満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

壊れたエアコンの…その後

2010-08-10 | 会社のハチャメチャ
先日の記事「エアコン」でも述べたが…会社事務室のエアコンが故障しておる。

最初にお願いした設備屋さんは「無理」っと匙を投げ…
(あまりに簡単に投げて来たもんで驚いた)

次に頼んだメーカーの修理屋さんは「部品が無きゃ直りません」とムゲもない。
部品はお願いすれば1週間程度で届くそうだが、値段が解らんでは依頼できない。
そこでとりあえずは、速攻で修理見積をFAXしてくれろ~っと言っておいた。

速攻で!っと言った意味が解らんかったらしく、2日経ってFAXが届いた。
その値段…「なんと!35万!」

社員一同、開いた口が塞がらない。

「これなら買った方が安いんでないかい?」っと思った私は購入を検討すべく
エアコンを販売している会社へ見積を依頼した。

事務室にあるエアコンは、会社でよく見かける天井ハメ込み式
そういうのを業界用語で「天井カセット形4方向エアコン」とか言うらしい
コレが2個口ある。

私の口調に殺気を感じたのか、今度の業者は本当に速攻で見積を送って来た

その値段…「なんと!85万!」
最後の最後に小さく、値引き「50%」の「42万5千円」と書いてあった。
まさか・・っと思った私はネットで調べてみたが何処の会社も
本体価格はベラボーに高いのだが、それを45~70%くらいの値引きをし
平均「40万円前後」に値段を設定しておった。

「天井カセット形4方向エアコン」てのは高いのな~~~。

修理して35万円支払っても中古は中古。もう7万5千円出せば、新品のエアコンとなる。
ここは一つ会社へ稟議を提出し、お願いしてみるか…
でもな~。あの超ド・ケチな会長だからな~直せって言うかな~(ドキドキ)

そして先ほど、超ド・ケチな会長から電話で返事が来た

「買ってもよろしい」

どうした? この暑さで頭が鈍っておるかっ!?
速攻で「OK」とは、バンザイものである!(ヤッタ~~~)

っと思ったら。ただし…っと言いおる。何が「ただし」なんじゃと思って聞けば…

「もう少し待ってくれ」

っとおっしゃる。。。。ウチの会社って…資金繰り苦しいんだっけ?
とか思いながら「どうしてでしょう?」と聞くと

「もう少し涼しくなれば、エアコンは安くなる!」
っと…のたまった。

今だよ、今!今み~~んな←こんな顔して仕事してるんだぞ!

って言いたかったが…私の口はパクパクするだけであった~~~~
流石、ド・ケチ会長。暑くたって頭が鈍るなんてことはないらしい~(アハハハハ)


   

ということで、涼しくなったら新しいエアコンが設置されることになりました。
私も明日から夏休みに入ります。その間、何時も通りこのブログもオヤスミとなります。

それでは、皆さん、良い夏休みをお過ごし下さい~(笑)

あ~あ。夏休み明けも会社のエアコンは壊れたまんまか・・・・
ヤル気、失くすよな~~(ハハハハハ)


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

ブクログ ←満天書店入り口

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SAIKO)
2010-08-10 12:31:17
良いお年を・・・・・・
とは言えず・・・・・
休暇明けの名古屋の長期予報は、平均33度とかっ

関東地区もまだまだ暑そうです。

休み中に会長室のエアコンを細工するのは???
なんてねっ・・・・・

会長の仰る事が全て理解できる爺さんでした。
返信する
Unknown (ブータン)
2010-08-10 16:11:48
さすが!
たしかにお盆を過ぎたら、エアコンの値段は下がるもんね。
修理するよりも今買うよりもグ~なアイデア。
それまで、みんながゆであがってしまわないように祈ってます。
うちは、エアコンつけ間違えて、でっかいのがわたしの部屋、リビングにちっこいのがついててね
リビングが暑い~
わたしの部屋は常に30度に設定してるけど、
それでも寒い・・
返信する
ひどいな~(^^; (asagi)
2010-08-10 16:21:49
そんなとこで節約するより社員の体調を考えようよ…(^^;

エアコンが故障した後、今まで一人も熱中症で倒れた人いなかったんですか?

せめて夏季休暇の間だけでも、涼しいところで快適に過ごして元気になってきてくださいね!
休暇明けには少しでも涼しくなっていることを祈ります。

ところで、業務用エアコンでも一般の家電みたいに季節外れには安くなったりするんですね~
返信する
良い夏休みを。 (asami)
2010-08-10 20:47:42
私ならエアコンが壊れた会社には
一日も行けません(笑)
うちの会社は外資で、ものすごーく権利を主張する人たちの集団なのでエアコンなしなんてありえないですね。。
そりゃあもう大騒ぎになります。
その代わり、お盆休みはないですが(泣)

なんなら会長の部屋のエアコンだけ壊れたらいいのに~笑

休み明け、少しでも気温が下がって
すごしやすくなってることを祈ります。

楽しい夏休みを♪
返信する
Unknown (さくちゃん)
2010-08-10 21:10:50
満天ドン、
その後夏ばてはどうかの~

コメの名前、今回から作太郎あらため、さくちゃんにさせてもらうぞよ~

ブログのタイトルもちょっと変えたしの~
ちょっとイメチェンです。

壊れたエアコン・・・
確かにもう少し待てば安くなるが、使う頻度も減るぞよな~
返信する
値引き (ちか)
2010-08-11 10:23:38
うちの店も数年前に業務用エアコンを買い換えた。
某大手の家電専門店に行って、それまでパソコンだのデジカメだので顔馴染みになっていた若い店員さんを呼び出して交渉した。
…と言うか、大きいエアコンを買いたいと言ったら向こうから適当な品を選んでくれた。
そして「3割で良いですから♪」と…
夫とひそひそ…「今の…3割引って事だよね」「多分そうだと思うけど…でも3割で良いって言ったよね」…
あらん限りの愛想笑いを浮かべて「あの~3割って…まさかとは思うけど3割?」…笑
そうなのだ、100万円の品が30万円になったのだ。
売れ残っているのか、それとも最初から値引きこみの定価なのかわからないが、特に業務用はそう言う売り方らしい。

安くなって文句を言う事も無いのでありがたくその値段でお願いしたが、今でも不思議だ。

ところで高原のゴルフ…しかも連続…良いなあ…
旦那様のゴルフバッグに藁人形のキティちゃんを入れたら怒るだろうか…笑
返信する
本末転倒。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2010-08-13 09:12:04
 会長のお考えでは、来年用に季節外れに良い買い物が出来ると…。
 ↑ こういうことだと思います。今現在の社員の苦労は一緒にそこにいるわけじゃないから分からん。。。
 本当に会長室のエアコン壊せ~、同士はきっとお宅の事務所にいる人数分いるぞ~。(笑)

返信する
本当に・・・ (ブック)
2010-08-16 16:05:45
この暑いのにエアコン無しはないだろうと思います
ちょっとずつ日も短くなってきてるので、秋も近いと思いますけど
まだまだ酷暑日は続いてますからね~
会長室のエアコンの電源こっそり抜いちゃえばいいんだわ
返信する
ご返事どす~ (saiko師匠へ)
2010-08-17 09:18:13

昨日、今日と横浜の気温は36度を超えた…
っと気象庁では言っておったが
何処の地方もそうだろうと思うが
気象庁の発表する気温は、あてにならん
げんに我が社の温度計は40度近くを指し示しておる~~~(アハハハハハ)

あづいよ~~~~~。

結局、夫はこの夏、5回もゴルフへ行くが…
妻は一回も行っておらん(ハハハハ)
これじゃ~師匠と一緒っす(笑)

師匠はウチの会長の気持ちが解るっすか?
やっぱり師匠も…ド・ケチ?(ブワハハハハ)
経営者ってのはそうなるのかの~~~(笑)
返信する
ご返事どす~ (ブータンどんへ)
2010-08-17 09:22:21

ブータンどんの部屋は…30度に設定しておるのに寒いのかっ!?
エコじゃの~~~~
世間が言うエアコンの温度設定は28度だが…この気温では暑いだ~(笑)
横浜地方は36度だもんな~。場所によっては40度近いだ
なんでこんなに暑いんじゃろう。暑いだけじゃなく…蒸すのも辛い(ハハハハ)

休み明けの昨日、ついに切れたオジサンが居ったぞ
早朝会議の時に、「我等を殺す気かっ!?」とか言っておった(笑)
全員が心の中で拍手喝さいであった~~
返信する

コメントを投稿