ポンちとカプちのなんのかの。

我が家のポメラニアンのポン太とカップ&まりもの日々の様子をつづります。

カップ、13歳になりました。

2018-11-28 13:55:49 | 犬、カップ
26日で、カップ、13歳になりました。



心配したヘルニアのほうも、麻痺は少しあるものの、お薬は、終了になりました。



散歩では、やっぱり、脚を引きずる音(爪が擦れる音)がします。


その時によって前脚だったり後ろ脚だったりします。


引き続き、経過観察です。

ほらね、右脚は出してテーブルに乗せてるけど、左脚は、出て無いでしょ。








最初、先生に言われた時は、ショックだったし、悲しくなっちゃった。

だって、どこまでも、嫌がらないで喜んで歩いたもんね。

一緒に歩いたり走ったり、ドッグダンス楽しんだり…

そんなだったから、もし歩けなくなったら…って


今は、一緒に歩けるのが嬉しい

痛みも治まってるみたいで、ガウガウも復活、困ったちゃんも出て来ちゃった


でも、かわいいんだよね~


カップ、お誕生日おめでとう

ぼちぼち、行こうね



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。


コメント (6)

ほわんほわんになったね。

2018-11-23 11:39:52 | まりも
トリミングの帰り。


家までの道を歩いていると・・・




ノゲシ?の綿毛が。


まりも、2月頃、脱毛が激しくて、スカスカ状態でした・・・

この頃、後ろ脚、しっぽの黒いの、見えてますね。


段々、毛が生えて来て、ほわほわになってきました。


でもね、アンダーコートが増えた感じなので、病院の先生も私たちも、嬉しいんだけど、また、抜けそうな心配も有ります






真ん中が、まりも。


ほわほわのお尻がノゲシの綿毛に似てるな~と思いました。




まりものおちり






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。


コメント

信頼できるトリミング。

2018-11-19 09:57:12 | ポン、カップ、まりも
レディエント」さんでのトリミング。


いつも、頼り切ってるレディエントさんですが、今回、カップのヘルニアのこともあり、浦村さんに相談しました。


寝たきりの子も受けてるとのこと、カップのシャンプーも、してくれることになりました


本当に有難いです


カップ、ちょっとしたことで、痛くなってしまうので心配しましたが、無事に終了しました。


レディエントの皆さん、ありがとうございました













にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。


コメント

ポンちゃん、14歳になりました。

2018-11-15 18:46:03 | 犬、ポン太
今月13日で、ポンちゃん、14歳になりました。

昨年は、ケーキを食べて大変なことになっちゃったので、今回は、パパのケーキにローソクを立てました



ポンちゃん、ゴメンね~、これ食べられないのよ~。


ポン太「ダメなんでしゅか~?」




ポンちゃん、ほら、これ、おやつだよ~。」






下でカップとまりもが大騒ぎ。


ポン太「ちみたちには、無いんでしゅよ~。」




ちょっとづつ、病気が増えて来ちゃったけど、お薬飲んで、うまく付き合って行こうね。


みんなの中では、常にマイペースで、うまく過ごしてると思います。


みんなのにぃにとして、私たちのかわいいポンちゃんとして、元気に過ごしてね。


14歳のお誕生日おめでとう


そして、「Candey's Room」のベルのお姉ちゃんさんからステキなイラストが

カップは、同じ月だからわかるけど、まりもまで描いていただいちゃって、嬉しいです。


ポストを覗いた時に、はがきが入っていると本当に嬉しいです。


ありがとうございました


キャンディちゃんもお誕生日おめでとう



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。


コメント (4)

カート、新調~。

2018-11-12 11:54:28 | ポン、カップ、まりも
レディエント」さんで、トリミングしてきました。

…の前に、先日、カートを新調しました。

3輪です。(gexという会社のスマートハンディという商品)

今までのは、10年以上前の物。


今回のは、取り回しが軽くて、サスも入っているので、振動も少なくなりました。


カップがあまり歩けないので、3頭でと思って買ったんですが・・・


カップを入れてみると、意外にカップって大きい


しかも、家でカップとまりもを入れてみたらガウガウ大変な騒ぎに
(まりもを入れる時に、先に入っていたカップに脚がぶつかって、カップがウ~と唸ったら、まりもの倍返しが始まり、ケンカに


外ではどうかな?

大丈夫だね、外では、まりも、おとなしいからかな?

まぁ、良かった良かった



で、今度は、ポンちゃんとまりも。





いつものふたりだもんね。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。


コメント

11、12月は、カップです。

2018-11-10 20:06:48 | 犬、カップ
カレンダー、11、12月は、カップです



カップは、やっぱりこの笑顔だよね~~~


カレンダーのカップと目が遭うたびに「にゃは~~」「かっわいい~」と言ってしまう親バカな私です



今日は、一週間ぶりの病院。


先生に「待合室で吠えてたね~。良くなって来たね~。」って言われました。


前脚も出るようになって来ました。


まだ、脚を浮かしたり、歩くと爪が擦れるようですが、普通に歩いています。


お薬を減らして、2週間分もらって来ました。



うちに帰って来たらこの笑顔です



後ろは、まりも。




横はポンちゃん。



とりあえず、元気になって良かったです



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。


コメント (2)

カップが良くなってきたら今度はポンちゃん。

2018-11-07 15:38:20 | 病気


カップは、良くなって来たんですが、今度は、ポンちゃんのお腹がピーーになってしましました


カップと同じ日に病院へ行って、尿検査をしました。


その結果、腎臓の数値があまり良くなく、ごはんや薬で治療したいところです。


ですが、胆嚢のほうも治療中。


腎臓と胆嚢では、治療が真逆だそうで、胆嚢は、脂質と炭水化物を下げるので、タンパク質は多め。

腎臓は、タンパク質、リン、Naは、下げなければならない。

タンパク質は、胆嚢のほうで、下げられないので、リンを排出する薬が合うかどうか、試しにもらいました。

スミマセン、分かりにくい説明で…こんなような説明をされました。

合っているか定かではないので、流してください。


リンのお薬を飲んでからか、お腹の調子が緩くなってピーー、仕事から帰るとそこらじゅう汚しちゃって、カーペットの掃除が大変でした。



とりあえず、リンのお薬はやめて置いて、お腹の調子を治すお薬をもらいました。


お薬のおかげもあって、今は、お腹、治りました。



ひと騒動でした


もう一つ、病気が増えちゃったポンちゃん、今月13日で14歳になります。

具合が悪くても目ぢからは、健在なポンちゃんです(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。


コメント (2)

カップの心配事(ヘルニア)

2018-11-05 17:36:58 | 病気
カップ~。



かわいいけど、元気が無い。



旅行中からちょっと元気な無かったんです。


いつもの「ワンワン!」があまりなかったこと。



宿のご主人たちにも「いつものカップちゃんらしくないな~?」って言われちゃって



静かなのは、いいことだったんですが・・・



帰って、数日後から、歩くのがやっとに。



横になると起きるのに一苦労。



歩くと足を着かないし、病院へ。



病院の先生も「カップ~、どうした~?」吠えないので、すぐ体調が悪いって分かっちゃった。



先生とも、今年で13年の付き合いになるしね。



数年前にレントゲンを撮った時に、頸椎と背骨、それぞれに狭くなっているところがあり、軽度のヘルニアと診断されていました。



今回、歩いているところを見て、かなり心配ですね。とのこと。



抱っこして、診察台に体を近づけると、必ず前脚を出して台の上へ乗せようとするそうなんです。

みなさんもやってみて。テーブルが近づくと脚が出ます。



でも、左前脚が出ない。


後ろ脚もやってみると、やはり左脚が出ない・・・。



たぶん、不全麻痺(人間でいう、正座をしていて足が痺れて感覚が無いのとお無いような感じ、

なので、自分では、脚が出てると思って、歩いて転んでしまったり、段差を踏み外したりするそうです)




思い起こせば、かなり前から散歩の時によろけたり、地面に爪が擦れるような音がしたり…



ありましたね、でも、そんなことになっていたなんて



ヘルニアのステージ3あたり。

(不全麻痺と歩行困難)



MRIを撮れば、どこが悪いか特定できますが、今の時点で全身麻酔して撮っても、この先、緊急で手術になった時にまた、撮ることになるので、今は、そこまでリスクを負ってまで、MRIを撮らなくてもいいのではと。

なので薬で様子を見ることになりました。



パパも私もかなりショック


歩けなくなってしまうかも…。


元気がとりえのカップなんだもんね



脚が着けない状態、ほとんど歩かない、寝た状態からなかなか起きられない…。



薬を飲み始めて、一週間、脚を着いて歩ける、ちょっと走れる、嬉しい感情が出せる…。


になりました。




病院に行きましたが、後ろ脚は、良くなってますが、前脚は、まだ出ません。



先生にも「今日は、顔がいいね~。」って言われました


また、一週間、お薬飲みながら、おうちで安静にしてようね。



脚はまだ、ちゃんと動かないけど、笑顔が戻って来ました。



心配してくださった皆さん、ご心配をおかけしました。


なんとかうまく、病気と付き合って行ければと思います。


励ましのコメントなど、ありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。













コメント (6)

2018、伊豆旅行、大室山~蕎仙さん。

2018-11-03 15:59:57 | お出かけ
伊豆旅行も最終日です。





いいお天気になりました。


まずは、朝食。



朝から品数たっぷり、美味しそう~。


夕食の伊勢エビがお味噌汁に


らんちゃんも一緒にご飯だよ~。

ぜ~んぶいただきました、美味しかったです。


ご馳走様でした~。



さて、片づけをしていると・・・、ポンちゃん、それ、車に乗せるのよ~。


退いてくれるかな~?

ポン「・・・。」


無視されたので、強制退去(笑)



楽風雅殿さん、お世話になりました。


至福の時を過ごさせてもらいました。


ありがとうございました。



そして、向かったのは、「大室山」です。



リフトで頂上まで行きます。

パパ、高所恐怖症なので、かなり緊張~、意味の無いことをブツブツ言いながらも、なんとか大丈夫でした。


途中で、写真を撮ってくれます。



みんな、かわいく撮れてました。




富士山も綺麗に見えました。



お鉢をぐるっと歩きました。

駿河湾も綺麗に見えていました。





みんなも頑張って歩きました。

カップは、ちょっと具合が悪かったので、私が抱っこ。


そのおかげで、膝が痛くなってしましました

よく分からないんだけど、なぜかお鉢の中では、アーチェリーが出来ます。


一周回ったところで、ちょうど、「蕎仙」さんの予約の時間前。


パパは、また、恐怖と闘って?下りて来ました。


そして、お昼は、お蕎麦屋「蕎仙」さん。

女将さんを癒すまりも( ´艸`)


ポンちゃん。


まりも。


カップ。




パパがチョビたんを抱っこ、カップ、気が付いて無いよ。



ここでも、私ととーちゃんは、飲んでしまいました(笑)

季節の天ぷら。


だし巻き玉子。

お酒が進んじゃいます。


お蕎麦は・・・



いつもとーっても美味しいです。


ご馳走様でした~~。





ここで、wakeさん一家とはお別れ。


とっても楽しい旅行になりました。


ありがとうございました。



私たちは、「伊東マリンタウン」に寄って、帰路に着きました。








最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。





大室山の山頂で撮った一枚です。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。




コメント (4)

2018、伊豆旅行、楽風雅殿さんお泊り2日目。

2018-11-02 17:47:19 | お出かけ
2日目の夕食も豪華です















さつまいものもみじの葉脈に

こういうところまで、綺麗に行き届いてるおもてなし。


みんなで感心しちゃいました


私ととーちゃんは、美味しい焼酎、飲んでいい気分、とーちゃん、ご馳走様~。



〆は、栗ご飯と松茸の土瓶蒸し



とっても美味しかったです~。




そして、wakeさんのお誕生日をみんなでお祝いしました。





私からのプレゼントは・・・

らんちゃんのイラストです。

みんなに愛されたらんちゃん、こっちを見てるでしょ?


気に入ってもらえて良かったです。


みんなで、らんちゃんに思いを馳せながらお開きとなりました。



次は、最終日、「大室山」~お蕎麦屋「蕎仙」さんです。



あと一回、お付き合いください。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。



コメント