旅行に行きました。

旅行に行ったときのこと。

身近なこと、「グッズ」「おもちゃ」ネタ。さらに「鉄」ネタも・・・。
よろしくです!!

田沢湖へ行きました。(真冬編)

2017-01-22 16:22:10 | 北海道・東北方面の旅

先週、最強寒波到来の中・・・。
10年以上通って、お世話になっている秋田県田沢湖の「花心亭 しらはま」さんへ2年ぶりに行きました。
すでに田沢湖は雪景色。


いつものお宿。

夏場は足湯ができる施設を作られたそうです。


この雪を見たら・・・走り周りたくなり・・・(犬か~)。
宿で長靴を借り・・・走りました!!(笑)

さらさらのパウダースノーで気持ちいい~。
さすがにダイブしたら怒られるので・・・。

次の日・・・。大雪の予想が・・・一転晴れてます~!!


気温は氷点下12℃。
湖の水の方が温かいようで・・・湖面から湯気のように水蒸気が出てきて・・・。
幻想的な朝でした。


つららも長い!!これを割って水割りにしたいです!!


ここで一句。
「田沢湖が静かにそまる雪化粧」。
なんてね・・・。


最後は・・・行きのこまちの車内のお弁当!
私は、旅館の夕食は和食なので・・・ハンバーグとナポリタン」。


妻は・・・のりが2段にしいてある「海苔のり弁」。
とチキンと野菜のバジルサラダ。


田沢湖最高~!!!


この記事をはてなブックマークに追加

白衣観音(高崎観音)様に行きました。

2017-01-14 08:35:05 | 高崎ネタ

高崎駅に入るとき、左側に見える観音様。
これが白衣観音(高崎観音)様です。

高崎駅からバスで20分。






そして・・・この観音様の中へ。
観音様の中にご神体。



中からは外を見ると・・・観音様の影と・・・赤城山!!


そして・・・榛名山。


最後に・・・観音様の後姿。

あれ・・・頭が無い???
前かがみのためです。
無数の穴は・・・観音様から眺められる小窓です。

観音様の中は・・・ひたすら・・・階段を上がります。

ご利益・・・ご利益・・・。



この記事をはてなブックマークに追加

お正月も終わってしまった~。

2017-01-07 09:52:52 | 高崎ネタ

今年のお正月のできごとの振り返り・・・。
今年のおせちは・・・「熊本おせち」。熊本の食材で作られました。



熊本県の知事のコメントも。

年越しは・・・高崎のデパート、すずらんにも入っているお蕎麦屋さんで注文!


お酒は上毛三山の2つ。赤城と榛名のお酒で乾杯です。
お隣は高崎のだるまと白衣観音様。


初日の出は・・・高崎の電車の車庫の陸橋から初日の出!!
太陽と電車です。(鉄らしい~)


ちょうど・・・初日の出の時間に、いつも会社に行くときに乗る「MAXたにがわ」号。
朝焼けにE4系MAX!!


高崎の初のお正月は・・・いいお正月でした!!


この記事をはてなブックマークに追加

1年の恵は高崎にあり。

2017-01-01 16:56:43 | 高崎ネタ

高崎に住み始めて1ヶ月ちょい。。。
初の年末年始を高崎で迎えました。

高崎と言えば・・・だるま!!
今年から駅前で開催される「高崎だるま市」。




記念に1つ買って、名前を書いてもらいました!!!






そして・・・もう1つ!
元旦の名物。「ニューイヤー駅伝」。
箱根で走った有名なランナーが群馬を走ります。

応援旗をGET!!(記念です!!)


観戦は高崎中継所の手前を狙います!!


トップランナーが走っているところで、テレビ(TBS)に映りました~!!!


この記事をはてなブックマークに追加

足利フラワーパークへ行きました。(イルミネーション編)

2016-12-25 16:25:35 | 関東近辺の旅

関東3大イルミネーションの1つ。足利フラワーパークへ行きました。
車は混むので、高崎からリゾートトレインのやまどりで運転する臨時快速「足利イルミネーション やまどり」号。
24日のクリスマスイブのため・・・すごい人!!!

さすが・・・のイルミネーション。

















クリスマスなので・・・あちらこちらがクリスマスバージョン!!

ここは藤棚が有名なので・・・








歩きつかれて・・・電車の時間まで、ちょっと休憩。
太田焼きそば(じゃがいも入りが特徴!)と熱燗(フラワーカップラベル)で
寒くなった体を・・・温めます。


帰りのやまどりの中からイルミネーションがよく見えます!!
やまどりには、フリースペースの和室(たたみ)があるんですよ!!


この記事をはてなブックマークに追加

新幹線通勤開始!!!

2016-12-03 08:20:16 | 高崎ネタ

高崎から新宿まで・・・新幹線を使っての通勤!

新幹線定期を買ってくれました。
高崎から大宮まで新幹線、大宮から新宿を在来線にしました。(少しでも経費節減。。。)
高崎から大宮まで最速25分!(高崎は近いんですよ。)


いよいよ初日!

朝陽に映る・・・「MAXたにがわ」号。
オール2階建ての16両編成が高崎始発!!!(席は選び放題!!!)




座って・・・なぜか・・・仕事がしたくなってきた~!!!!!


ゆっくり考えごと(もちろんお仕事)ができました。

意外に朝、本数が多いんですよ!
6:50、6:53、7:02・・・って7時台は、なんと「8本」も!!!
すごいでしょ!
(ちなみに、長野からの新幹線は、すごい混み。1号車でも3列シートの真ん中が7~8席空いているだけ・・・)

帰りも、1時間に4~5本は走っていますよ!

もう1つ!
すごい通勤の人たち・・・と、なぜか高校生も新幹線通学の人も!
いっぱい新幹線通勤・通学する人・・・。

帰りも・・・なんとか座れます。

驚きの新幹線通勤・・・ただただ驚くばかりです。

でも・・・まだ出張している感じ・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

引越ししました~!!!

2016-11-28 22:14:49 | 身近なこと

23年近く住んでいた・・・府中から・・・気分はちょっぴり・・・離れます!!!

そして・・・群馬県高崎市へ・・・お引越し。

そのお引越しの日が・・・なんと雪!!
東京では、11月として観測至上初の積雪!!
なんて日だ~。。。


高崎へ向かう途中・・・大変お世話になった府中の神様「大國魂神社」。
酉の市のなごりが・・・。




府中と少しの間のお別れ・・・。
この雪は、府中に対しての「なごり雪」となりました。
♪なごり~雪の~。。。



この記事をはてなブックマークに追加

寒くなったので夏の日の思い出。

2016-10-29 09:37:35 | 関東近辺の旅

浅草で一杯やった後は・・・水上クルーズ。

こだわりのクルーズ船「ホタルナ」。兄弟には「ヒミコ」も。
斬新なスタイルです。

船内。

スカイツリーにアサヒビールの本社。



船からは・・・話題の築地市場。

おっ!珍しい~「おがさわら丸」。
竹芝に近づくと屋上を開放してくれて、そよ風にあたれます。


ゆったり隅田川クルーズを楽しんだ後は・・・。
神宮で有名な「森のビアガーデン」!!






自分でビールサーバから飲み放題!!


浅草~隅田川ラインくだり~森のバーベキュー!!!
夏のとある、1日の都内散策???都内飲み散歩???
になりました。



この記事をはてなブックマークに追加

秩父へ行きました。

2016-10-22 10:15:20 | 関東近辺の旅

今回の旅は熊谷からSLに乗り、秩父でラインくだり、最後に西武の旅するレストラン。

SLを降りてまずは・・・お風呂とお食事で休憩!
長瀞で有名な「長生館」さんへ。

お部屋でお食事とお風呂に入れる「日帰りプラン」。



この後、長瀞ラインくだり。
これも有名な岩畳。
水量が少なくて・・・迫力は無かったですが、3kmの船旅満足です。

ラインくだりの後は、お花畑まで電車で。

時間がちょっとあったので、秩父神社へお参りに行きました。




そして、最初の記事になった、西武の旅するレストランで
秩父の旅も終わりです。
朝から一日、とっても充実した秩父巡りでした。





この記事をはてなブックマークに追加

初めてのSL乗車!!

2016-10-15 16:50:25 | 鉄道ネタ

今まで乗ったことがなかったSL。
秩父鉄道の「パレオエクスプレス」に乗りました。


すごい迫力!!
石炭をくめるところです!
熱いです。

機器類をすごい!











4両で1号車が指定席です。



記念乗車券を買いました!!


乗った感想!!
独特の引っ張り方と小刻みに揺れる車両が・・・。
これがSLが引っ張る乗り心地を、初めて感じました。

とっても記念になるSL乗車でした。。。


この記事をはてなブックマークに追加