満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

海獣の子 五十嵐大介

2008-11-21 | 漫画紹介

いつも遊んでもらっておる「くまちゃん」からお借りした
(くまちゃんの漫画や本がテンコ盛りのブログはコチラからどうぞ~)
(以前に私が読んだ五十嵐大介氏の「魔女」のレビューはコチラから~)

「魔女」で思いっきり頬をぶたれたもんで、この「海獣の子」も期待一杯で読んだ
読んでみて…私の期待を裏切らない、いや、それ以上の作品の出来に脱帽である

1920年代頃だったと思うが、インドで二人の人間の少女が
オオカミに育てられた話を聞いたことはないだろうか?

今回紹介のこの「海獣の子」は…なんと!
ジュゴンに育てられた二人の少年の話なのである
二人の少年の名前は「海」と「空」
漁師に捕らえられ見つかった時は、言葉も話せない3歳くらいの子供であった
ある特殊財団に拾われ育てられた二人は、人間の世界に触れるにつけ
自分達が「何者なのだろう?」っという疑問にぶち当たる

強い太陽の光にあたると弱る肌。
長時間冷たい海に潜っていても平気な体。
人には聞こえない、人には感知できない信号を受け取る感覚。
そこで二人は「自分達が何者か?」を探るために財団に体を調べてもらう

どんな能力を持っているか調べることが出来ても
結局は彼らが人間であり、人間以外の何者でもないことしか解らない

そんな時、世界各地で魚が光を帯びて消えてしまう事件が多発し始める
「海」と「空」は、海洋を中心に、今なにかが起ころうとしいて
それが自分達にも深く影響を与えることを感じていた

二人は財団子飼いの海洋生物学者ジム・キューザックと一緒に
日本の神奈川県は湘南にある水族館へ来る
そこで父親が水族館に勤務している少女「琉花」と出会う

父親と母親が離婚し、母親と一緒に暮らしている「琉花」は
10代特有の心の葛藤を抑えきれずに、学校でも部活でも孤立していた。
その孤立感が、人間であっても人間から孤立している二人の少年と共通したのか
三人はそれと気付かないうちに、真理の中心へと吸い込まれていく

1巻から3巻まで出ているが…まだ途中である

青木雄二作の「ナニワ金融道」と同じように、ほぼ全てが手書きの漫画である
スクリーントーンなんぞ…ほぼ使っておらん(笑)

海の上を走る稲妻。遠い空から沸き起こる台風の雲。
月の光を浴びて光る波間。海中を魚と一緒に飛ぶように泳ぐ子供。
どのシーンを抜き取っても、心を揺さぶらない絵がない
作者渾身の一撃を投じた絵の数々に眩暈すら覚える

「ナニワ金融道」の青木氏も全てを手書きで書ききって
腱鞘炎になってしまった。五十嵐氏は大丈夫であろうか? 少し心配になる(笑)

また、ストーリーも凄い。
海の中の空。空の中の海。地球によって生まれた海。海によって生まれた地球。
陸に住む動物と海に住む魚。
ああ~全ては独立しているようで繋がっているんだな~
自然も生きていて、地球も生きていて、我等人間と同じように生命を持っている
そして生命は繋がって絡み合って…皆、同じなんだ!
そんな思いが読み手を包む

やがて全てが繋がったときに、物語は終わりを迎えられるのだろうか
そんな風に心配してしまうほど、壮大さを肌で感じてしまう(笑)

いや~残念なことに…まだ終わっていない作品だから
今後の展開いかんではダメになってしまう可能性もまだある。

だから手放しではオススメ出来ないのが残念ではあるが…
ほいでも1~3巻まででも読む価値はあると私は思った

「魔女」を読んだ時も思ったが
こんなに入魂して絵を描いて…五十嵐さん体を壊さないじゃろうか?
いや~面白い漫画じゃった~

くまちゃん。快く貸してくれて「ありがとう~~」

ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっきTVで… (Ah)
2008-11-22 01:56:38
アマゾンの広大な森林で,毎日東京ドーム10個?(東京都だっけかな?)分もの木が不法伐採し続けられてるらしい。すでにアマゾンジャングルの16%は丸坊主になってしまってると!
「CO2を減らそう!」ってひっしこいて提言してる先進国。そこの富裕層がこぞって欲しがる「高級家具など」の原料となる高級木材を不法伐採してるんだろが。
おいおい地球はどうなっちまうんだや??

私はあと40年位しか生きられない(まだそんなに生きるてか?)けど,地球誕生からすれば,ひと呼吸で終わってまうけど,自然は生き続けてもらわにゃの。
返信する
海獣の子供 (rik)
2008-11-22 05:11:01
読んだことはありませんが、カバーから見ても素晴らしい内容のようですね。
アマラやカマラは、なかなか人間社会に戻っても覚束なかったようです。ストーリーであったら「ターザン」や「少年王者」のようになれるのでしょう。
図書館で借り出して、読みたいと思っています。
返信する
面白そう (アヤネ)
2008-11-22 11:15:14
満天さんのレビューがあんまり面白くて、
興味深かったもんだから、どんな漫画なのかと
検索したら、試し読みがありました

 http://www.ikki-para.com/tameshiyomi.html#

この漫画全部手描きなんですか~~
腱鞘炎心配です!

青木さんの絵とはまたかなり違う、
かなり書き込んでいる実物ぽい絵ですね。
(早くに亡くなられて残念です。
ナニワもカバチも面白い、勉強になります)

といって、まったくのSFっぽいとも言える
(何言ってるんだか)
これは是非、コミックスで読んでみたい漫画です。

五十嵐さんって、読んだことなかったんですが、
俄然興味がわいてきました。
いつも、面白そうな本のご紹介をありがとう
ございます。

それから、ちょっとだけですが、漫画の
記事書いたので、読んでやってくださいな。
あらすじばかりで、感想がほとんどないですが
返信する
ご返事どす~ (AHちゃんへ)
2008-11-22 12:18:21

Ahちゃん。Ahちゃんはあと40年しか生きんのか?
(アハハハハハハハ)
頑張って、あと50年を目指そうぞ
目標「100歳!」
Ahは「100歳!」満天は「103歳!」
ってなのはどうじゃ?(ガハハハハハハ)

アマゾンの話はワシが中学生の頃からある。
そう考えると…アマゾンの森林は広大なんだの~(笑
一緒に植林も出来たらイイのだがな~
植林しても育たんらしい…何故じゃろう???
自然も頭に来ておるんかもしれん
ワシらが死んでも地球が元気で居てくれたら
また、縁あって地球に生まれて来れるかもしれん
大事にせなあかんよね~
返信する
ご返事どす~ (rikさんへ)
2008-11-22 12:25:06

もしかして…初めてお越しの方でしょうか?
初めまして。満天と言います(笑)
ゴルフに漫画に本に会社の話に…その他モロモロ
テキト~なブログを作って遊んでおります
今後とも、もしよかったらコメでお話しましょう
rikさんのサイトへも遊びに行きました
立派なHPを作っておられるんですの~~
コメは受付てないようなので
今後もボチボチと読ませて頂きますだ

狼少女は…確か病気になってしまったとか?
最後まで片言の言葉しか覚えられなかったとか?
何とか言葉を覚えて成長出来たとか?
色々と諸説あるようですね~

下コメのアヤネさんが貼ってくれた
リンクへ行って見て下さい
片鱗だけですが海獣の子の絵が見られます
素晴らしい絵だと思いますよ~~~
返信する
Unknown (作太郎)
2008-11-22 12:34:31
いけませんね。満天さんのレビューを読んでいると、ついつい僕も買って読みたくなるじゃありませんか。
もしかして本作より面白いんとちゃいます。
その読書量、表現力の豊富さ・・
まさに海獣ではなく満天さんは怪獣(いや間違えた懐柔です)

海は産み親、人は乳房、天は遊び場
アヤネさまありがとうございます。おかげで試しよみができました。
しかしこの作品、レビューはわかりやすいですが、原作は晦渋だ・・
お後がよろしいようで(笑)
返信する
ご返事どす~ (アヤネさんへ)
2008-11-22 12:35:51

アヤネさんってば~なんだブログを開設したのか?
んじゃ~もっと早くに連絡くれよ(笑)
遠慮せんでも良いんだぞ~
漫画好き仲間は何故か繋がっておるでの(ハハハハ)

ところでこのリンク。良く見つけたな~~
今見に行って…スッカリ虜になったぞ
やっぱこの人の絵は凄い!
早く続きが見たいだ~~~(笑)

青木さんが亡くなったって聞いた時はショックでの
ウチは夫婦でナニワの漫画を読んでおったで
しばらく休刊します…って誌面に載ったときは
やっぱこんな凄い絵を描くから、また腱鞘炎かね?
って言ってただよ…それがな~~~
漫画家って…不健康な生活しておるからな~
早死にが本当に多いよね?皆、長生きして欲しいだ~
たまには外の光も浴びて運動して欲しいだ~(笑)
返信する
海獣の子 (作太郎)
2008-11-22 12:37:46
追伸
海獣の子、面白いですね。週末漫画喫茶にいきそうです(*^_^*)
返信する
ご返事どす~ (作太郎どんへ)
2008-11-22 12:45:54

なんや作太郎はん。忙しそうだの~
夜中まで仕事かい?(飲み会付きの…ガハハハハハ)

作太郎さんのレビューの方が、実にレビューらしい。
ワシのは…濃すぎる(笑)
ほいで…レビューほど難しいもんはないの(ハハハ)
ネタバレしないで、面白さを伝えるのは…
至難の業ぞ(笑)しかも…文章だけでの。
絵っていうのはその点凄いな~
アヤネ君の貼ってくれたリンクを見ただろう
水族館の中に海や宇宙がある絵って始めて見ただ
言葉なんぞ…へのカッパに感じる(笑)

作太郎どんの言う通り。この漫画…難解ぞ(笑
この難解さをレビューするのは晦渋を無視し
M78星雲へ帰りたくなったぞ(アハハハハハ)
返信する
ご返事どす~ (作太郎どんへ)
2008-11-22 12:59:38

そういえば…信州の7年に一度のお祭り「御柱祭り」
知ってるさ~(笑)
だって、結構ニュースでやってるよ
凄い祭りじゃの~
作太郎どんも参加したことがあるか?
よく…柱と一緒に転がっておるのが居るが…
腹は掻いてはおらんが…作太郎どんっぽい(笑)

ど・どうしたんだろう????
カンガルーのハッチから離れられなくなっている!
(ガハハハハハハハ)
返信する

コメントを投稿