満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

ゴミ置き場、周辺事件簿。

2012-11-28 | 会社のハチャメチャ
先日、会社でゴミを捨てに外に出たら…
ゴミ箱横の階段で、ヤモリが日向ぼっこをしておった。

どころで皆さんは「ヤモリ」と「イモリ」の違いを知っておるだろうか?

漢字変換すると解るのだが、ヤモリ=家守、イモリ=井守だそうで
イモリは井戸を守るらしく、水中に居るそうだ(水陸両用)
しかも腹が赤いらしい。腹黒いなら知っておるが、腹赤いとはの~。
それに比べヤモリのお腹は白いそうだ。
この点だけでも一気にヤモリの方が善人のような気がするから不思議だの(笑)
ちなみに…北海道にはヤモリもイモリも居なかった。
が、近年人為的に移住して来たらしく、それが問題になっておるそうだ。
だもんで子供の頃からヤモリもイモリも見た事がなかった。
北海道から横浜へ移住してきてヤモリを見たのはこれで3回目。
イモリにいたっては、未だ出会っておらん。

さて、ヤモリをゴミ捨て場で見てから数日後、
今度はカエルが干物状態になっておるのを発見した。
(場所は前回と同じ、ゴミ置き場)
数日前にヤモリを見た時には確かに居なかった。ってことは…なにかい?
誰かが冬場の食糧として日干ししておるのかね?
まさか「モズの速贄」って事もなかろうし…。。。
我が社の妖怪社員の誰かが、お八つにしようと作っておるのかもな~なんぞと思い
片付けずに放置しておいたらば…数時間後には消えておった。
いったい誰のエサだったんじゃろう??
(冗談では済まない我が社の妖怪達なので…ある意味怖い…ハハハハハ)

その他、このゴミ置き場では「蛇」も見かけたことがある。
ゴミ置き場といっても会社専用。生ゴミなどは殆どなく、プラか再生紙が多い。
ここの所、急に寒くなってきたので
エサを求めて集まるというよりも、暖を取りに集まって来ているのかもの~。

そんなおり、一人の男性社員がゴミ置き場前で、空を見つめて突っ立っておった。
上に何があるんじゃろう?っと思い近寄って声をかけたが返答がない。
まさかヤモリやヘビと同じく暖を取っておる訳じゃ???
それともカエルの日干し作りに励んでおるんか???
不審に思い彼をよ~く見たら、硬直し固まっておった。
つまり…「てんかん」の発作を起こしておったのだ~~~~。

さあ、そこからが大変で、変な風に倒れて頭でも打っては大変と
彼を押さえながら大声で他人を呼び、動かしてはマズイと考えたあげく
ゴミの中からダンボールを拾いだし、地面にひいて寝かせた。
ノドが詰まってはいかんと、首の下に上着を丸めて置いて気道の確保をした。
いや~ビックリしたやら、慌てたり…。

それでも「てんかん」の発作の対処は、以前にも何度か経験した事があったので
その時の対処を思い出しながら出来たので良かった。
とりあえず数分後に彼も意識を取り戻し何事も無かったかのように立ちあがった。
やれやれである(笑)

が、倒れた彼は何処をどう見ても「てんかん」の症状で倒れたように見えたのだが
本人は頑として「自分はてんかんではない」と言い張っておった。
会社としては彼がその様な持病を持っているとの報告も受けておらず
また通勤でも仕事でも車の運転をしない立場に居る人なのでいかんともしがたい。
とりあえず倒れた事は事実なので、病院へ行って検査するようにとは言っておいた。

この出来ごとで殆どの人が「てんかん」という病気について
詳しくは知らなくても、そういう病気がある事は知っていたのだが…
一人だけミョウーなハイテンションで
「てんかんって何? ナニ?」と聞きまくっていた女人(40代独身)が居た。
今はネットでも簡単に検索出来、調べる事も出来るのに…。。。
なにも皆がバタバタと対処に奔走している時に自分の無知さを
あえてさらけ出さなくても…なんぞと思った。
ま、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と言うからな。それもありかもしれん。

以前に札幌に住んで居た頃…
今回の彼と同じ様に、空を見上げて硬直しているオジサンと出会った事がある。
場所は今回のようなゴミ置き場ではなく、横断歩道のド真ん中。
行きかう人の波に押されたのか、割り箸を倒したように倒れこむオジサンを
丁度傍を通りかかった人が支え「てんかんだ」と叫び回りの人に指示をだしながら
安全な歩道まで運び寝かせた。
その時に「気道を確保する」「口を無理に開けたりしない」「回りで騒がない」
などの指示が回りの人々から口ぐちに寄せられ、無事に怪我なく対処しておった。

こういう出来ごとに出会ったり、家族や親戚に「てんかん」の人が居ないと
なかなか対処の仕方なぞ解らないものだが…
実際にそういう現場に居合わせたなら、解る人に任せ、対処の方法を覚えるべきだの。
決して「てんかんってナニ?」と聞き回って騒がないようにな~(笑)

ところで最近急に寒くなったの~。
北海道では暴風雪で電柱が倒れ停電状態となっているとか。
関東では今年は夏が暑過ぎたもんで、余計に冷え込みが急な感じがする。

気がつけばあと数日で「師走」である。振り返れば「アッ」と言う間の一年であった。
さて「師走」といえば「年末ジャンボ宝クジ」(笑)
今年は11/26~12/21まで発売される。
過去最高の1等4億、前後賞含め6億じゃ
買う前から、当選した時を想像して笑が止まらない(アハハハハハ)

買わなきゃ当たらないので、我が家も買う予定ではおるが…
12/31の抽選会が終わると、直行でゴミ箱行きとなる(笑)
多分…きっと今年も、我が家のゴミ箱を華やかに彩ってくれることだろう。。。。
ゴミ箱を彩るより、心を彩って欲しいもんだがの~。そうも巧くは行かんね。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「てんかん」って・・・ (せっちゃん)
2012-11-28 18:25:03
子供の頃、兄の友人が『てんかん』持ちで、度々倒れたそうです・・・

家に遊びに来た時に発作を起こして、びっくりしました
まだ、小さかった私は、誰かが『頭に草履を乗せて仰向けに寝せろ・・・』と言った事を思い出して兄に云ったら、
「バカ!タオルを首に当てて、口に箸を入れろ・・・」と
馴れた対処をするのです・・・

暫くしたら、何事も無く治まって居ましたが、
その時に母に色々と聞いた覚えがありますよ・・・

でも、誰だったのでしょう?私に『草履を・・・』と教えたのは・・・

ヤモリは、家の裏にも居ます。
家族で居るみたいで、初めて見ました。
主人が『家を守ってくれるから触っちゃダメだよ』と
そっとしておくことにしました。

満天さんの記事の視点は、何時もながら面白いですね・・・

ちなみに、私も宝くじ、買ってきましたよ・・・
(当たる夢見られるかなぁ~)
返信する
昔に。 (トミー。(猫とマンガとゴルフの~管理人))
2012-11-28 21:15:18
てんかん の発作の人は子供のときに何人か見たような記憶が・・・。
朝礼で倒れた子が居たな~。
最近はトンと見かけませんでしたが、そういえばこの間電車の中で、ふ~っと私の方に倒れかけた人が居たけれど (若い男の子) 気分が悪かったのか、お酒によっていたのか、てんかん かわからないわ。
反対側の男性がすぐに車外に出して介抱してました。

最近は車の事故やらで、この病気の人は肩身が狭そう。
ちゃんと申告して車を運転しなければ、普段は回りに迷惑な病気ではないのにね。
この人はその後大丈夫なんでしょうか。
自分で解っているとは思うが。

私も宝くじ10枚連番買いました!
だんながいるときは、バラ10枚、連番10枚買って半分づつ負担していたんですが、一人で6000円はちょっときついので、3000円だけ。
そして夢を買うので連番だけ。(笑)
返信する
ちょっとまったあ!! (トーコ)
2012-11-28 23:57:00
9月2日は「宝くじの日」です。
一年間ではずれた宝くじの敗者復活戦(?)のようなものがあるらしいので、捨てちゃうのはもったいないですよぉ!!
来年のくじの日まで、大事にしまっときましょう^^
返信する
宝くじ (どげんか)
2012-11-29 07:34:53
>過去最高の1等4億、前後賞含め6億じゃ
>買う前から、当選した時を想像して笑が止まらない(アハハハハハ)

まぁ、『夢を買う』のが宝くじらしいですから(笑)

宝くじでもばくちでも、のめりこむのは良くないですよね。
うちは銀行から降って来た人も職場にはいるんですけど(笑)、
私の元上司で、歌手の小椋某の友人がいて大学も学部も一緒、
銀行も一緒だった人で、
この人は宝くじの方の部署だったことがあったそうで、
色々な高額当選者の「当選後の姿」を見てきたんだそうな。

高額当選しただいたいの人は、
「こっそり」銀行に入ってくるらしい(爆)

で、大金を手にした人たちが、
その後、決して幸せになっている人ばっかりじゃないってこと。

●家庭崩壊
●自殺
●殺人事件
●自己破産
●倒産
●別居・離婚
●大病
●逃避・行方不明
●短命

行く末は、こうなる人たちも大変多いんだって。
結構、警察との繋がりもあるらしい。
あんまりここでは細かく語れないんですけど。

「宝くじ当選者の話をすると、1年分くらいネタはあるよ」

って言ってたなぁ。

でも、大金は手にしてみたいですよね。
10万円は何回か当ってるんだけど、
(山のように買ってるから(^^ゞ)
億のお金はまだ手にしたことはないっす(^^ゞ

ちなみに…宝くじの高額当選者
男性なら「TK」の水瓶座
女性なら「MK」の魚座
が、当選確率高いそうです。(^^)



返信する
当たりたい!ですね。 (長友)
2012-11-30 08:45:54
最近は聞いてないし目にもしてなけど
中学の時に隣のクラスにてんかん持ちが
いました。
朝礼の時に良く倒れてました。

宝くじ買わなければ当たらないって分かる
けど買っても当たらないので迷っています。
もしも6億当たったら家のリフォームとか夢は
膨らんでいるんだけどね・・・笑
返信する
宝くじ (ちか)
2012-11-30 12:27:55
我が家も夏と冬の2大ジャンボだけは買うよ。

当たったらみんなでハワイにゴルフに行くと言う夢はあるんだけど…結構、当たったら内緒にしちゃうかも~笑

でも、近所でも高額当選者の人が居たけど…結局仕事も辞めて毎日パチンコ三昧で、数年でお金が無くなったと噂されてしばらくして居なくなってしまいました。


てんかんは初めて身近で体験した時にはやはり驚いた…

ボランティアでカットに行った施設で…だったので「私のせい?!」みたいな…

でも看護婦さんがテキパキと処置してくれて、すぐに発作は収まりました。

それ以外は経験が無いので、良い事を教えてもらいました。

昔、一度だけ人工呼吸とかの訓練?を体験しましたが、とっさには何も出来ないと思うので、満天さんの行動はすごいと思いました。

知識も必要だけど、実践はそれに勝るね♪

ちなみに我が家にもヤモリは居ます。

花壇の鉢植えの中で日向ぼっこしてる姿は可愛いけど…飼う気にはならない…笑



返信する
ご返事どす~ (せっちゃんへ)
2012-12-05 13:22:07

相変わらず、お返事が遅くてごめんなさいです~
んでも、これでもコメントはとっても楽しみにしておるのです。
お話しているみたいで楽しいのだ~(笑)

ところで、草履を頭に…。。。
これ。私も何処かで聞いたことがあるっす。
何処でじゃろう??場所はきっと北海道です。
バー様から聞いたのかの?(笑)
不思議なんで調べてみたら、もちろん迷信ですが、頭の上に神経性のツボがあり
そこを草履で刺激して…で、てんかんの発作は1~5分程度で治まるので
草履を頭に乗せたら治ったように感じ…ってのが正解なようですだ(笑)

せっちゃんの引っ越し先にヤモリがおるんか~?
家を守ってくれる良い生物らしいので、ご主人のおっしゃる通り大事にするのが良いみたいです。
きっと良い事があるよん。宝クジ…当たったりして~
返信する
ご返事どす~ (トミーどんへ)
2012-12-05 13:28:25

電車でトミーどんの方へ倒れかかって来たんどすか?
それも…若い男性が~(笑)
最近は男性でも朝食を抜いたり、残業が多かったりで
貧血になる人が多いですだ。
我が社でも何人も男性社員が貧血で倒れてます。
それも若いに限らず歳寄りも(笑)
貧血って女性特有なのかと思っておりましたが、少々考えが変わってきてます。

宝クジ…連番。我が家は連番で10枚が定番です。
まず、当たらないだろう商品に6千円も出す気がなくって…(アハハハハ)
3千円で思いっきり夢を描いて楽しんで…元を取った気になってますだ~。
若い頃は本気で当てようとバラで買ってましたが…私も大人になったのかな~(ガハハハハ)
返信する
ご返事どす~ (トーコどんへ)
2012-12-05 13:31:16

な・なんと!

9月2日…クジの日!?
そんなのがあるんどすか~~っ!?
って、そういえば…な~んかどっかで聞いた事があるような。。。
すっかり忘れてしまっておりやした。
今年の年末ジャンボからシッカリと全部ストックして
来年9月まで大事に取っておきますだ。
貴重な情報、ありがとうね~~
返信する
ご返事どす~ (どげんかどんへ)
2012-12-05 13:41:31

宝クジ…が当たると…
短命になるってのは解る気がする~。
きっと心臓に負担がかかって寿命が縮むだね(笑)
離婚に逃避、なんてのは解るが、殺人事件ってのは悲しいの~。
ほいで倒産と自殺は何故?ってな気がしますだ。
お金が沢山入ったのに?
いや~人生色々とあるんだの。事実は小説より奇なりっと言うけれど
想像を超えた結果が起こっておるんだね。

我が家の場合、6億もあたったら…どう使って良いんだか解らんので
半分位は寄付しちゃおうか~?なんて話てますだ(笑)
お金ってあればあっただけ精神を病みそうな気がするからの~(ハハハハハ)
返信する

コメントを投稿