満天横丁に住まう妖怪のひとり言

満天横丁に住む満天と申します
最近、猫妖怪化してきており更新は不定期ですが…
ひとり言にお付き合い頂ければ幸いです。

夏婆手 その②

2010-08-07 | 日々のハチャメチャ
あまりの暑さに、火を使った料理を出来るだけしないようにと避けておったが
体力を付けるためにも、ここは一つ「肉を食おう!」と思い立った。

店へ出かけて食べるほど食欲が無いので、家でチョコっと焼いて食うこととした
ホットプレートを出して焼くと、部屋全体が暑くなるので
フライパンで焼いて、食卓へ出すのがエエじゃろうと考えた。

牛肉だと胸焼けがしそうだし、豚も食う気がしない。
んじゃ鳥ならいけるんじゃないかと思い、鶏肉を買ってきた。

鶏肉をブツ切りにし、ニンニクと塩コショウで味付けしフライパンで焼いた。
少し蒸し焼きにしなきゃなっと思ったので、フライパンに蓋をした。

ところが…

そろそろエエ頃合いじゃろうと思い、蓋を取ろうとしたが…取れん。
思いっきり踏ん張って力を入れてみたが、まったく取れん!

どうやら私しゃ「ふた間違え」をしたらしい。

フライパン用の蓋でなく、何か別な鍋の蓋を使ったらしく
フライパンと蓋がピッタリとハマって、外れなくなってしもうたのだ~~

そこへ丁度、夫が帰って来た。
これ幸いと「料理の恥はかき捨て状態」で、妻は夫に懇願した。

「取ってくれろ~~~~~~~~~~」

夫が家庭で役立つ3大イベント!

天井付近の電球換え、迷い込んだ虫の殺処理、開かないビンの蓋取り

ビンの蓋取りとは多少は違うが、フライパンの蓋取りだって似たようなもんじゃ
もちろん出来るよねっと口では言わぬが、目で訴える妻。

で…「フン!」と力を入れた夫は、見事にバキっと取ってくれた

しかし…良く見れば、それはフライパンにスポっと埋まった蓋ではなく

「フライパンの柄」であった

その後、力まかせではダメだと悟った夫婦は、フライパンを温め膨張させて蓋を取った。

力より頭脳の勝利を目の前で見た瞬間であった。

会社帰りにフライパンを買って帰ろう。

思わぬ出費に、猛暑続きは恐ろしいと思った(ハハハハハハ)

追記:夫は今日から夏休みである。エエの~。11日から夏休みの妻とエライ違いじゃ
ほいで、今日夫は高原でゴルフをしておる(しかも、バーベキュー付き)ワシは働いておる
んで、9日も高原でゴルフをするらしい。ワシは出勤日じゃ。
で、10日と11日は信州方面へお泊りゴルフだそうな(ハハハハハハ)
10日なんぞワシは会社でやる暑気払いのセッティングに奔走するんじゃぞ~

取れたフライパンの柄を、こっそり夫のキャディバックへ忍ばてやろうか
な~んて考えが、妻の頭の上でグルグル回っておる(フォフォフォフォフォ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ポチっとで、作者のヤル気でるかもです(笑)