日常のことばたち

時々落ち込むこともあるけれど、いまを生きるんだ。

キャッチ・ザ・レインボー

2015-09-08 23:32:40 | 日常
キャッチ・ザ・レインボーを聴いてました。



とか言ってる場合ではなさそうだ。

台風がやってくる。

明日の通勤時は大雨必至。

ジメジメしてて、嫌だな。

ドヨ~ンとしてる。

ドヨーンではない。

ドヨ~ンだ。

今日仕事帰りに、レインブーツ買っておけばよかった!

最悪もう…



今日もいろんなニュースがあったな。

司法試験の漏洩。ひどい話だった。

試験問題考える教授が、教え子に試験問題とその論文の書き方を教えていたと。



もうひとつ。

現役と元警察官による集団強姦事件。


共通していること2つがある。

1つは、法律を重んじるべき内容。

もう1つは、人間であるということ。



司法試験、私の同級生も数年前に合格して、今は活躍している。

勉強のできる同級生でも、合格までに数年かかった。

こういう事件が出てくると、真面目に勉強している人が報われていないのかと残念に思う。

あってはならないことが起きた。

この件に関しては、法務省がこの教授を告発して東京地検特捜部が捜査している。



集団強姦事件。

現役警官と元警官を含む6人で、女性を7時間にわたって暴行、監禁。

警官がこんな非道い事件を起こしているなんて、世も末だと思った。

というか、警察の不祥事を調べると、毎月のように記事が出てくる。

警察にも私の大学同級生がいるので、すべての警官がそうだとは思わないけど、警官が犯罪を犯す時点で、もうおかしい。



共通しているのは

「人間であること」

と2つ目に挙げたが、これはずっと前から思っていること。

極論だけど、手術で全身麻酔の後は医師を信頼するしかないわけだけど、ひょっとしたら目が覚めないかもしれない。

仕事で毎日電車に乗っているけど、それは運転士が安全に運行しているからだ。

車を車検に出すけど、車検を行うディーラーと整備士を見てはいない。

つまりは、疑い出せばキリがないのである。

だって人間だもの。

司法試験の考査委員と、現役警官・元警官。

彼らは人生を棒に振ったのだ。