満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

法事へ

2009-06-29 | 日々のハチャメチャ

☆久保山墓地フリー画像より

北海道出身者から見れば…いかにも関東だな~っというような墓所
「久保山墓地」である
(横浜市市営)

野村三千三、こと山城屋和助の墓碑がある
長州班の勤皇の志士として活躍、後に山城屋と改名し商人となり
横浜に家を構える。軍部との癒着を示唆され自害。
墓は東京にあるそうだが、久保山墓地にも墓碑がある

また他には…

吉田勘兵衛
横浜の海を埋め立てた功労者

吉田健三・士子夫妻
日本の総理大臣、吉田茂の養父

そしてA級戦犯の供養塔もある

また、関東大震災時に流言によって虐殺された朝鮮人を弔う
「関東大震災 殉難朝鮮人慰霊之碑」もあり
そして、そこには「少年の日に目撃した一市民建立」と刻まれているそうな

っと言うモロモロのお話は、親戚に聞いたものである(笑)
興味のある方は一度、散策しに来ても良いかもしれん
山坂の多い土地で…歩くと可なりな運動になると思われる

ここ数年、四十九日、一周忌、三回忌っと毎年のようにココに来ておるが…
毎回、迷子になる(笑)
写真を見ていただけると解るのだが、グルリと見渡しても墓・墓・墓である
この回りの住宅地も、蜘蛛の巣のような道路が張り巡らされ
車一台がやっと通れるような道が、平気で行き止まりだったりする(笑)

墓所の大きさはマチマチだが…一区画最低でも200万以上と言うから凄い

こちらの写真は北海道の霊園の写真
久保山墓地との比較にフリー画像を拝借した


☆北海道の霊園フリー画像より

北海道の墓所の場合、年に半分以上雪に覆われるので
墓石と墓石の間が広く、高さも低めの墓が多い
最近はビニールハウス内に墓所があり、年中お参りが出来る霊園もあるそうな

久保山墓地のような通路も狭く、
煩雑な雰囲気を持っている墓所を縫うように歩いていると…
すれ違う人に足があるかどうか確認したくなる(笑)

先に久保山墓地で迷子になったと言ったが…
これ。相当多いらしい(笑)
このような蜘蛛の巣を張り巡らしたような道路事情にもよると思うのだが
戦犯供養塔あたりは、昼でも薄暗く
近道しようと通る人を迷わせるそうな~~~~
なんでも戦時中、この供養塔の回りは死体置き場だったとか?
墓所内の写真を撮ると、霊が写るとか????

ま、3回忌ともなると…こんな話を色々と聞きながらのお参りであった(笑)
いや…マジで30度超えの暑さだったからの~~
ちょっとゾクゾクして丁度良かった(笑)

興味のある方は…夕方散策に出かけるとよいかもしれん
注)夜はちょっと…怖過ぎると思う(ハハハハハハ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まず (長友)
2009-06-29 16:56:52
思ったのが満天さんにしては
珍しく写真がボケてるな~だった。

フリーの写真ってプロが撮影するのと
違うのかしら?

プロより満天さんの方が上手だわね♪

私も今年の夏は法事が続きます。
何でか皆、夏なのよ。姉、兄、弟と8月です。
義父が7月で全員、夏の法事です(泣)
暑いよ~~~~~。。。
返信する
墓地 (さくら)
2009-06-29 17:22:58
こんにちは。
墓地の写真なぞ、とる人もいるんですねぇ。
借りる人もいるし(笑

墓地は斜面にあるもんだと思っていた。
北海道のは韓国のに似てますね。
ふーん。
墓参り、10年に一回くらいしか行ってないかも。
罰あたりやなぁ。
返信する
ご返事どす~ (長友どんへ)
2009-06-29 17:23:53

写真がブレているのは…場所が場所だからじゃない??(アハハハハハ)

ほれ、今日も暑いからチョイとホラーでね(笑
少しは涼しくなったかい(ハハハハハ)

夏の法事は辛い~~~
長友どんのお寺さんは冷房効いておる?
私の行ったお寺さんは、冷房効いてないだよ~
住職さんが風邪をひいておったからかの?
墓地は照り返しで暑いしの(ハハハハハ)

長友どん。夏バテするなよ~~~
秋に元気で会いましょう(アハハハハハハ)
いや…私しゃ既に夏バテっす(笑)
返信する
ご返事どす~ (さくらどんへ)
2009-06-29 17:28:03

ブワハハハハハハハハ

でしょう。私も撮影したいとチラっと思ったんだけど…
流石に曰くを色々と聞いてしまい…怖くなって辞めただ
フリーを探したらあったから驚いたさ~
いったい誰が使うんだ?っと思ったら…
自分で使ってたって次第でして(ハハハハハ)

北海道の墓参り…既に7年行ってない(笑)
今年行く予定だから…墓の写真、またUPしようかね~~(笑)
ただし、爽やか過ぎてちっとも怖くないのが難点なのだ~(ハハハハハ)
返信する
Unknown (木家マス)
2009-06-29 17:42:16
なるほど。
九州のお墓も関東と同じような感じで、山の中腹とか山頂とかが多いんですが、北海道のお墓って外国のお墓みたいですよね。

でっかいどう~北海道~!(古っ)。   
返信する
お墓の写真~ (どいつりす)
2009-06-29 18:01:42
あはぁ~
お墓の写真をブログ記事にするのは
よくないかな~
って考えていました。
よし、私もやろう!
ここの墓はでかい、って。
北海道みたいよ~
返信する
お墓の写真は怖いかも… (トマトジュース)
2009-06-29 21:03:34
こんばんわ☆
お墓の写真も怖いし、お葬式の写真も怖いですぅ~
夫がおばあちゃんのお葬式の写真撮りまくっていて、PCに入れて置いたのを一部削除してしまいました
すげぇ怖かったんで…
でも横浜いいな~(^^)友達が住んでます。
返信する
ぼちぼち、 見よう (還暦+5 おじさん)
2009-06-30 08:55:18
200万もする、ひゃ~、お墓にも入れないです、何とか葬儀だけやってもらって、骨壷を床の間でも置いてもらうか?
私の家では20年前くらいに市営墓地が抽選で当たった、3万円で終わり、春はさくらが一杯、花見できそう、
返信する
ご返事どす~ (木家マスターどんへ)
2009-06-30 10:11:47

ゲゲゲの鬼太郎なんぞのアニメで
墓場のシーンが出ておったが…
あんな墓場は怖いよな~~~っと常々思っておったが…
北海道意外の本州では、こういうお墓が主流なんだの~~~
法事やりながら、「すげ~!鬼太郎の墓場と一緒じゃ~」なんぞと
ワクワクしながら眺めておっただよ~~(笑)

未だに北海道といえば…デッカイドウだそうな
木家マスターどん。古くはないぞ(笑)
私は九州と言えば…「白くま」
北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」で、よく登場してたもんで(笑)
一度、腹を壊しても良いから食ってみたい~~
返信する
ご返事どす~ (どいつりすどんへ)
2009-06-30 10:24:00

どいつりす君。お墓のブログはよくないに関しては…
私しゃ解らん(ハハハハハハハ)
北海道人は総じて本州の人間よりも
因習ってもんに疎いでの(笑)
ま、何でもそうだが誠意を持って接すればOKなんじゃないかと…
さて、その理論。ドイツの幽霊に通じるかどうか???(笑)

んでも興味ある~~~~!
ドイツのお墓ったら、あ~~た。
かなり凄くって立派で厳かで古いんとちゃう?
日本の場合は明治に入ってから骨で埋葬するが
ドイツだと今でも土葬なのかね~
そこらへんを詳しくレポート頼む(笑)
返信する

コメントを投稿