ポンちとカプちのなんのかの。

我が家のポメラニアンのポン太とカップ&まりもの日々の様子をつづります。

今年もあと何時間?

2007-12-31 18:11:02 | Weblog
今年を振り返ってみました
ちょうど子供が20歳になる前でもあって、大学のことや就職、はたまた、土壇場になっての成人式の着物選び…
2人の子供が人生の節目に差し掛かり、多忙を極めた一年でした。

そして、ポンちゃんとカップについては、
ポンちゃんの脱毛、カップの去勢手術。
しつけ教室に通い始めカップのしつけを開始。

ポンちゃんの脱毛は、一進一退。
最近ようやく、生えるほうが多くなってきました

カップのしつけは、なかなかうまく行かず、焦ったり落ち込んだり…
でも、確実に良くなってると思うのですが、ここまで来るのが長かった
まだ吠えに関しては、納得はいってません。
それ以外は、ほんとにいい子になりました

来年もまた気持ちを新たに頑張ろうと思っています



いろいろな事がありましたが、このブログを楽しみにして下さってる皆さんと、
ポンちゃん、カップを通じて知り合った友達、
そしてしつけの先生方…
皆さんに感謝、感謝の一年でした

一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

ポンちゃん爆睡中

カップも寝てます


今年も終わりだって関係ないみたいね。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。
コメント (4)

タコがあひるに変われるか。

2007-12-28 23:07:59 | 犬、ポン太
ポンちゃんお気に入りのあひるちゃん…
面影もなく、ボロボロになって

つい先日、ついにちぎれてしまいました


そこで、
ポンちゃんの大好きなパイル地のタコぼー登場
「ねえねえ、ポンちゃん?遊ばないの?」
 
「ポンちゃん?」ちょっと遊んだんだけどね
「え?なんですか?」


                 

やっぱり、あひるちゃんがいいの?


                     
タ、タコぼー…
   トイレの隅でいじけてるよ。

今度、遊んであげてね。
まだあひるちゃんの代わりは出来ないタコぼーなのでした


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。
コメント (4)

ぼくたちのクリスマスプレゼントは?

2007-12-26 20:38:52 | ポンとカップ
今日は、ぼくカップがお伝えします。
クリスマスイブは、ママたちが楽しみにしてたイルミを見に行ったけど
ぼくたちは、ちっとも面白くなかったです。
ずっとパパに抱っこされてたし、美味しそうな豚まんもパパとママが食べて、もらえませんでした
ぼくたちのプレゼントってなんだろう?


やった~!おもちゃだ!(ビラビラのほうはもう先に遊んでました)

さっそくゲットだ~い

ポン兄ちゃん、これぼくのだからね!

ポンちゃん、取られちゃったけどいいのかな?

 

 

カップ遊んでますぽちっとね

ポンちゃんも遊びたくなったかな?ぽちっとね

不覚にもポン兄ちゃんに取られちゃって、取り返そうと思ったんだけど、ダメでした。
いつも、ポン兄ちゃんにはかなわないんだ
でも…

ちょっと遊んだだけで
 
やっぱりボロボロアヒルがいいんだってさ。
お陰でぼくは
ゆっくり遊べたよポン兄ちゃん、サンキュー



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。
コメント (6)

イブの夜はイルミと花火。

2007-12-25 22:49:29 | お出かけ
クリスマスどうお過ごしですか?
うちは、昭和記念公園のイルミネーションと花火を見てきました。
 

イルミネーションの前で、ポンちゃんとカップの写真を撮ろうとしたんだけど、全然うまく撮れません
 

 

 

 
ふさふさのカップもちょっと寒そうです。
ポンちゃんは、セーターを着てスリングの中に小さい毛布のマットを入れて、
足のほうまでバッチリです
暗くて、周りが良く見えないけど、パパに抱っこされてるカップは、良く目立つようで、みんなにかわいいって言われてました。
ポンちゃんは、スリングに入っているので、目立たないようで声はあまりかけてもらえませんでしたが、ホットワインを買いに行った時にポンちゃん、すごい注目の的になってしまいました
愛想を振りまくポンちゃん

これがホットワイン
ボトルをお燗してあって、とっても温かくて体が暖まります
初めて飲んだけど、美味しかった~
そして、8時から花火が打ち上げられました。
毎週土曜日に打ち上げなんだけど、クリスマスイブなので特別です。
 
カメラのタイミングが合わなかったのでこの2枚しかちゃんと写ってませんでした
花火が終わった途端、みんなが一斉に帰ること…川がドドーっと流れるように出口まで続いていました。

駐車場に入る時より出る時のほうが時間が掛かりました
朝から仕事だったり、息子のを買いに行ったり忙しい一日でしたが、
きれいなイルミネーションを見られて癒されました
お正月までやっているので、どうですか?
こんな広い所でやってるのはなかなか無いんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。
コメント (8)

これで安心でちゅ。

2007-12-22 17:45:50 | 犬、ポン太
このところ、寒くなってきましたね
ポンちゃんは、夜は寒いようでお布団に潜り込んできます
パパとママの間に入ってくるんですが、パパがいつも手でガードして、
「ママが寝返りをしてポンちゃんをつぶさない様にしてる」って言うんです
私だってそのくらいわかりますよ

私が朝、仕事に出かけた後、2匹は布団のところで寝ます。


 
カップも                                ポンちゃんも

人が寝てたところはあったかいよね


ところで、
ポンちゃんの陶器製のフードボールを割ってしまってから、
アルミ製のが余っていたので、それを使っていたんですが、
ポンちゃんは、カチャカチャする音が嫌いなので、
薬&ささ身が終わった後、ドライフードをフードボールに入れるのを嫌がります
新しいのを買わないとな~って思っていたところ、先日のクリスマスパーティで
ぴったりのが当たりました
「ウマウマでちゅ!」

「カリカリも音がしないから安心でちゅ
ドライフードは、2、3粒づつ、外に出して食べます。(何でかな~?)
その頃、カップは…
早!!もう食べちゃってます。
太っちゃうからあげられないのよ~。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。
コメント (10)

クリスマス パーティーでした。

2007-12-18 00:02:14 | 集まり
いつもお世話になっているしつけ教室の先生が、クリスマスパーティーを企画してくださいました
うちのパパは、お休みが取れなかったので、私とポンちゃん、カップは、お友達のwakeさんのに便乗させてもらいました。
ちょっと小金井公園で遊んで行く事に。
 
寒がりポンちゃんは、マフラーもしてスリングに入ってます。
クマちゃんみたいな顔になってます。

風が強くて、あまりにも寒いので、ちょっと早かったけどドッグカフェのほうへ
 
川崎市はるひ野にあるFRESHNESS DOG CAFE です。
お店のあるマンションの中庭にドッグランがあります。

パーティーが始まるまで2時間ぐらいあるので、お茶を飲んだりケーキを食べたり、ドッグランで遊んだり…。
奇跡の4ポメなんですが、
それがちょっと奇跡ではなくなりそうなんです
何で奇跡かって言うと、会い始めた頃はカップがまるちゃんにガウガウ
まるちゃんがカップにガウガウ
「あ~あ、これじゃあ、4ポメで写真も撮れないね。」って
言ってました。
それが、しつけ教室へ通うようになって、遊びに行く機会も増えてきたら、段々カップとまるちゃんの距離が縮まって来たように感じます
そして、私たちにとってとっても嬉しい出来事が
カップとまるちゃんです。

転がってたおもちゃを投げてあげたら、2匹で追いかけて行って
カップが取っても、まるちゃんが取っても、ガウガウすることも無く、

こんな感じで、遊んでいるではないですか
うちでカップとポンちゃんが遊んでるのと同じ感じなんです

感激です


シーズーのまろん君。「ポンちゃん、大好き~。」
なぜか今日のまろん君、積極的。ポンちゃんに猛アタックでした。
こちらは、ジャックラッセルのマロン君、いつも元気です。

 
まろん君たちに吠えちゃったね。               まるちゃんはガウガウしちゃってホールドされてます。
さあ、始めましょう。


カンパリソーダ。今日はパパが居ないのでちょっとだけ。

野菜のスープ、コールスロー、サンドウィッチ…

そして、
わんこのケーキ登場!

しつけ教室って言うことで、みんなでオスワリして、待ってます。
「マテだよ~。」
「よし!」で一斉に食べました。
 
ポンちゃんはゆっくり。                        カップは、早過ぎ!

ケーキの後は、ファッションショーです。
 

 
うちの2匹の写真が撮れませんでした。
クリスマスのバンダナを巻いただけですから。
そして、人気投票でダントツ1位は、なんたって大爆笑になったランちゃんです
賞品は、これです。良かったね!

そして最後のゲームは、ジャンケンです。
え?ワンコがジャンケンって?
オスワリ=チョキ
立ったまま=パー
伏せ=グー
飼い主さんは黙ったまま、どれかの姿勢をとらせます。
先生が衝立になって相手は見えません。
先生がどいた時にしていた姿勢で勝ち負けが決まります。
面白かったですよ。
ちゃんと伏せをやってるラッセルのマロン君が突っ立ってるポンちゃんに負けちゃったり。
そして、勝ち抜いて1位はかっぷで、ポンちゃんはブービーです。
その順番で、プレゼントゲットのゲームです。
みんなのリードとプレゼントが繋がって、その先におやつが付いてます。
さあ、どれを選ぶかな?(これはまるちゃんです)
そして


左は人間のクッキーとペットボトルホルダー
右はごはんの食器です。
うれし~です。先生ありがとう!


まろん君、ポンちゃんが選ぼうとしてる所へこの格好で、歩いて出てきちゃったからみんなに大うけ
ナイスタイミング
トナカイさんがプレゼントを担いでるみたいでした

 
 名残惜しいけど、また来年会えるもんね。
また来年も、みんなで頑張りましょう
先生方にもまたお世話になります

「カップ、また頑張るんだよ~。」

一先ず、良いお年を


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。
コメント (12)

うちのトイレ事情。

2007-12-13 16:54:36 | ポンとカップ
ポンちゃん1匹の時は、そんなに苦労しませんでしたが、
カップが来てから、トイレに悩まされてます。
最初は、カップがトイレをなかなか覚えなくていろんなところでしてましたが
なんとか、和室の畳の上に落ち着きました。
でも、2匹でするので、はみ出しちゃうんです。
最初はこれ。
でも、はみ出しちゃう…&カップがうんPを歩きながらするのでこれでは無理です。

これにしたらカップははみ出さないけど、場所をとっちゃう。
それに、カップがいたずらをして、留守中にズルズル持ち出して破っちゃう。

ポンちゃんもカップももっと真ん中でするようにに書いてあったやり方を試してみました。
ペットボトルにシーツを巻く物。
絶対いいと思って

何だよ~カップ
すぐおもちゃになってしまいました

今のところ、これです。
カップのいたずらは、ほとんど無くなりましたが

カップは、足を上げてする時と上げないでする時があります。
上げてする時は、レギュラーのトイレめがけてしますが、
上げない時は、レギュラーのトイレの横でするので、
おしっこが溜まっていっぱいの時は、はみ出しちゃいます。

ポンちゃんは、ちゃんと中まで入ってしてほしいんですが、
後ろ足が入るか入らないかってところでするので、
はみ出すこともあります。微妙な位置に立つからいつもって感じです。
下が畳なので、防水シートを敷いたことがありますが
畳が湿って濡れてきちゃうので
今はそれもしてません。
ひたすらぞーきんで拭いてます
あんまり写真でお見せできるもんじゃないので、絵にしました
何かいいアイデアがないかな~…。

皆さんのおうちではどうですか?



カップもポンちゃんも、よろしくね~!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。
コメント (6)

疲れたら2匹に癒されたい~。

2007-12-10 20:17:51 | ポンとカップ
何かと忙しい年の瀬ですが、みなさんいかがお過ごしですか?
私は仕事が忙しくて、帰るとバタンキューでございます
そんな時は、ポンちゃんとカップに癒されるのが一番です
昼間は、あったかい陽だまりでウトウトでしゅ
一緒にお昼寝するのが、たまりません


こんなツーショットも時々あります。

前から見ると

え~~っと、洗濯物が散乱してるのは、気にしないでください

みんな~、忙しいけど
風邪ひくなよ~
風呂入れよ~
歯ー、磨けよ~
って、ドリフかよ

一人で乗り突っ込みでした


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。
コメント (12)

ドッグスリングを買いました。

2007-12-08 19:44:37 | Weblog
ネットで安いのを売っていたので、ポンちゃん用に買いました。
なんと、1999円
そして、送料もクロネコメール便が使えてので、80円でした安いでしょ~

「どう?ポンちゃんのだよ。」

「ちょっと、ちょっと、聞いてます?」


「ぼくのは?」「一応カップも入れるんだよ。でも、歩くのが好きでしょ。」
さっそく、ポンちゃんを入れてみました。
「ポンちゃん、どうですか?」

うまく写真が撮れないな~とごたごたしてたら、
ポンちゃん、おねむになってきちゃいました

この日は、スリングを使ってお散歩に行きましたが、
なかなかいい感じでした。
でも、最初は、慣れないのでポンちゃん、足を突っ張っていましたがそのうち慣れてきたのか、座ってました。
これでやっと、腕が疲れなくてすみます


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。
コメント (8)

ポンちゃんは、ライナスか!?

2007-12-03 21:34:26 | 犬、ポン太
皆さんが気になっていたポンちゃんのアヒルさんの在りし日の写真がありました。

きれ~ですね~!

ピーナッツ(スヌーピーのお話)に出てくる「ライナス」知ってますか?
いつも大好きな毛布を持っています。

いつの作品か忘れてしまいましたが、チャーリーブラウンがスペルの大会に行く話しのアニメーションなんですが、
ライナスは、大事な毛布を出発するチャーリーブラウンに渡してしまい、それをすっかり忘れて、無い無いって探し回り、へとへとになってチャーリーの泊まっているホテルにくるんです。

そこで、トランクの中から毛布を発見して、大喜びして踊りまくるというシーンがあります。

ポンちゃんはそのライナスのシーンを思い出させます。
ポンちゃん、一生懸命探してますぽちっとね。

良かったね~!早速、カジカジしてます

何気にそばに置いてます。

「見つかって、良かったでしゅー!」


おまけ。
「ぼくたち、映ってるよ」「ほんとだ、映ってましゅ。」



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。
コメント (11)