ポンちとカプちのなんのかの。

我が家のポメラニアンのポン太とカップ&まりもの日々の様子をつづります。

独り言。

2008-05-27 22:42:04 | Weblog
またまた、調子が悪くなって、見てもらっています
まだいつ直って来るのかわからないので写真を載せられません。

ポンちゃんとカップの写真を楽しみにしている方には申し訳ありません

先日、探していた本が見付かったので買ってきました。

久世 光彦 著 「犬に埋もれて」小学館です。

久世さんは、ポメラニアンを4匹飼っていて、その子たちをモデルに写真小説の構想を練っていたんですが、製作半ばで急逝され、撮影されている写真と小説、それに久世さんと愛犬達との日々が綴られています。

この本を読んでもわかるように、ポメラニアンを飼い始めた人は、代々ポメラニアンを飼う人が多いということです。

どうしてなんでしょう?

公園などでお会いする方も、口を揃えたように「先代のポメラニアンに似た子を探してたんです。」と、言います。
久世さんも同じ理由でした。

うちも次に飼うんなら、やっぱりポメです

ポメの魅力って何なんでしょう?

実は、私は犬を飼う前は、犬が苦手でした
猫は大好きなんですが、犬の、こちらの都合は、おかまいなしにドカドカ迫って来るあつかましさ?がどうにも苦手で。
そんな私がポンちゃんに一目惚れ
クリクリお目目で見つめられて甘えられて
最初はケ-ジから出したくないと思っていたけど、まあいいか。まあいいかが拡がって今は2匹も飼っています。

何をされても、かわいくて仕方ない、親バカに変身してしまいました

ポメ人生の始まりかな
コメント (6)

また、だめだったの…?

2008-05-21 20:50:51 | ポンとカップ
最近、ポンちゃんは寝てばっかり。
ちょっと心配になっちゃうけど、大丈夫みたい。
ポンちゃんが寝てばっかりじゃあ、カップ、つまらないんだよね

前にも紹介したけど、
カップは、わざわざポンちゃんの寝ている前に行って、「遊ぼ!遊ぼ!!」
って吠えるんです。
今日もやってました。
動画を撮った時はカップが2回目に行った時のです。
1回、喝を入れられたのにしつこく行って喧嘩になっちゃいました
いつものことですが、動画をどうぞ。

ぽちっとね。


何事も無かったように寝るポンちゃん

私の傍に来るカップ。






私がパソコンやってるので相手にしてもらえないと思って、
結局、

やっぱりそこがいいのね。
毎回毎回、同じパターンで…

今度は、もっとうまく頼みなさいよ


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。


人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (12)

ドッグランフェスタ。

2008-05-18 15:35:05 | お出かけ
昨日(今日もやってますが)、昭和記念公園で行われたドッグランフェスタへ行ってきました。
雲が時折出るものの太陽が出ている時はとても暑かったです。
 

待ち合わせをしているwakeさん、まるちゃん、らんちゃんと合流。

まるちゃんたちは、似顔絵を描いてもらいに。
うちは無料撮影会に並びます。
 
まるちゃんたちが帰ってくるのを待っていると
「ポンちゃんですよね。」と声をかけられました。
どこかでお会いしたことがあったかなと考えていると、「いつも、ブログを見ています。」嬉しいお言葉が
近くに居たポメ連れの方も

ぽんた君です。いつもブログを見てくれてありがとう
実は、ぽんた君、ポンちゃんと同じ病気です。
でもフサフサ。
そうなんです。ぽんた君、お薬を飲んで毛が生えてきたんです
ほんとにいい毛ぶき。ポンちゃんもこうなるといいな~。
諦めちゃう人がいっぱいいる中、励みになります


ひとまずお別れをして、しつけ教室で一緒のジープ君御一家と合流。
かわいいでしょ。
後ろまるちゃんです。

ジープ君のところの娘さん。やさしく声をかけてくれました。
 

あまりの暑さで休憩所で休んでいる所にお友達のまろん君登場。
「おはよ~。」

相変わらず積極的なまろん君。(男の子同士です)
あまりの積極的な態度にポンちゃんたじたじ、そのうち怒ったり、カップが割り込んだり大変です。
先ほどのぽんた君。まるちゃん、らんちゃんともご対面。
ほんとにフサフサでうらやましいわ。

しばしポメの話題で談笑。またどこか出会えるといいね

お店を覘きながら歩いていくと、木陰でジープ君一家が昼休み。
その横でみんなもひと休み。
木陰は気持ちいいです。

みんな同じ色だからなんだか大きい毛玉。

いつもガウガウで傍に寄れないけど、たまにはこう言う時もあるんです。

気持ちよさそうなジープ君。

ポンちゃんとカップのツーショット。ポンちゃん、外だとくりりんお目目になりません。

このあと、お昼を食べている間にちょっと雨が降ってきたのでだいぶ人が少なくなり、またお店を回っていろいろ見ていると雷が鳴り出したので、そろそろ帰ろうということになりました。
 

 

抱っこされると寝ちゃうまるちゃん。
パパ曰く、この顔、ツタンカーメンだそうでその場では大うけだったけど、似てないよ~。

ポンちゃんは帰ってからも遊ぼう攻撃です。(そんなに歩いてないもんね) 

 
カップは、気になるけど遊ぶ余裕なしです。

暑くて疲れたけど、いろんなワンちゃんに会えて楽しかったね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。


人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (12)

平日に限るね。

2008-05-16 12:22:27 | お出かけ
昨日は久々の
気持ちがいいので、散歩をしながら小金井公園まで行ってきました。

途中のバラ園に寄って、きれいなバラを見ました。
 


住宅と児童公園の間のちょっとしたスペースに作ってあるバラ園です。
毎年、管理している方々が丹精込めたバラが秋まで楽しめます。
この時期になると、仕事に行くのが楽しくなります。
仕事の行き帰りに、ここの前を通るときれいなバラが咲いてるし、いい香りがするのでホッとします。



 
日差しが暑いから早く公園に行こうね

もうちょっとで公園だよ。

 
ここの入り口から入ると池があります。
 
平日なので、カワセミを撮影しに来てるおじさんと、カモの水音。
時々コゲラが木を突付くカタタ…という音が聞こえるぐらいです。

しばらく坂を上って行ってベンチでひと休み。
 

この広場、「こどものひろば」っていうんです。
土日になると子供たちや家族連れであふれます。
でも、今日は見事にいませんね~。
キャッチボールをしているカップルと犬を連れて散歩している人が数人いるだけ。
静かです。


カップは、おやつが欲しいんだよね。
ポンちゃんは、向こう側のベンチに座っているシェパード2匹とシェルティが気になっちゃってます。
お友達になれるかな?シェパードは1匹がカップみたいだから多分だめじゃないかな。
おやつを食べて、また散歩しようよ。

鳥が水溜りで水浴びをしています。これも平日ならでは。

 

 

あ~あ、またポンちゃんボイコットです。へそ曲げちゃった?


そうしたら…


偶然、お友達のwakeさん、まるちゃんとらんちゃんと会えました。
うれしいね~。
また土曜日会えるから、今日はちょっと遊んでバイバイです。
「ばいばい~、またね。」

私たちも帰りましょう。
 

 

そして、
「カップ、えらいね。」


帰ってから、ポンちゃん、シャンプーしました。
乾かしてる間に寝ちゃいました。

あんまり歩かないけど、ポンちゃんなりに疲れちゃってるのね。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。


人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (4)

しばらくお休みだって。

2008-05-12 19:59:37 | 犬、しつけ教室
月に一回のしつけ教室。
毎月、楽しみにしていたのに、会場の都合で、今月で一時休止
カップがあまりに吠えるのと、ワンコに慣れさせるために通い始めたしつけ教室。
公園のほうからマナー向上のために、先生にお声がかかって、始まったのが最初だそうです。

うちが参加し始めたのが、去年の3月から。
最初はカップ、誰にでも吠えるし、伏せをさせようとすると暴れるしでいつも先生に隔離されてました。
それを今、思い起こしてみると、カップ(飼い主も)がいかに進歩したかを改めて感じました

吠えてどうしようも無かった散歩も、家を出るときに少し吠えますが、そのあとは、ちゃんと付いて歩けるし、交差点ではオスワリで待てるし。

ワンちゃんとすれ違うときは、吠えることもありますが、アイコンタクトが取れてオスワリをするようになったので、ずいぶん、進歩したと思います。
先生方のおかげです
まだ他のワンちゃんに吠えるので、しつけ教室で他のワンちゃんに慣れる様に頑張ろうねって言っていた矢先でした。
残念ですが仕方ないです
先生方がフォローしてくれるので、また日々頑張るだけです。

今回は、ゲームをして遊ぼうと言うことになりました

ネイチャーセンターの前でまるちゃん、らんちゃん、ルルちゃんに会いました。

 

教室の中。



 
今日はいつもより人数が少ないので落ち着いた雰囲気です。

先生方もみんなの写真を撮ってました


しばらく会えないね。

さてさて、気を取り直してゲームです。

チームに分かれて、最初は借り物競技のような物。
床にある紙を拾って、質問の答えとなる品物を持って来るというもの。
もちろん、ワンコは、付けて歩きます。
 
「何を持って来ればいいのかな?」

みんな、ちがったとか、これかな~、どのチームが一番になるか、大騒ぎ!

次のゲームは靴下履かせ。
靴下を履かせられたら次の人に代わります。
靴下を配ってます。

最後に残った卓ちゃん、みんなで見守ります。
頑張ったね~!!

次は、コーンの中に飼い主さんがいて、周りの誘惑に負けないで飼い主さんの所へ行くゲームです。


 

ポンちゃん、ちょっと寄り道したけどパパの所にゴール!

カップは
「カップー。」

寄り道せずに一直線に私のところへ。いい子だったね!!

最後に尻尾フリフリゲーム。
これはまるちゃんとらんちゃん。
ポンちゃんは尻尾振るのが得意なんだけど、この時はあまり振りませんでした
カップは、普段からあまり振らせないようにしてるからぜんぜん振りませんでした

最後は、記念撮影をしました。
先生お疲れ様、みんな頑張ったね!

先生方、今までありがとうございました
また、改めてこれからもよろしくお願いします

教室で会っていたみんな、時々集まりましょうね


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。


人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (10)

こんなことある?

2008-05-10 19:42:22 | 犬、カップ
昨日の事。

あれ?カップ…?



よく見ると、鼻の上のところに薄皮が



パパに言ったら、「この前は、鼻の穴の所から剥けてたから少し剥がした。」
ですって。
ぜんぜん知らなかった



初めてなんだけど…。
皆さんのワンちゃんはどうですか?
ポンちゃんは、なったことが無いけど…。


今日、改めて見たら、きれいになってました。
何だったんでしょうね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。


人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (4)

いい物あった!

2008-05-08 15:18:48 | 犬、カップ
月に一回のカップのシャンプー。
いつもは1時間半ぐらいで終わるんですが、今回は2時間かかりました。
換毛期なのですごい抜け毛山のように落ちてました。
いつものことながら、ポンちゃんに分けてあげたいと思っちゃいました



「どうです?ぼく。」

 
なんか顔がまあるく見えません?
耳の先をまあるくカットして、顔の横も飛び出た毛を揃えてくれたのでなんかかわいくなっちゃった


そして、昨日、買い物に行ったらとってもいい物を見つけちゃいました。
カップのフードボウルです。

知ってる方もいるかと思いますが、中の出っ張りが邪魔して、ごはんを食べるのが遅くなる仕組みです。

いつもは、こんな感じです。

同時にあげてるんですが、カップの速さにはビックリします
「ポンちゃん、食べな~。」って言ってる間にご馳走様なんです

 
このフードボールにしたら、ぽつぽつ食べのポンちゃんとほぼ同時に食べ終わるようになりました。
これでちょっとは、食べた気になるかな?と期待していますが。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。


人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (6)

神代ドッグラン。

2008-05-06 13:25:43 | お出かけ
4日は、三鷹の神代植物公園の隣にあるドッグランに行ってきました


この日は、いつもお世話になっているしつけ教室の先生が、こちらでもしつけ教室をやっていました。
ちょうど、お昼休みで先生に会えました。

大好きな小林先生。

早速、カップがジャッキー君にいちゃもんつけてます



チワワちゃん、ポンちゃんと遊んでくれるの?

と、思ったら

もう!せっかくの雰囲気をKYなカップ

入ってきたトイプーちゃんにチワワちゃんとカップが吠えちゃって、すぐ帰ってしまいました。ごめんね。





ちょっと遊んだところで、近くの「森のギャラリー」へランチを食べに行きました。


混んでいたので合席になって心配だったけど、お客さんには吠えなかったので

まるちゃんとらんちゃんもおそろいの祭半纏で注目の的です。

 





ランチの後、wakeさんとまるちゃんとらんちゃんは、お祭の準備があるので、帰りました。
私たちは、ドッグランの隣にある公園へ。
小高い丘?のようなところがあって、気持ちがよかったです。

 

ちょうど、午後のしつけ教室が終わったところ。

フェンス越しにポンちゃんとカップ、先生に抱っこされちゃった。

 



帰ってからはぐっすりポンちゃんがお腹出して寝てるのは珍しいんですよ。
疲れたんだね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。

人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (5)

お祭り。

2008-05-05 15:09:48 | お出かけ

3日は、東京、府中にある大國魂神社のお祭りへ行ってきました
「あれ、ポンちゃんとカップ?」

今日はまるちゃんとらんちゃんです。
ポンちゃんとカップは、おうちでお兄ちゃんとお留守番
パパと2人でお友達のwakeさんのおうちにお邪魔しました。

 
境内は賑わっていましたが、人出は、まだまだ少ないです。

 
山車が練り歩いたり、夜になると欅並木に山車が各町内から集まります。
 

去年はポンちゃんとカップを連れて参道を歩きましたが(去年の様子はこちら)、今年は、まるちゃんとらんちゃんを連れて歩きました。
いつもはカップがやきもちを焼いて吠えるので、まるちゃんとらんちゃんを撫でたり出来ません。
今日は、その分思いっきりまるちゃんとらんちゃんをかわいがっちゃいました

らんちゃんお疲れ?
らんちゃんの得意技、「ソファーの背もたれの上で寝る」
20cmほどの上でうまく寝るんですよ
まるちゃんは、お母さんのおうちにいるので、この日もお帰りの時間です。
ママさんがまるちゃんを送って行ったあと、静かにしてました。
でも、玄関が開く音がしたら


夜も更けて、欅並木に山車が集結して一際明るくなっています。


この日のメインは競馬式(こまくらべ)
欅並木を6頭の馬が駆け抜けます。(何回か往復します)
ぽちっとね。馬が走っているところが動画で見られます。
かっこ良かったです

夕食は、wakeさんお得意のエビフライをいただきました
いつものことながら、とっても美味しかったです。ご馳走様

名残惜しかったけど、ポンちゃんとカップが待っているので、10時過ぎにお開き。

今帰りますよ~。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。


人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (6)

ポンにプ~♪

2008-05-02 12:18:02 | 犬、ポン太


ポンちゃんのパンツ(オーバーオール)を買いました。
昨日届いたので、さっそく着せてみました

 







「えっ?ポンにプーにプーにポン??」
ややこしや~、ややこしや。


すみません
遊んじゃいました


「似合ってましゅか?」




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。


人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (6)