満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

南千葉ゴルフ&リゾート

2006-11-06 | ゴルフ・旅行のハチャメチャ
 「南千葉ゴルフ&リゾート」

11月って…関東エリアのゴルファーにとっては
寒くもなく、暑くもなく爽やかにゴルフが出来る最終月なんで…
そりゃ~もう、何処のゴルフ場も混み混みです。
女子プロゴルファーの頑張りのせいか
ゴルフ人口が確実に増えているみたいですね~(笑)

昔は「練習してから本コースに来なさい!」とか
「服装はキチンと」とか「マナーを勉強しなさい!」とか…
色々とウルサク言うオジサンにお願いして
連れて来て頂くしか、ゴルフは出来ませんでした。
ところが最近は若者同士でも簡単にゴルフ場へ来れるので…
もう少し練習してから来いよ!とか
その、格好はナイだろう~とか言うお兄さんやお嬢さんに
良く出会うようになりました。

で、今回「南千葉ゴルフ&リゾート」も
「リゾート」なので…相当ヒドイのが居るだろうな~っと
覚悟をしていたのですが…
あらら、意外とキチントした若者が多かったデス。
(当たり前の状況に驚いてしまう
一人、尻の半分見えそうな、短パンを履いていた女性が居ましたが…
おじ様達が喜んでいらっしゃるので良しとしました(笑)

別に若者だから…ってコトでは無いんですよ。
オジサン・オバサンだってそうなんです(人間性による)
最近特に悲しいのは、
親が子供をプロゴルファーにしようと一生懸命になるあまり、
スコアが悪い子供を怒鳴ったり、殴ったりするコトです。
そうすると…子供はスコアを誤魔化して提出するようになります。
競技会でも子供同士を回らせると
皆でスコアの改ざんをするグループが居るという話しを聞きました。
大人の監視員を付けないとならないそうです。
子供にゴルフをさせる一番の利点は
「自分を誤魔化さない」など、
マナーを色々と学べる事だと思うのですが…。
それには、楽しくゴルフをさせてあげるコトが必要だと思うんですがね~。

話しがどんどん横にズレて行きましたが(ハハハ)

今回行きました「南千葉ゴルフ&リゾート」では
ゴルフの他にテニスやボーリングなどの施設も充実しています。
ホテルは「サット・グランド・ホテル大多喜」
昔は立派だったろうな~っという感じのホテルですが
トイレがウォシュレットでは無い!っというコトを除けば
そこそこのホテルだと思います(笑)

温泉は敷地内にある「大多喜沢山温泉」
え~っと、昔懐かしい温泉娯楽施設ってな状態(笑)
ズ~っと「演歌」がバックにかかっている「アノ」感じ。
泉質はナトリウム、炭酸水素塩、冷鉱泉
効能は神経痛、筋肉痛、五十肩、疲労回復など
関東近郊でよくある「黒い湯」です。
この「黒い湯」を始めてみた時はビックリしましたヨ~
どう見ても…3年は取り替えてない「湯」に見えました(笑)
(泡も浮いているんですよ~)
これが美肌にも効くんですね~お肌がツルツルするんです
氷川きよしの歌を聴きながら(ズン、ズンズン、ズンドコ 
泡の浮いた、真っ黒い風呂に入る。
中高年にとってのリゾートはココにあります(笑)

さて、肝心のゴルフコースですが
トリッキーですね~。
アップダウンがきつく、初心者には難しいかもしれません
(だから初心者系が少なかったんですね~)
平らなトコロが少く、コースの幅も狭め、
要所に木が配置されているので、ガマンのゴルフを強いられるコースです。
乗用カートは4人乗りが少なく
たいがいの4人で来ている人は、2人用のカートを使用しています。
ですから…必然的に2人は歩きです(笑)
歩くのが苦手な方にも不向きと言えますネ。

ところで…「雨女」満天さんのダンナ様との勝手なバトルですが…
満天さんのスコアは、初日は「94」次の日が「98」
ダンナ様が初日、2日目共に70台で…
しかも、2日目のスコアの方が良いっという結果なので…
相手にもされませんでした…
満天さんは2日目にOB(飛んではダメな場所:行ってしまったら+1打)に
2発もぶっ放してしまい…

身も心もボロボロになってしまったトコロに
天気の神様が…「あっ、満天ちゃん、見~っけた!」っと
小雨を降らせ…遠くから雷の音を響かせ…
弱り目にたたり目ってヤツですか~(力の無い笑)
しかし、関東一円に「晴れ」の天気予報が出ていたのに…

何故に私の行った「ココ」だけに雨が降るんだか…?

帰りは木更津からアクアラインに乗り
「海ほたる」で夕食(あさり塩ラーメン+あさりご飯)


最低だ…。食い始めて、少ししてから
写真を撮るなんて…。食いかけじゃねぇ~か…。

もう少し…ブログを管理運営しているっという
自覚を持たなければならんのだろうナ~。
他の人のブログは美味そうに撮った写真でイッパイだもんな。
満天のブログは食いかけのラーメンだもんね~(シュン)

こんな、食いかけのラーメンの写真に象徴されるような
ショボイ旅でした…でも、連チャンでゴルフが出来て
と~ても、楽しかったデス!
季節がイイので今月もう一回行けるかナ~?






最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさ~い! (くま)
2006-11-06 09:27:11
満天さん、おかえりなさいまし。←三つ指…なんちって。

ゴルフ旅行、少し雨の神様を呼び寄せちゃったり、旦那様を「ヤッツケちゃう」わけにはいかなかったようですが、概ね楽しくお過ごしになられたご様子、良かったです。

「キッズゴルファー」のお話、私も子供はいませんので期待をかけ過ぎてしまう親の気持ちってわかりませんが、何にせよ「スコア」を誤魔化してしまうまで追い詰められる逃げ場のなさって、子供には酷なことで…切ないですね…。
私も子供はのびのび育つのが一番だと思います。

「あさりラーメン」食べかけでも美味しそうですよ~!(ジュル
返信する
大丈夫大丈夫!! (ビバ!)
2006-11-06 13:17:28
隠密ブロガーのあたしは写真も撮れないこと多いし、
撮れる時も「食べ終わってから」気付くことも多いの。
満天さん、セーフよ、充分OK牧場!!

海ほたる、混んでませんでしたか?
3連休で、あちこち渋滞してたみたいだけど、
アクアラインだけはすいてたかな?高いだけあって・・・。

プレー中に降ってきたの?
あ・・4日の午後なら、ぱらぱらって来たよ、そう言えば。
あれは満天さんの雨だったのかな・・・・・
テニスしてたんだけど、まぁ大丈夫だったけどね^^

おかえりで~~す(今さら?)。
今月また行けるとよいですね~~お天気で

返信する
こんちわ! (なみだ)
2006-11-06 13:23:31
今お昼で~っす!
満天さんも楽しんできたみたいっすね!!
私はゴルフ話はまったくなんだけど・・・
その「黒いお湯」に惹かれまして
『そぎゃんとのあっとですか?黒か風呂てろん・・・すごかですなぁ!』
とこっちでは言います
白い濁り湯なら知ってるけど・・・・
あと泥湯ならありますけど・・・・・
メッチャ興味あります
ところで
千葉と言えば、「まめもっこり」はありませんでしたか?前にたれぞ~さんが教えてくれたんですけど
返信する
くまさんへ (満天)
2006-11-06 15:44:55
本当にそうですね。
のびのび育つ環境が無いですよね~
親が責任を放棄して先生に何でも依存するのは
よくないと思うのですが…。
親も不安、先生も不安、子供も不安
そんな生活はツライでしょうに。

あさりご飯とラーメンは…
ダンナが写真撮らなくてイイの?っと言って気が付きました(笑)だったら…前の晩のゴハンの時も言ってよ~っと私もかなりダンナ依存症です(爆)
返信する
ビバちゃんへ (満天)
2006-11-06 15:52:26
OK牧場ですか?良かった~(笑)
え~っと、4日の午後です。
雨にやられたのは…
テニスしていた時って…ビバちゃんテニスするんだ~
隠密でゴルフの練習もしてるし…
何だかビバちゃんって…ミステリアスな女だよネ(笑)

ところで、海ホタルはガラガラだったよ~
夕方は混雑してたらしい雰囲気は残ってたけどネ
月が満月に近かったんで
水面が光ってキレイだった~
2人で腕組んでデートしました
18年経ってもラブラブどす(照)
返信する
なみださんへ (満天)
2006-11-06 16:01:34
そうだよね~黒いフロは経験無いよね~
関東は殆どの湯が黒なんですヨ!
驚きでしょう!
手にすくうと薄茶色なんだよ。で、集まると黒に見える。
循環していると泡まで立つの!
いかにも…何年もフロ掃除を怠った様に見えるのだ!
最初に入るのは勇気が入りました(笑)
でも、白湯より肌がツルツルって言うか…
ヌルヌルする感じです(笑)
泥湯は九州だよね~北海道にも無いです。
アレもお肌に良さそう!一度経験してみたいデス!
「まめもっこり」が千葉にあるの?
いや~見つけられんかったゾ!あるって知ってたら絶対探したのに…残念!
返信する
紳士のスポーツ? (桜雪)
2006-11-06 16:16:54
ゴルフといえばマンガ『ライジングインパクト』を
読んだくらいの知識しか無いわたしです…。
(←それ、全く知らないっていう…)
でもゴルフって本来、満天さんの仰るように
「自分を誤魔化さない」ことを覚えるスポーツですよねえ。
必死になってスコアを上げさせるより、
根本の精神を教える方が大事のはず…。
子供の可能性を広げてあげるのは良いことだけど、
必要以上に厳しくするのはいかがなものか…と
わたくしも思いました。

ところで上のデートのお話。
羨ましい…。
満天さん、やっぱり素敵♪
返信する
お帰りなさい。 (nagatomo)
2006-11-06 16:38:09
とても楽しそう・・・。食べかけで写真を
撮るって何回もあります。ブログ魂がまだ
不足しています。
誤魔化すために卵をずらしたりとやってます。
プロの桃尻桃子(名前合ってる?)10歳の時に
特訓で髪の毛掴んで位置確認されてるのを見て
そこまでしてもプロになりたいんだな~と感心
しました。
好きな事だから苦労と感じないのかしら・・・。
ところで「まめもっこり」って何だろう?
返信する
桜雪さんへ (満天)
2006-11-06 18:34:21
ゴルフには魔物が住んでいるんどす(笑)
本当に紳士の方でも誤魔化すんですヨ~
足で蹴ったり、新しいボールをポケットから出したり
でも、そういう人は友達なくすから…
楽しんでやるのが一番!
な~んて言っときながら…私は今はスコアを縮めるコトで頭が一杯で…あーでもない、こーでもないと頭を悩ませています(トホホ)今年の目標が90を切る!だったんで…95もなかなか切れない日々が続き、少々クサっておりました(笑)
射手座の男は単純だから、操縦を覚えるとケンカは無くなりマス!元気出して!ホントに単純だから(笑)
真っ直ぐな一本木男だから、そして愛情表現がヘタ!
でも、調教していくと一本気なだけに…簡単に思い通りの男になります(笑)射手座の男と付き合う秘訣②は…絶えず面白い女で居るコトで~す!
返信する
nagatomoさんへ (満天)
2006-11-06 18:47:11
「まめもっこり」とは
「まりもっこり」の類似品です(笑)
「まりもっこり」をご覧になりたい場合は
http://blog.goo.ne.jp/bafunu2/e/daf4050cf1c16db5b349d6d7ed66ec01(ゴルフ好きのもちょこい日記)を
ご覧いただければ、一番下に写真が載っていますヨ!
う~ん。どうも、これが今、北海道で流行っているらしい…(評価についてはお任せ致します)

桃尻桃子=上田桃子の事かいな?
そうなんだ~スゴイスパルタ教育なんだね~。
確かに今、イイ線行ってる子なんですヨ!
逆に、宮里藍のお父さんは学校の勉強一番、ゴルフが二番って言う指導方法だったそうです。
宿題とかやらないとゴルフをやらせないって。
ゴルフがやりたかったら、勉強をする。これが宮里家のセオリーだったそうです。
私は宮里家の方針の方がスキですネ~。
藍ちゃんは勉強も一番。ゴルフも一番だったそうな~
でも、そんなスゴイ子って…そうそうは居ないダロウナ~っと思う私も居るのだ(笑)
返信する

コメントを投稿