満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

国立科学博物館 ③(原史編)

2010-05-25 | 仲間とのハチャメチャ


なんともオドロ・オドロしい画像からスタートしておるが…
もちろん、単なる骨格標本である(笑)

上野にある「国立科学博物館」へ出かけた時にバシャバシャと撮影した写真を公開している

どんなに美人であろうが、イケメンであろうが、一皮剥けば皆こんな顔ってな所か(笑)

こういう屋内で撮影するには、フラッシュを使うとブレずに撮影出来るのだが
それだと雰囲気が台無しになるので、頑張ってフラッシュ無しで撮影してみた
それでも少しブレておるの~~。



日本人は単一民族じゃ~っとよく言われる。
よって何かと島国根性だとか、他の民族との交流がヘタだとか言われておるが
こんなに沢山の民族が混ざりあって、今の日本民族ってのは出来上がっておるのな~

これだもの。
まったく理解出来ない人と日本国内でよく出会うが…納得出来た(アハハハハ)



農耕作業をしておる人が居るので、弥生時代のジオラマだろう(笑)

前にも言ったが、私は盆栽が好きである。
が…どうしても草木を育てるのに性格が適しておらず、何度も枯らしてしまっておる。
その盆栽好きの根底に、実は「ジオラマ好き」が横たわっており、
なぜに「ジオラマ」が好きかと言えば、ウルトラマンなどに代表される特撮が好きに至る。

このジオラマは凄かったな~。フィギュアからなにから全て製作しておった
さすが国立博物館へ納品出来るような企業だの~いったい何処の企業なのだろうか?



銅鏡のレプリカである。
よく博物館に収蔵されておるホンモノは、年月と共に緑青なんぞが浮いてショボイが
本当はこんなに綺麗でピカピカだったんだの~
これなら、神器として使用していたと聞いてもうなずける(笑)



日本に漂流してきた他民族は、こんな船に乗って来たであろうというジオラマである。
凄いな~。こんなジオラマまで作れるんだ~。
船は船大工さんなどに頼んだのだろうか?その上にフィギュアを乗せたのかな~
どのフィギュアも躍動感に満ち溢れ、素晴らしい出来栄えであった。

だが…本当は、遥か彼方の国からこの島国に漂着出来た人々は
皆、ボロボロでドボドボ状態で到着したんでないかの?こんなに元気だったとは思えんが…
ま、筋肉好きな私から見れば、垂涎もののフィギュアではあるがの~
(筋骨隆々のフンドシ姿、一体売ってくれんもんじゃろうか?? アハハハハハハ)



マンモスの骨で作ったお家。

原始人アニメの「はじめ人間ギャートルズ」では…
マンモスを追いかけて食ってはおったが、マンモスの骨で家は作っておらなんだ(笑)
ギャートルズのママさんはマンモスの骨を髪飾りにし、パパさんも装飾品として使っていた
それでも使い足りなくって、骨で家まで作れるほど、マンモスを沢山捕っておったのだの~

いや~初めて見るものばかりで、大変面白かった

次回は…さて、何をUPしようか?
(迷うほど写真があるが…なにが何やら訳が解らん状態で困っておる…ガハハハハ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に・・・ (長友)
2010-05-25 16:15:47
たくさん撮ってるね~。骨のレプリカも
撮ってたとは知らなかった。

シアター360は面白かったね♪
ゼロ戦はもっと大きいのかと思ったら意外と
小さくて驚きでした。
本物を見る機会があれば是非、見た方が良いと
お勧めの場所でしたね。

私も、今回が2回目だけど前は恐竜を見て
終わったので又、行こうと思っています。
返信する
Unknown (asagi)
2010-05-25 17:18:01
いきなりガイコツが出てきたのでギョッとしてしまいました(^^;
人間の美醜なんてしょせん面の皮一枚か~(笑)
でも肌の艶やプロポーションはある程度は努力次第なのよねぇ…(^^;

>筋骨隆々のフンドシ姿、

あ、私も欲しいです(笑)
最近久々に絵を描きたい欲求が募ってきたので、モデルにぜひ一体!

科学博物館、面白そうですね~
満天さんはフットワークが軽くていいなぁ(笑)
私も出不精を何とかしないとね。
返信する
 (りすより)
2010-05-25 20:23:44
話題の人体標本展はドイツ人のものですよね。
遺体に対する感覚の違いがよ~くわかかります。
骨の状態での展示でも、日本人はぎょっとしますもの。

近所の医療博物館にはフツーに昔の人体標本がありまして、
なんだか、異文化です。
300円で見られます、格安~
返信する
Unknown (サミュエル)
2010-05-25 23:10:50
満天さんのレポは面白い~です。国立科学博物館は行った
ことがあるはずなのですが記憶が定かではありません。
こんな充実した施設だったとは。特にシアターに興味津々
です。北海道からでてたウチの旦那様はどうやら行った
ことがないそうなので、できれば平日に出かけてみたいです。
返信する
不思議 (作太郎)
2010-05-25 23:55:17
はじめ人間ギャートルズ
懐かしいですね。
むかしはすきでよくみました。

なぜか満天どんのブログでがいこつ
みるとほっと安心できるんですよね~

ハハ、不思議どす。
返信する
ご返事どす~ (長友どんへ)
2010-05-26 16:17:17

私は、子供の頃に中耳炎になってから右の耳が高音域だけ聞こえなくなっておってな
普段の生活に支障はないのだが、三半器官も弱っているらしく
ちょっとした事で「酔う」だよ(ハハハハハ)
飛行機でも耳鳴りがヒドイしの~~
んで360度のシアターなんぞ大丈夫か?とか思ったが、全然平気であった(笑)
長友どんも大丈夫だったみただの?一緒に楽しめて良かっただ

長友どんと夜どんは2回目じゃっと言っておったもんで…
楽しめるかの~っと心配しておったが、1回じゃとても見て回れんほど広いで
杞憂じゃとスグに気が付いただよ(ハハハハ)
ほいでも皆さんに付き合って頂いてありがたかっただよん。また行きたいだ~(笑)
返信する
ご返事どす~ (asagiどんへ)
2010-05-26 16:21:27

うんにゃ。私も無類の出不精なのだよ。(アハハハハ)

「行きたいな~」だけで終わることが殆どなんだ~
んでも、「行こうよ!」っと言ってくれるフットワークの良いブログ友が出来てな
お陰で色々な場所へ連れていってもらっておる状況なのだ(ハハハハ)

こういうフィギュアを作成する時って…やっぱ絵を描くときと同じような
モデルってのが居るのだろうかね?
わし。絵もフィギュア作成もせんが…
こういうモデルが登場する場所には、掃除婦でもエエから同席したいだ~~(笑)
返信する
ご返事どす~ (りすどんへ)
2010-05-26 16:28:16

やっぱこういう標本はドイツで作っておるんかの?
少しまえに何処かの番組で見たんだが
最近はこういう骨やフィギュア系の人形は、3Dのコピー機のようなもので
簡単に作れると聞いておる
コンピュータで解析さえしてしまえば、自動で樹脂ゴムなんぞを吹き付けて作るそうな
職人技が消えていくようで寂しいがの~

ドイツの博物館って300円なの~~~っ!?
なんだかモノスゴイものが展示されていそうで…ワクワクするね(笑)
なんてったって、ドイツだもんな~。標本も迫力がありそうな気がするだ(笑)
返信する
ご返事どす~ (サミュエルどんへ)
2010-05-26 16:33:10

いや~。本当に充実した施設であった。
まだまだ続々と続きの記事を出すが…それを見たとして出かけても
充分に楽しめるだけのモノが、まだまだ沢山あるだよ~~

よくは解らんのだが、季節によってはナイトミュージアムというイベントがあるそうな
これらのラインナップを夜に見るだよ
可なり、ソソルよね~~(笑)

平日は小中学生が沢山居るけど、それでも休みの日よりは空いているのかな?
ぜひ、機会をみつけて行ってみてくだされ~
本当に面白かったよん(笑)
返信する
ご返事どす~ (作太郎どんへ)
2010-05-26 16:36:10

20歳のくせに…始め人間ギャートルズを知っておるとは…(アハハハハ)

んじゃ、ガイコツ見て黄金バットは思い出さんの?
私なんぞ、ご幼少のみぎりから、黄金バットでガイコツ慣れしたせいか
そんなに怖いとは思わんのだ
こういう標本なら…家に一個欲しいくらいじゃ
っと…夫に言ったら、勘弁してくれ~っと泣いておった。
ナゼかの~???
返信する

コメントを投稿