ポンちとカプちのなんのかの。

我が家のポメラニアンのポン太とカップ&まりもの日々の様子をつづります。

ベッドだよー。

2006-09-29 20:10:40 | Weblog
ふかふかベッド。
しかし、中のクッションをポンちゃんが使っちゃうと…、
カップのおもちゃと、化します。
かじったり、振り回したり…。

そして、かぶると、

「カップ焼きそば、UFOー!」いや、違った…、
「カップUFO~!!」



コメント (9)

ズリッとな。

2006-09-27 20:32:58 | Weblog
ポンちゃん、爆睡中
「ズリッ。」
「ズリリッ。」
「ごろ~ん!」
「おっと、いけねー。」
「ここじゃなきゃ!」
クッションの上がいい、ポンちゃんなのです。



自由奔放で、デブって来たカップは…、

「どこでも寝られるよ~。」


コメント (7)

疲れた~。

2006-09-24 18:28:22 | Weblog
今日は、小金井公園のドッグランに行ってきました。が…。
カップがほかのワンコが寄ってくると、ビビって吠えるんです。
そのうち慣れるかなと、思っていましたがあまり変わらずでした。

どんなことしてもダメなので、疲れました。
せっせと通って、慣れるしかないかな…。
何かいい方法はないでしょうか?
鼻デカっていっても2匹なのでこんな感じです。

コメント (14)

写真出来て来ました。

2006-09-23 14:06:57 | Weblog
お台場の写真館で撮ってきた写真が出来て来ました
手帳型で、8枚綴りです。
鼻デカ、お正月、秋の窓辺、その他階段に乗ってるのとお庭でポーズ風とあります。
これはお庭でポーズ風。
親バカなのでみんなにほかの写真も見せたいぐらいでーす
寝起きでもいつも変わらない顔のカップです。寝起きが良くてうらやましいな~。
ぽ、ぽんちゃん?「おかーさーん、早く写真撮らないと眠くなっちゃうよ・・・。」ぱっちりおめめを撮ろうと思ってシャッターチャンス狙ってたら、まぶたが下がってきちゃうの~。


コメント (3)

優先順位は。

2006-09-15 20:51:49 | Weblog
最近、2匹のバトルが激しくなってきました。
今まで、ポンちゃんが先住犬だし、ウルウルお目めで迫ってくるとけなげな感じがするでしょ、だから、カップには「負けないでね。」って感じで何でもポンちゃんからしてたんです。
しかし…最近、カップがポンちゃんを攻撃するような感じになってきちゃったんです。
それに、いたずらでいろいろな物をかじったり変な所でおしっこをしたり…。
なので、掛かりつけの獣医さんに相談しました。
カップの元々の性格もありますが、たいてい、2匹目は、先にいたワンコにライバル心があるそうです。
小さいうちは、そんなではないんですが、1才位になると、(うちはとくに♂♂なので)大人の体と心になります。
野生の♂同士で縄張り争いするのを見ますよね。それと同じようなことが、起こるわけです。
今まさに、カップは、ポンちゃんに挑んでいる状態だそうです。
そして、カップの方が体格が大きいので、ちょっとづつ、順位が入れ替わろうとしています。

そこで、人間の私たちの対応です。
つい、ポンちゃんかわいそ~ってなります、はい、ポンちゃんからね。っていうようになります。
私たちが、順位が入れ替わろうとしているのに気が付かない、または、無理に先住犬を上にする。

そうなった時に、カップは「何で僕が偉いのに、いつも、おまえからなんだー。」
となって、ポンを攻撃することになるんです。

今のところ、五分五分かな
お互いに強い時がそれぞれあるので。
でもやきもちやきのカップを優先するようになって、カップが少し落ち着いてきたようです。カップは去勢してないので、余計に上になろうとする気持ちが強いそうです。

しかし、犬同士の中では、人間が思っているような上下が逆になって、かわいそうなどと言う気持ちはなく、自然で当たり前のことなのです。
また、同等の関係、上下が時々入れ替わる関係ということもあるそうです。


よく日ごろの2匹を見ていてチェックして、今どちらが上なのかを見極めること。

大事なのは、私たちがリーダーになってあげることなんだと思います。






コメント (13)

倍になりそう。

2006-09-14 17:32:01 | Weblog

カップの体重がポンちゃんの体重の2倍に迫ってます!

見た目、どうですか?カップかなり大きくなってしまいました。
ポンの体重が2.4kgで、カップが4.2kg
もうそろそろ、落ち着きそうですが、抱っこの時などズシッ!!ときます。
ポンちゃんは、片手でひょいっと持てるのに…。
この間、公園へ行くのに前かごに入れたら、おしりがいっぱいいっぱいで、飛び出しそうで怖かったです。
案の定、帰り道で家に近づいたら飛び出しました
リードを短く自転車に結んであったので、すぐかごへ入れられてホッっとしました。
数ヶ月前までは2匹で前かごに入っていたのに…。

コメント (11)

うるさいんです。

2006-09-11 19:11:44 | Weblog
に乗るとカップがうるさいんです
ガソリンスタンドのお兄ちゃん、横を通るバイク、信号待ちしているおじさん、ちょっとスピードが遅くなると歩道を歩いてるおじさん、お兄さん。
今まであまり気になってなかったのですが、はじめての遠出(お台場)で、着くまでずーーーっと吠えてました。
みんな疲労困ぱい
本人、至って元気
時々吠えてカップをなだめてたポンちゃんも、あきらめてボックスの角にあごを乗っけて迷惑そうに寝ていました。
くたくたで帰って来たのに、「ポンちゃーん、勘弁して~!」いきなりかよ~。
目の前にいたのは満面の笑みでおもちゃをくわえてるポンちゃんなのでした
カップは爆睡でした。





コメント (4)

お台場行ってきました。

2006-09-06 18:52:52 | Weblog
レインボーブリッジを渡ってヴィーナスフォートhttp://www.venusfort.co.jp/のパレットタウンへ行ってきました。
パレットタウンの1階の通路はワンちゃんを連れて歩けます。
水飲み場もおしゃれ。
中には、ペットショップもあります。コジマでチョコ色のポメちゃんを見つけて、しばし、戯れて、
ペットの写真館で写真を撮ってもらいました
その出来ばいにビックリ
すばらしくかわいく撮れました。
お店の人から、ポスターに載せるのと、お店に飾るのを頼まれ、「はい、いくらでも使ってください。」ってつい、言ってしまいました。
ポスターはいろんなワンちゃんが載ってるんですが、来月からのに載るそうで、HPでも見られます。良かったら見てください
その後、外にあるドッグランへ。登録料200円と使用料が掛かりますが、写真館で写真を撮ったので、使用料はタダになりました。駐車場もタダになりました。

そんなに広くないです。
一番後ろからの写真。
こんなのもあって、都会的。
あまり走り回ることもなく、出てしまいました。
大きな道路の脇なので、空気が悪いです。
素敵だけど、いつもの公園のほうがいいな~と思った二匹でした。
たまには、いいけどね。
コメント (10)