らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

らんまるアナベルの雪山へ行く

2017-06-25 22:18:26 | お出かけ
今日は朝から
本当ならArumaGardenさんのバラの咲くお庭でアフタヌーンティー付きの撮影会だった…はず。
でも、あのお天気ではね…
ArumaGardenのママさんからも連絡をいただきあえなくキャンセル。

でも、しばらくしたら雨がなんとか止んでくれたので当てが外れてわんわんしていたまるたんとらんちゃんを連れて紫陽花を見に行ってきました。

今年は行く日がないな…とあきらめていたところ。



わんダフルネイチャービレッジ(サマーランド)へ。
今年も白い紫陽花アナベルが見られます。
チケット売り場にはアナベル見頃…って書いてありましたけどね。

結構歩くのよね~
頑張って、頑張って…ってらんまるは最初からカートでした。

歩き始めてすぐのドッグランの少し上のところには白いアナベルとピンクのアナベルの咲いている道。






ピンクのアナベルも可愛い。花は小さいような気がしたけど。




そしてアナベルの雪山までは上り坂をえっちらほっちらかなり上っていきますがその道中には色々な紫陽花が咲いています。








色々ありますね~
紫陽花ってこんなに色々な種類があるなんて知らなかったですよ。

らんまるはカートで楽ちん、私は汗をかきながらカートを押してひたすら上る…
すれ違う人たちにあら~、可愛い…大変ねえ~頑張って!とかの同情の言葉をいただいて励まされながら頑張った!
そして見えてきましたよ、アナベルの雪山。




木の向こうに見えてるよ。







ここからもっと上には街が一望できる展望台がありますが私はここまででギブアップ。
ここからでも景色は十分いいですから!



アナベルから目を離してみると道端にはこんな紫陽花が。



可愛い!

この後は上には行かずに下山。
カートを押しながらの下り坂も結構きついです。



なだらか~に見えるけどすごく急だったんです。
帰りも色々な花があっていっぱい写真を撮っちゃいました。









晴れてはいなかったけれど雨には降られずになんとか行って来られました。
らんまるにとってはどんなお出かけだったのかわからないけれど、かあちゃんは楽しいお出かけができましたよ。
らんまるがいてくれるといろんな人たちが笑顔で声をかけてくれるのでとっても優しい気持ちでいられるんです。
今回もそんな思い、たくさんさせてもらえてきれいな花と可愛い?らんまるの写真がとれて幸せな気分で帰ってきました。




写真いっぱいで長くなってしまいましたがお付き合い、ありがとうございました。

にほんブログ村">
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

らんちゃん 薬が増えちゃったよ…

2017-06-23 22:02:28 | らん
最近、咳がちょっとひどくなったらんちゃん。
夏休みに北海道旅行もひかえているので今日は久し振りに検査をしたもらうために病院に行ってきました。




病院が大嫌いならんちゃん、車が駐車場に着いた途端にビビりまくり。




診察台の上からも脱走したくて仕方がない。
おっこっちゃうよ~

体重は2.65kg。
少し減ったかな…

この後、MRI検査をしてもらいました。
結果はやっぱりちょっとひどくなってる…て!

心臓がかなり大きくなって気管支を圧迫。
咳がひどいのもそのせい。
炎症もおこしているし、水が溜まってくると苦しいので薬を増やす…と。



今までのんでいる2種類の血管を拡張する薬(ピモベンダン、アピナック)の他に抗生剤のバイトリルと利尿剤(おそらくラシックス)が増やされました。

人間と同じ、体重制限と激しい運動を避ける、食事もなるべく塩分や高脂肪のものを避けるなどの生活です。
そして、当然、薬はしっかりと服用です!



検査で疲れちゃったらんちゃん、帰ってきてからはぐったり…

はあ~~疲れたでしゅ


咳がひどいと苦しそうにしているけれど普段は大丈夫。
食欲もあるし、家の中にいるときにはとっても元気にしています。



頑張ってお薬も飲んで、大好きなおやつが少なくても我慢してこれからも病気と上手に付き合っていこうね。

にほんブログ村">
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北山公園 らんまると菖蒲

2017-06-18 19:22:25 | お出かけ
先週の月曜日、菖蒲を見に行ってきました。
昨年は青梅市の吹上菖蒲園に行ったのですが今年は東村山の北山公園に行ってみました。



菖蒲まつりっていう事で。



少し遅かったのかもしれません。
でも、色々な色の菖蒲が咲いていました。



黄色も可愛いですね。

吹上菖蒲園はわんこはカートかバッグのみOKで歩くのはNGだったのですがこちらはリードをつけていれば歩いてもOK。
入り口で、カートから降ろしてもいいですか?と聞いてみたところ…
田んぼに入ったりしなければいいですよ…て!!
田んぼに入る…って…そんなことするわんこ…というかさせる飼い主さんがいるのでしょうかね。
(ワイルドなわんこさんでそういう子もいたんだって!)





白い菖蒲もきれい。





歩くのOKでも、結局はカートに入ってしまうらんまる。
らくちんだね。






様々ないろの菖蒲、きれいでした。



隅の方には紫陽花が咲いていました。





まだ早かったけれど白い紫陽花、アナベルも咲いていました。
もう少し後だったらもっときれいだっただろうな…



この日はほどほどのお天気で暑くもなく、涼しくて気持ちが良かったです。
花より団子のらんまるは…
この日もおやつ大作戦の撮影だったので別の意味で満足してくれたかな?


にほんブログ村">
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ArumaGardenでの朝

2017-06-15 22:04:04 | 旅行
ダラダラと長くなってしまってすみません。
最後です。
ArumaGardenさんにお泊りした日の朝はいつもめっちゃ早いです。
夜が静かで気持ちが良く、いつも早々と就寝するので早くに目も覚めるのですが、それよりもまるたんに4時くらいからわんわんと起こされてしまうのです。
今回も類にもれず…

しぶしぶ起きて早朝のお散歩。

まるたん、おはよー!




でも高原の朝は気持ちがいい。
今回も富士山がぽっかり…



宿にも陽が当たっています。






朝のArumaGarden。
この景色もなんだか絵本の中の景色っぽいでしょ。
ちょっとメルヘン…

まるたんが帰ったので今度はらんちゃんもお散歩。
らんちゃんの場合は朝のトイレタイムだけなんだけどね…


早く帰りたい…


散歩嫌いのらんちゃんはこんなに気持ちの良いところでもやっぱりイヤらしい…
あっさり散歩は終わりました。



朝食は8時から。
朝からとっても豪華でおしゃれなご飯。





高原の朝にぴったりの美味しい朝ごはんでした。
ご馳走様でした。

今回も1泊2日のArumaGardenさん、素敵なお宿とお料理を堪能できました。
チェックアウト後、ママさんは笑顔で車が見えなくなるまで手を振って見送ってくれていました。
ありがとうございました。



ArumaGardenさんでは庭のバラの花が咲く頃の6月18日、19日と25日から27日にアフタヌーンティー付きでのお庭の撮影会を予定しているそうです。
雨不足も困るけれどこの日だけは晴れて…と願うばかり。
25日に我が家も予約してしまいましたから…

ここもバラの花で囲まれますよ


ママさん、楽しみにしていま~す。



にほんブログ村">
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ArumaGardenさんでの夕食

2017-06-13 23:05:27 | 旅行
楽しみにしていた夕食です。



6時からがディナータイム。
夕食は隣のカフェの方でいただきます。




テーブルコーディネートも素敵です。
これから出てくる食事を期待させてくれるコーディネート。
すでにワクワクです。




らんまるもいい子にしていましたよ。

ママさんがお話しをしながらも私たちの様子を見てタイミングよく一品一品出してくれます。






どれもママさんが手をかけて作ってくださった料理。
見た目も素敵で食欲が増して、一口食べたら夢中で食べてしまう、とっても美味しいお料理です。
私たちは当然ですがお義母さんも残さず完食でした。

新鮮な野菜が色々な形で料理に入っていたり、パイやキャベツ包などは中に入何がっているか楽しみだったり、そんな風に楽しみながらも食べられるコースでした。

そしてデザート。



美味しかった~!

私たちが美味しい食事を頂いている時にらんまるも…



ここで夕ご飯。
でも、いつものご飯。

そして…




ま~ったりしちゃいました…

美味しい夕食をいただきながら今回もママさんとも色々お話しもできてとても楽しいひと時でした。
ご馳走様でした。


にほんブログ村">
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

いつものお宿 ArumaGardenさん

2017-06-12 22:05:05 | 旅行
この日の宿はらんまる家お気に入りの宿ArumaGardenさん。
甲斐大泉にある一日一組限定のログハウスのペンションです。







ログハウスもお庭もとっても素敵。
まるで外国の絵本の中に出てきそうなロケーションです。
お庭はピーターラビットのお庭。
私はずっとそう思っています。
そしてこのお庭、もうすぐバラの花がいっぱいのガーデンになります。
私はまだバラの時期には行ったことがないけれど素敵だろうなあ…

私たちが泊まるのはこちらのログハウス。




ここのテラスでものんびりするのも大好き。
とっても気持ちがいいんです。
専用のお庭はドッグランに。
隣にも芝生のドッグランがありますよ。

この後、お義母さんやいっぱいやって気持ちがよくなったとうちゃんはお部屋でのんびり。




らんちゃんもすっかりくつろぎモード。
み~んな夕食までのんびり…

が、まだまだ元気だったのはまるたん。
ここからはまるたん劇場!




11歳になってもまだまだ元気いっぱいのまるたん。
そんなまるたんを見られるのが嬉しいね。





いっぱい走って空も飛んだまるたん。
クールダウンでおしまい。



やっぱり疲れたね…



夕飯までひと休み…

にほんブログ村">
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅めのお昼ごはんはとうちゃんのお楽しみ そばきり祥香さん 

2017-06-12 15:26:57 | お出かけ
富士見パノラマリゾートから大急ぎで移動。
なにしろゴンドラから降りて車に乗ったのが1時過ぎていたのでお昼ごはん~
カーナビに目的のお店を設定したら到着時間が2時近くになってしまっていたので急げ~!
だって、この日はお泊りのペンションの夕飯も楽しみなのだから…

急いで2時前に到着したのは毎度お馴染みのお店です。
小淵沢にあるそばきり祥香さん。



ここはもうとうちゃんのお楽しみ。
美味しいつまみとお酒でいっぱい…





テラス席でらんまるも一緒ですよ。




お店の方達もわんこにとっても優しいんです。
特に昔ポメラニアンを飼っていたという事でいつもらんまるを可愛がってくださいます。
有り難いです。




私はとろろそばとデザートにアフォガード。
アイスクリームにエスプレッソかけて食べるの、大好きです。
お蕎麦もアフォガードも美味しかったです。

お昼のお店が終わるまでゆっくりさせていただきました。




まるたん、寝ちゃいました。
気持ちよさそう~



次はこの日のお宿へ!


にほんブログ村">
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バラの後はスズランを見に

2017-06-11 00:26:21 | お出かけ
ハイジの村でバラを見た後向かった先は富士見パノラマリゾート
ここではゴンドラに乗って山の上へ。



もちろんらんまるも乗れます。
まるたんは余裕だね…
びびりのらんちゃんはとうちゃんにしがみっついていましたよ。



ゴンドラ終点から遊歩道になっています。
色々な花が咲いていたり湿原もあり、高原散策を楽しめるようです。

私の目当てはスズランの群生。
ゴンドラ降りてすぐのところがドイツスズランの群生地になっていました。



満開にはまだ少し早かったのかもしれませんが可愛らしくたくさん咲いていました。







バラの花はとっても豪華で素敵だったけれどスズランはちっちゃくて派手さはないけれどとっても可愛かった…
なんだか一生懸命に咲いていて健気だったね。



スズランも見られたし、寒くなってきたので戻ります。



今回はドイツスズランの咲き始めだったようですがもう少し後には湿原に日本スズランの群生が見られるようです。
…と言っても私にはドイツスズランと日本スズランの違いがわかっていないのですが…


にほんブログ村">
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もバラがいっぱいのハイジの村へ

2017-06-08 22:41:59 | お出かけ
甲斐大泉で朝の美味しいモーニングを済ませた後は、明野まで戻ってハイジの村へ。
この時期、ハイジの村は薔薇の花がきれいなんです。


こんにちは~


入るとすぐにハイジの出迎え。
どうも~

一歩入るとあちらにもこちらにもバラのアーチや回廊が。
何処を歩いてもすべてが写真スポット。
いっぱい撮ってしまいました。





らんまるを抱いたお義母さん。
薔薇とらんまるに囲まれてとってもいい笑顔です。

飽きてる…


中に入ったばかりなのにもう飽きてるおふたりさん…
まだまだこれからなのに…

ちょっときを取りなおして笑顔になったらんまる。
メルヘンらんまる~






仲良しさ~ん…みたい。
本当は全然違うんだけどね。

薔薇の咲く庭の向こうには南アルプスの山並。




バラ回廊。
まだ満開ではなかったようだけれど可愛いアーチ。
様々な色のなバラの花が咲いていました。






バラの種類も色々。


チャールストン
 
ブルームーン




名前はわからないけれどどれもとっても素敵です。





回廊の外は一面バラの壁。




お義母さん、ベンチでひと休み。
ベンチもバラで囲まれています。


ラプソディーインブルー


珍しいバラもたくさんありますね。




季節ごとに色々な花が楽しめるハイジの村。
今回はきれいなバラの花を堪能することができました。
バラの花と山の景色、素敵な景色でした。





おまけ



今回も観光客さん達に囲まれたらんまる。
飼い主はやっぱりまんざらでもなく、結構楽しんでいました。

にほんブログ村">






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

週末の小旅行 お気に入りのところへ

2017-06-08 17:06:21 | お出かけ
先週の週末のおでかけの話に戻ります。

6月3日、4日に1泊でいつもの大好きなペンションにお泊りに行ってきました。
土曜日はいつものように朝早く家をでてまず朝食を。




あ、いやいや、これはらんまるの朝食。
朝が早かったので途中の釈迦堂SAでお食事time。



八ヶ岳に向かって走って、私たちの朝食はいつものところ。
高原のパン屋さん エルベテルさんで。




今回はお店の外壁を飾るテッセンがきれいに咲いていました。




焼きたてのメロンパン。
最高に美味しいです。




お腹いっぱいになったところでまた車に乗って次の目的地へ。



にほんブログ村">
コメント
この記事をはてなブックマークに追加