満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

お別れ会…?

2008-09-02 | 会社のハチャメチャ

昨年12月で退職するっと言いながら…
ズルズルと会社都合に流されておった購買部「茶々丸ちゃん」が
やっと退職出来た(笑)

さしたる退職理由を会社にキチンと言わなかったので
会社側もオネダリすれば居てくれるだろうっと踏んでおったらしいが
彼女の中で最大の退職理由であった
馬が合わない購買部の上司と、またまた口ケンカをしてしまったらしいのと
一度辞めるっと心に決めてしまった人間は
そうそう、その会社でヤル気なんぞ起きんもんであるからして
「やっぱり辞めます!」っとなったらしい

馬が合わない購買部の上司と茶々丸ちゃんの間では
以前にもケンカをし、仕事以外では一年間ほど口を利かないってな事件があったが
理由がくだらなさ過ぎるので、私としては介入する気もおきなかった
この二人。似ているのである(笑)
どちらも仕事熱心で一生懸命であるので、言葉尻がキツイ
それでいて人に言われたキツイ一言にはエラク傷つくので埒があかない
自分がキツイ一言を発するので、相手もキツイ言葉になるのだってことが
どうしても解らないらしい(笑)

どちらも相手が悪いの一点張りなので…相手をするだけ疲れる(笑)

それにしても…1ヶ月前に社長と二人で話し合い
「今年の12月まで居ます」っと言っておったのに…
その舌の根も乾かぬうちに
8月いっぱいでサッサと退職してしまったので
社長の立場及び面目は丸つぶれである(笑)

今回、茶々丸ちゃんの後釜として入社した子は飲み会が大好きらしく…
(柳原ソックリな彼女の事件はコチラ
「私が送別会を企画します!」っと率先してやってくれ、大変助かった

2回、彼女から回覧が回って来たが…大層笑えた

茶々丸さんが
退職されることとなりました~~~


(さびしいよ~~。うるうる~)目から涙を流しているイラスト表示

送別会ではあまりにも寂しいので…「お別れ会」を開きたいとおもいます!

(ワ~~イ。パチパチパチ~)沢山の手が拍手しているイラスト表示
(ピューピュー)唇のイラスト表示

ぜひ、みなさん!お別れ会に参加してくださいネ
←沢山のハート


てな具合の手書きの回覧が2回も社内を回っておった(アハハハハハハハ)
彼女が30歳を超えておらず、ココが会社でなければ…
可愛い~っと言えるのかもしれん(笑)

学生らしさ、会社員らしさ…なんぞと固執しておるとダメな世の中なのかね~
しかし、ありがたいことに…
私が呆れたのと同じ反応を、20代の子達も抱いていたようで
まだまだ世の中捨てたモンじゃないってことが解った(笑)

ともあれ…月末の金曜日。超忙しい日に「お別れ会」が開催された(ハハハハ)

上の写真は私が用意した花束である
今、流行のブリザーブドのアレンジで作ってもらった
大変、茶々丸ちゃんのイメージにピッタリ合った作品となり
本人も喜んでくれたので良かった(笑)

男性諸君は「ブリザーブド」ってなんだ?っと思われるかもしれんので
少々説明するが…
これ。生花なのだが、ある液体に2~3日浸すことにより
何年も水を与えなくても、生き生きとこのまま保存できるという花なのである
写真は両手で持てる程度の大きさで5千円する
少々値段がお高いものだが「永遠の愛」を誓う上では良いアイテムだと思う
彼女や奥様へのプレゼントに喜ばれること間違いない(笑)

8月最後の週の金曜日。関東地方の天気は大荒れであった(笑)
和気藹々と「お別れ会」は進んで行ったが
爆弾か?っと思われるような雷がドッカンドッカンっと鳴り響いておった

幹事を自ら引き受けてくれた「柳原クン」は、既に酔っ払っておる
「今日は私。お酒は飲まずに幹事します!」って言ってたのに…(笑)
「ちょびっとなら大丈夫ですよね~」とか言いながら飲み出したら止らない
横を見ると小局リトルミイはクダを巻いて絡んでおる
君子は危うきには近寄らない。これは鉄則である(笑)

よって、私が「お別れ会」を終了させ
ソ~っと早々に会から脱出した(何人もの部長さん達も一緒に逃げた…笑)

この日、あちらこちらで電車が不通となったそうだが…
多分…家に帰れなかった者も少なくなかったであろう

これから茶々丸ちゃんが居なくなり
「小局リトルミイ」と「柳原」を抱え
私の辞書にはクッキリと「逃げるが勝ち」ってな
文字が刻まれた。

一難辞めてまた一難
大御所リトルミイは何時までも居そうだし…
だから会社ライフは面白い?(アハハハハハハ)


ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい響き(笑) (るー)
2008-09-02 12:15:06
ふっと小学生の頃の記憶が呼び覚まされました(笑)
お別れ会…ははは。

しかし、そんな事情でやめるというのは、当のお二人は相当の頑固もんなんですね。

…お辞めになった方の前途に幸多からんことを(笑)
返信する
素敵な花ではあ~りませんか♪ (作太郎)
2008-09-02 12:29:53
ブリザーブドのアレンジ
とってもステキじゃないですか。
いや、驚きました。満天さん、花のアレンジのセンス超素敵じゃないですか(あれ、驚いたらあかんんかな)
ちなみに僕の友人はそのブリザーブドの先生をやっていて、これまた悔しいかなセンスがいい(笑)
彼女はね。トールペイントもシルバーアートなんだっけな・・汗も教えられるんですよ。

ところで
逃げるが勝ち・・・
なぜか僕の辞書にも刻まれているんですよね(爆
返信する
ご返事どす~ (るーさんへ)
2008-09-02 13:17:09

やっぱり?
お別れ会って小中学生の懐かしい言葉だよね~(笑)
そういう感覚って私だけなのかと思い
少々、歳取ったのかの~っと思っておった(ハハハハ

少々余ったお金を封書に包んだのだが…
それも「寸志」っとなっておった
「寸志」でも間違いではないのだが…
こういう場合は「餞別」だよな~とか…色々と…
(ガハハハハハハハハ)

彼女には自分の意見を通そうとすることも大切だけど
相手の意見を聞く耳を持つことはもっと大切で
頑固を押し通すばかりでは自身の成長には
繋がらんよ~っとは言ってみたが…(笑)
ありゃ~治らんだろうの~(ハハハハハ)
返信する
ご返事どす~~ (作太郎どんへ)
2008-09-02 13:25:44

Ah~小さく一言書いてあるで…見逃すのも解るが…
「作ってもらった」っと書いてあるが…?
(ガハハハハハハハハ)

花とかの種類や色を選らんだのは私だがね(笑)
それに…
一応、生花の免状は持っておるがの(ハハハハハ)

可憐で可愛らしい中にも芯の強さを表現してもろうた
一見、可愛らしく見えるが…
彼女の頑固さを見事に表現しておる
っと嫌味っぽく見えないところがまた、素晴らしい~
私と同じ歳でお子さんの居るママさんなんよ
素敵なセンスが光っておるでしょう(笑)
返信する
綺麗綺麗。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2008-09-02 14:00:16
 いつも女性が辞める時には近所の花屋で3千円~5千円くらいの生花の花束を最終日に渡すのだが、ブリザーブドのアレンジってのもずっと残っていいね~。
 しばらくは眺めるたびに会社と同僚を思い出してもらえる。思い出したくもないっ、てな人もいるかも知れんが…。

 先週の金曜日のあの日は凄かったよね~。会社のあるこっちでも締めで残業やってるとき凄かったよ仕事終わってさっさと帰りましたとも。
 あんなときに宴会やってたの ? お疲れ様でした。
返信する
素敵♪ (長友)
2008-09-02 16:03:49
ブリザーブドはお値段が高めだけど
貰うと嬉しいお花です。

母の日のプレゼントも今は、この
ブリザーブトにしています。

「逃げるが勝ち」その通りです。
満天さん、頑張れ。。。
返信する
艶やか (すーざん)
2008-09-02 20:12:14
とっても艶やかなプリザのアレンジですね。
買って5000円だったら安いんじゃあないですか?
このサイズだったら材料費だけで
3000円じゃ作れないですもの!
濃いどおしのバランスって難しいのに
とってもステキなアレンジですね~。
返信する
Unknown (ナラ)
2008-09-02 22:06:56
先週の金曜はすごかったですよね~。
時同じくして居酒屋にいましたが、早く帰ったので
難を逃れました。

「ブリザーブド」ですね。
覚えておきます!
そして…かわいい絵文字が許されるのは30までということも(笑)
返信する
素敵♡ (ちゃーママ)
2008-09-03 00:05:46
女性は お花を 贈られると嬉しいものですよね。

とっても 素敵なアレンジですね~。

私は 今年の母の日は プリザーブドのお花を
贈りました。
2ヶ月ほどして実家に帰ったら 綺麗なままでした(当然だけど
母はとっても喜んで 「まだ綺麗に咲いとるよ」
と不思議そうにいいました
返信する
ブリザーブドフラワー (くま)
2008-09-03 02:34:35
アッシも今年の母の日はどちらのお母さんにもブリザーブドフラワーを送りました~
ドライフラワーと違って色合いが綺麗ですし、一番綺麗な状態で長持ちするっていうのがイイですよね!

それにしても「柳原さん」、そのキャピキャピぶりも驚きですが、幹事が先に酔っ払っちゃ~マズイですよ~…満天さん乙でやんしたね~…
んでも早々に脱出できたのはヨカッタです。
あのニュースにもなった大雨の日でしょう?
そんな日に会社の飲み会で酔い潰れた人の介抱なんてする羽目になったら…目も当てられないですよ…
それに酔っ払いは、意外とほおっておくと一人でしゃっきりしだすことが多いですしね
返信する

コメントを投稿