ポンちとカプちのなんのかの。

我が家のポメラニアンのポン太とカップ&まりもの日々の様子をつづります。

カップが良くなってきたら今度はポンちゃん。

2018-11-07 15:38:20 | 病気


カップは、良くなって来たんですが、今度は、ポンちゃんのお腹がピーーになってしましました


カップと同じ日に病院へ行って、尿検査をしました。


その結果、腎臓の数値があまり良くなく、ごはんや薬で治療したいところです。


ですが、胆嚢のほうも治療中。


腎臓と胆嚢では、治療が真逆だそうで、胆嚢は、脂質と炭水化物を下げるので、タンパク質は多め。

腎臓は、タンパク質、リン、Naは、下げなければならない。

タンパク質は、胆嚢のほうで、下げられないので、リンを排出する薬が合うかどうか、試しにもらいました。

スミマセン、分かりにくい説明で…こんなような説明をされました。

合っているか定かではないので、流してください。


リンのお薬を飲んでからか、お腹の調子が緩くなってピーー、仕事から帰るとそこらじゅう汚しちゃって、カーペットの掃除が大変でした。



とりあえず、リンのお薬はやめて置いて、お腹の調子を治すお薬をもらいました。


お薬のおかげもあって、今は、お腹、治りました。



ひと騒動でした


もう一つ、病気が増えちゃったポンちゃん、今月13日で14歳になります。

具合が悪くても目ぢからは、健在なポンちゃんです(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルのお姉ちゃん)
2018-11-07 20:09:12
あらららら・・・
ポンちゃん、大変だったんですね。
シニアは色々出てくるお年頃。
みんな元気になって欲しいです。
返信する
ベルのお姉ちゃんさんへ (まこち)
2018-11-09 14:44:14
めったにお腹を壊さないポンちゃん、しかも、おトイレの場所が決まっていないので、余計大変でした(;^_^A アセアセ・・・
返信する

コメントを投稿