満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

拝み屋横丁顛末記

2008-07-10 | 漫画紹介

宮本福助作の漫画である
現場は「とある下町」なのであるが、多分東京であろう
東京で下町っと言えば浅草を真っ先に思い出すが
私は谷中あたりじゃないだろうか?っと勝手に思っておる(笑)

大手スーパーが参入できないような地域密着型の商店街があり
そこから、こう行って、ああ行って、見落としがちな細い路地を入って行くと
昭和20年~30年に建てただろうってな「長屋」がある
ここが通称「拝み屋横丁」なのだ

拝み屋横丁の大家さんは市川文世さん、34歳独身男性。
親の代からこの横丁の大家をやっている
いつも着流しの着物を着て飄々とたたずむ雰囲気からは
大家さんっと言うよりも小説家ってな雰囲気を彷彿させる

この大家さんを中心に、通称「拝み屋横丁」で毎度繰り広げられる
ドタバタ劇をコミカルに、時にシリアスに描いているのが
この漫画「拝み屋横丁顛末記」なのである

ただし、通称ネーミングが「拝み屋横丁」っとなっているので
既にお気づきの諸兄もおられようが
ここの長屋に住む住人は一風変わったモノ達が多い…ってか
全ての住人が変わっている

「陰陽師」「エクソシスト」「元神父」「元神主」「元住職」などである
つまり…悪霊、幽霊なんぞに取り付かれた時に
藁をも掴む心持で頼りにしちゃう人達ばかりが住んでいる横丁なのだ(笑)

よってこの横丁に普通の人が足を踏み入れると
なんとも「いや~~~~~な」気持ちになり、早々に引き上げたくなる
忍び込んだ泥棒ですら交番に逃げ込む程である(笑)

たとえば…
大家さんの甥っ子で、まったく霊感がない市川正太郎君(高校生)
ある意味、まったく霊感が無いからこの長屋に住めるのだと思うが
霊を引き寄せたり、知らずに連れてくる事はしょっちゅうである

その他、売れない小説家で霊感体質の伏見東子(主に心霊小説を執筆)

元神父、元神主、元陰陽師の三人のご隠居様たち(主にトラブル持込専門)

幽霊がのり移り、人間の言葉を話すカラス
(霊感のない正太郎君に自分の姿を見せたくて入った器がカラスだった)

修験者の修行を積んだムキムキ肉体のオカマ幽霊エンジェル
(この漫画で私の一番のお気に入りキャラ…笑)

自分がどんな未練を残しこの世に留まったのかが
ど~しても思い出せないお調子者の幽霊平井君
(売れない小説家東子の執事をやらされている)

などなど多数の登場人物や幽霊達が単純な出来事でも
より複雑に、さらに奇怪にしていく一話完結タイプの漫画である
実にオモシロイ(笑)

幽霊話や怖い話が苦手な人も居るだろうが
この漫画は全然怖くない(笑)
どうであろう
この夏に向けてこの漫画で一つ幽霊に馴れておくのも良いかもしれん
だって何時何処で出会うか解らんもんぞ
何においても準備と免疫は必要かもしれんでの~
(ガハハハハハハハハ)

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拝み屋横丁 (作太郎)
2008-07-10 12:26:50
拝み屋横丁
>ドタバタ劇をコミカルに、時にシリアスに描いている・・
これを読んで思いました。まるで満天さんのブログみたい・・・(^_^.)
だから面白いのでしょうね。
返信する
エンジェル (でぃ~れいく)
2008-07-10 14:28:27
たれぞ~さんの所なんかでお目にかかりますがおじゃまするのははじめましてです
(ほんとは「あらぬ、臭い濡れ衣」で初登場しようかと思ったけど、それでは何なので)
私も「拝み屋・・・」ではエンジェルが一番好きかも
恐い話は子供の頃から大っっっ嫌いで「あなたの知らない世界」がやってる夏休みのお昼が死ぬ程嫌いだった女ですが、この年になり漸く多少の免疫が出来て来ました
けど「本物」は今もダメですが
返信する
Unknown (ぶー)
2008-07-10 14:51:28
一冊完結変なら読めるかもしれないですね…
霊の本となると、とても興味あります。

「作太郎さん」て満天さんのブログをとても良く理解されているんですね。
私など思っても言葉にならないので書けないでいました。
だから、きっと今日はどんな記事でしょうって、わくわくするんでしょうね…
笑うことも泣く事も、できる素晴らしい、ブログです。
主に私は笑を頂いています。
最近少し笑顔らしくなってきたカナ?と、全然見たくなかった鏡を少し、のぞくようになりました。
(^▽^)満天さんありがとう☆☆☆☆☆
返信する
コメントのご返事~ (作太郎さんへ)
2008-07-10 16:40:23

なんと…?
作太郎さん。
そんなに褒めても私しゃ~
作太郎さんの写真を諦めんぞ
(ガハハハハハハハハ)

これだけは絶対に忘れたくなくっての~
携帯のメモ帳に
「作太郎さんの写真ゲットならず!」っと入れただ
何時の日かゲットするぞ~~~~!
返信する
コメントのご返事です (でぃ~れいくさんへ)
2008-07-10 16:51:27

お~~初めまして~
これからもヨロシクお願い致します
私もでぃ~れいくさんのコメは拝見してまして…(笑
初めての感じがしないんですが…(ハハハハハハ)

「臭い」場所のコメでもOKでしたのに~
「臭い仲」ってのもオツなもんでございます(笑)

ところで、
でぃ~れいくさんも?エンジェルが好きでっか?
(アハハハハハハ)
彼・・いや彼女(?)イイ味出してますよね~
あの不屈な精神力と前向きな姿勢が大好きです(笑)
どんな悪い出来事でも、小さな「ほころび」を見つけ
ほどいて自分に都合の良いように作り変える力技には
感動すら覚えます
多少鬱陶しいんで…じかに友達にはなりたくないが…
遠くで見るには最高です(笑)

昔、私は本物さんと良く出会ってましたんで
年に一度。夏場に限りホラー話を一話載せてます(笑
その時は手旗信号を送りますんでスルーして下さいね
夜読むと怖いらしいです(笑)
返信する
コメントのご返事です~ (ぶーさんへ)
2008-07-10 17:03:09

あっ!作太郎さんの事を褒めちゃいましたね…
彼。褒めると木に登るんです…(アハハハハハ)
もそっと褒めるとトナカイ柄のTシャツを着て
踊りだします(ハハハハハハハ)
見たいからって褒めてはダメですよん(笑)

鏡を見れない気持ちは解る気がするな~~
麻痺してるって言ってましたもんね
PCの横に手鏡を伏せて置いておいてはどうでしょう
もし…私のブログや他の方のブログで
面白くって大笑いした時に…
速攻で鏡を手に取り見るの(笑)
そこにはきっと以前鏡を見てショックを受けた時とは
違う、確実に元気な笑顔を振りまいているぶーさんが
居ると思うな~~~って…速攻で鏡を取る時に
PCで手をぶったりしないようにの~~(笑)
な~んとなく、ぶーさんならやりそうでしょ(ハハハ
返信する
この本読んだよ・・・ (せっちゃん)
2008-07-10 20:15:58
以前に誰かの?紹介で買って来て読みましたよ・・・

子供の頃から怖がり屋の私は、怖い者が好きなので、怖い場面に遭遇するのですよ・・・ハハハ

それでも怖いもの見たさで『お化けなんて居ない・・・?」と念仏を唱えながら肝試しをしに行くのですよ(トイレでですが)・・・ハハハ
こう云う本は好きですねぇ~
続きがまた出たのかな?また読んでみようかな・・・
返信する
いやだわ♪ (でぃ~れいく)
2008-07-10 21:55:25
昔よく出会ってた本物さん・・・てっきり「ムキムキ肉体のオカマ」さんの方だと思ってしまったわ
さすが満天さん、顔が広いわ~と思っちゃった(笑)
返信する
題名だけ・・・。 (ひろし)
2008-07-10 22:49:29
うむ。。。
「飲み屋横丁」???。

ということは・・・。
「ひろし」参上・・・かと思ったら、

拝み屋横丁だった~!!

ついでに、京急は「青物横丁」!!
あっはっは!!
返信する
私も好きです (ブック)
2008-07-10 23:03:32
このマンガも全部持ってます、この飄々とした感じが好きです
ホラー漫画は嫌いといいながら、なぜか最近買っている漫画のほとんどが
ホラー漫画という私らしく、これも怖くない幽霊漫画ですよね

そういえば満天さんの記事は・・・私にとってはギリで読める範囲なのかな~
いえリアルなんですけど文章が面白いんで(笑)
返信する

コメントを投稿