らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

お友達とアナベルの雪山へ

2016-06-26 22:27:29 | お出かけ
昨日に続いてお出かけ。
前から行ってみたい、と思っていたサマーランドの白い紫陽花を見に行ってきました。

朝から天気もいいしわくわく

そして、わくわくの理由はもうひとつ。
ブログのお友達、ラン坊、マー坊、今日もいい天気のランちゃんとマロン君一家さんと会える事。
楽しみ~~

サマーランドですがわんこが入るのは隣接のわんダフルネイチャーヴィレジから。
早速入り口で集合写真。



皆いい子ですよ~

入園券を買ってヴィレッジの中へ。



花壇がきれい。
でも、目的は白の紫陽花、アナベル。
案内に従って歩いていきますよ。




いつもはカートで楽々ならんまるだけれど、お山の頂上まで行くのでカートでは行けないそうで…
しぶしぶ歩いていましたが…

歩き始めてすぐのところに白とピンクのアナベルの咲いているアナベル園がありました。





ふわふわの綿菓子みたいです。

紫陽花の道を歩いていきます。



ランちゃん、マロン君はちゃんと歩いていますよ。
偉いね~



色々な種類の紫陽花が咲いていて、色もとってもきれい。



いよいよアナベルの雪山が見えてきましたよ~



皆、雪山に埋もれちゃうよ…




まさに雪山だね~
アナベルの雪山はこれだあ~~!!




この後、山頂の展望台まで頑張っていってみました。



ウッドチップの敷き詰められた急坂を皆で上っていきました。
当然、らんまるは抱っことリュック。
ランマロンちゃんは歩いていて偉いね~~

展望台から





頑張った2ポメととうちゃん、かあちゃんに頑張ってもらった2ポメで記念撮影。



お疲れちゃん。

帰りも急坂を下りますよ。



アナベルと他の紫陽花の時期は少しずれてアナベルが満開の頃、他のはもう見頃過ぎと書かれていましたがまだまだ十分見応えがありました。




きれいな紫陽花を堪能した後は皆でお疲れさん会。
わんダフルネイチャーヴィレジ内のカフェレストランでランチをしました。
もちろん店内もわんこOKのカフェです。






きれいな花を見てお腹も喉も潤って満足、満足。
可愛いお友達にも会えてとっても楽しい時間でした。

最後、お店を出たらかわいい、まだ半年のポメプーちゃんにも会えて皆でわちゃわちゃ。
最後まで楽しかったね!




今日、お付き合いくださったランマロンままさん、ぱぱさん、ありがとうございました。

写真が多くて長くなってごめんなさい、です。

にほんブログ村">
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

所沢のユリ園に行ってきました

2016-06-25 21:12:53 | お出かけ
今日は晴れではなかったものの雨はあがって曇りの天気。
雨さえ降らなけばおでかけもOK。
むしろ、これからの陽気では晴れて暑くなるよりも曇り位のほうがいいわ…

…と、所沢のユリ園に行ってきました。
西武ドームのすぐ隣。
一昨日朝のお天気お兄さんが中継でやってたの。

ユリ園に入る前からユリの香が辺り一面に漂っていましたよ。
らんまる達に色はあまりわからないかもしえないけれど、この匂いは感じていただろうね。

なんか甘い匂いだね

いっぱい咲いてる!


園の中はユリの花を囲むように散策路ができていました。



一周約1kmの自然散策コースと上から眺めるだけのらくらく鑑賞コース約150m。
殆どの方はのんびりと自然散策コースを歩いて鑑賞していました。

すり鉢状の斜面に黄色、白、ピンクのユリが一面に咲いていました。
きれ~い!






色も様々。きれいに咲いていましたよ。




こちらは黄色のユリだけのお花畑。



そして散策路沿いに咲いているユリと。
自然な感じのユリもきれい。



少し日陰になっている所なのでまるたんもぱっちりお目目だね。

ぐるっと歩いて最初に上から見たすり鉢状の花畑の下の部分にやってきました。





空が青ければもっともっときれいだったんだろうなあ…
と思いつつ…

一周約1kmの散策路をユリの匂いに囲まれながらお散歩を楽しみました。




ここのとこ、雨続きであまりお出かけできなかったから、久々のお出かけ。
らんまる、楽しかったかな…

楽しかったよ~!


明日は久々に太陽が顔を出すらしいよ。
暑くなりそうだけど、ちょっと楽しみなお出かけ予定。

楽しみだなぁ~

にほんブログ村">
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月のふわさら~

2016-06-23 21:22:10 | らんまる
ここのところ梅雨らしく雨続きのお天気。
雨が降らなくて水不足になっても困るけれど降りすぎるのも困る。
今回の大雨で被害にあわれた地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

そして、らんまるのお出掛けはここのところ見送りです。
仕方ないね…

最近のお出かけは…といえば日曜日のトリミング。

わ~い!おでかけ~!
…って喜んだまるたんはトリミング中機嫌が悪かったことこの上なし。
らんちゃんはRadientさんに入ったと思ったらすたこらすたこら、入り口に向かって逃げる始末。

捕獲されてこの顔。





おもいっきりジタバタしておりました…
いい歳のおっさんが恥ずかしいです!

観念せい!!



らんちゃん、仕方なく諦めて我慢してます。

一方まるたん…




明らかに機嫌悪く、おまけにわめいております…
浦村さん、すみません…

なんとかこうとか、無事にシャンプー、ドライヤーも終わって仕上げ。



相変わらずのトリミング風景でした。
浦村さん、金澤さん、ありがとうございました。
お騒がせいたしました…トホホ…

そして、今月は可愛い紫陽花付きのりぼん。



紫陽花にてるてる坊主、カエルさんもついてゴージャスなリボン、つけてもらいました。
仕上がりはバッチリ!




今月もフワサラ~~
らんまるにとっては楽しいおでかけではなかったけど、きれいになったよ。
お疲れ様~



にほんブログ村">
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花の中からこんにちは!

2016-06-20 22:41:18 | まる
ある日の朝のお散歩でのひとこま。

小さな公園の隅っこにちんまり咲いていた紫陽花と。



クンクンしてみた…



紫陽花、きれいだね。


紫陽花に隠れたまるたん…


紫陽花の中からこんにちは~!



とっても可愛い写真が撮れました。
親ばかショット!



にほんブログ村">
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

5ポメズサクランボ狩りへ行く

2016-06-18 23:40:23 | 旅行
ArumaGardenさんをチェックアウトして、この日の予定は楽しみにしていたサクランボ狩り。
毎年この時期に行っているサクランボ狩りですが今年はまこちさん達も誘って5ポメズも集合です。

いつもより急いでチェックアウトしたけれど、朝早く家を出たまこちさん達をかなりお待たせしてしまったようです。
11時頃から予約でしたがなんとか10時40分くらいには到着しました。

毎年お世話になっている塩山市の桜桃屋うちだ園さんです。



お待たせしました~




早速5ポメがずら~り。カートに乗って整列!

そして、いよいよサクランボ狩り。
サクランボ狩り初めてのまこちさん達の為に園の方が初めに採り方のレクチャーを受けました。




レクチャーの後、サクランボ狩り開始。
制限時間50分、食べ放題ですよ~

いっぱい生ってます。



早速脚立にのって木の上の甘いのを…




おっきい!甘くて美味しい~~


まこち家のパパさんも脚立に乗って食べてます…





脚立の上から、ふと下を見ると…

かあちゃん、くだしゃい~



笑顔でこちらを見つめるまるたんの顔が…
でも、ちゃ~んと、とうちゃんやお義母さんにもらえてたみたいですね。

とうちゃんと仲良く半分こ?

おいちい!


まるたん、美味しいのもらえてよかったね!

まだあんなにいっぱいあるよ…


まるたんの視線の先は…



脚立に登っているお義母さんでした。凄いでしょ!

制限時間50分と言われても、ArumaGardenさんでしっかり朝食を食べてしまった私たちは途中でギブアップです。
色々な種類があったのであっち、こっちと食べて、気が付いたらお腹がすご~くいっぱいになっていました。
食べ過ぎた~~



まこちさん達もいっぱい食べて満足したようです。
ぽんちゃんとまりもちゃんはカートで待機だったみたいです。



最後に園の方に集合写真を撮ってもらいました。



今年も甘いサクランボをお腹いっぱい食べて、サクランボ狩り、楽しむことができました。
また来年も絶対に行こう!


この後、まこちさん達と甲斐小泉の三分一湧水に行ってきました。
サクランボ狩りの後の腹ごなし…のはずがなんと、昼食!よく食うわ~~
お蕎麦だけどね…





日本名水百選に選ばれた湧水です。



美味しい~

そして、今度こそ腹ごなしのお散歩。
お蕎麦屋さんの向かいにある公園お散歩しました。




木立の中、気持ちよく5ポメを連れて散歩。
それほど広くはないので5ポメには丁度よいところです。

恒例の集合写真です。






気持良かったね。



おなかいっぱい食べた後、程よい散歩ができました。

たくさん遊んでゆっくりしてリフレッシュできた週末。
まこちさん達ともここで別れ、帰路につきました。

最後は中央高速の大渋滞に巻き込まれてまいりましたがとても楽しい1泊2日の旅行でした。

おしまいで~す。
長々とお付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村">
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ArumaGardenでの朝

2016-06-16 22:21:41 | 旅行
12日 日曜日の朝です。
外は気持の良いお天気。
朝日がまぶしいくらい…



グッスリ寝ていたまるたんは朝から元気いっぱい。

おはよー


朝日に当たったお庭も素敵です。




まるたんと朝の散歩に行きました。
少し歩いたところが私の大好きな富士山のビューポイント。



この日もバッチリでした。

畑越しにも富士山、南アルプスの山並みがきれい。





まるたん、まぶしいけれど頑張ってかろうじて目を開けています。

少し遅れてお義母さんもやってきました。
昨日の疲れはとれたでしょうか…



宿に戻ってらんちゃんと合流して…



わっ…らんまる地蔵だ…




朝食は新鮮なお野菜やココット、キッシュ、パン、マフィンなどいっぱい。




マフィンにはルバーブのジャム。
う~ん、美味しい~!

この後、サクランボ狩りに行くのに、しっかり頂いちゃいました。
食べ過ぎた~~
でも、美味しくて満足で~す。

静かで温かコテージでゆっくりして美味しい食事を頂いて心身ともにリフレッシュできた、二日間。
ArumaGardenさんは本当に寛げるお宿でした。



この次は8月に予約。
次回来るのを楽しみにママさんとはお別れ。

帰るときに、ママさんが撮ってくださった写真を後日メールで送ってくださいました。
家族写真、とっても素敵に撮ってもらいました。



ArumaGardenさん、今回もお世話になり、ありがとうございました。

長くなってごめんなさい。
最後、もう一回続きます。

にほんブログ村">
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の清里 ArumaGardenさんで寛ぎのひととき

2016-06-16 13:17:56 | 旅行
お蕎麦屋さんでゆっくりして、ようやく2時も過ぎてそろそろチェックイン。
そしてチェックインするのは大好きなお宿、ArumaGardenさん。



山梨出身で多摩地域に住んでいる私、清里に泊まりで来るって事、考えたことはなかったのに、ここを知ってからはこのお宿に泊まることが楽しみになってしまいました。
もちろん、清里は大好きで時間がいっぱいあったら嬉しいけれど、今回も一番の目的はこのお宿に泊まること、といっても言い過ぎではなかったと思います。

この5月で2周年を迎え、3年目に入ったところというArumaGardenさん。
ママさんがすご~く勤勉な方でペンションをやりながらお料理もお庭もそして写真なんかも教室や学校に通って勉強しているそうです。
ママさんの勤勉さ、バイタリティには敬服、頭が下がります。
そして、そのおかげでますます、素敵なお宿になってとても気持の良いひと時を過ごさせて頂けました。

庭はイングリッシュガーデン風。





これからの時期はいっぱいになるというバラの花。
咲き初めだそうですがきれいです。

私たちが止まるコテージの周りにも可愛い花がいっぱいです。





そして、コテージの庭はらんまるがいるには十分なドッグラン。




おまけに甲斐大泉の駅からも近いけれど車の通りから少し入っているのでとても静かという、最高の環境です。
私にとって究極のリゾート!

今回は外の写真ばかり撮っていて部屋はほとんど撮っていませんでしたが木の温もりのするログハウス。
ゆっくりできないはず、ありません。



お義母さん、ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。

この後、近くにある町営の温泉、パノラマの湯に行って汗を流して部屋でしばしのんびり。
そして、楽しみな夕食。



食事はこちらで。




お庭に咲いていたシャクナゲ芍薬が、とても素敵です。

食事はもちろん、ママさん手作りでフルコース。
2周年記念のアニバーサリーのコースです。




魚、肉料理も当然美味しかったけれど、さりげなくついていたり、スープになっているお野菜の美味しい事!
そして手作りのソースも!
なにもかも最高に美味しかったです。
あと、デザート。
2皿もありました。



一組限定だからこそ、ゆっくり食事ができ、ママさんともたくさんお話しを楽しむことができました。




まるたん、らんちゃんはいつものことながらテーブルの下でおとなしくステイ。
私たちばっかり美味しいので悪いね~




途中でまるたんが飽きちゃってちょっとアウアウしてたけど2人ともいい子で待っていてくれました。

私たちは美味しいご馳走、おなかいっぱい頂いてとっても幸せな気持になりました。



この後は部屋に戻って、皆、早々と爆睡!

翌日は、楽しみのサクランボ狩りだからね~

にほんブログ村">
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の清里 滝沢牧場とそばきり祥香 そしてお宿へ

2016-06-14 23:19:11 | 旅行
美しの森でもう十分に歩いて体力も消耗して満足しきってしまった私たちですが、朝が早かったのでまだまだ時間がたっぷり…
次に行く所…
もう疲れちゃったのでの~んびりできるところへ。
やっぱりあそこか!

…といった先は野辺山の滝沢牧場
なんとなく活動的な感じがしますが、活動的なのはまるたんだけ。


早くはやくぅ~~


もう、へとへとのはずの義母、まるたんに急かされて走らされちゃってます。
待って、まってえ~…
ご苦労さまです。

まるたんはここが大好き。
ドッグランでなくても広い牧草地に来ると、ロングリードつけたまま大喜びでくるくる…



リードを持っている私の目が回っちゃうほどです。



今回もドッグランは誰もいなかったので貸切状態。
まるたん、大喜び。





まるたんのこの嬉しそうな顔が見たくてここに来ちゃいます。
そしてらんちゃんも一瞬の爆走。





ハア~疲れた…


らんちゃんはこの一瞬でエネルギー切れ。
後は木陰のベンチでとうちゃんとお義母さんとずっとま~ったりとしていました。
それはそれで幸せなひととき…



広いドッグランはまるたんの独り舞台と化していました。






いつもは10歳になって歳とっちゃったなあ…なんて思っているけれどここに来た時だけは昔と同じ。
まだまだ元気なまるたんです。~

そんなまるたんを見ながらとうちゃんとお義母さんは木の下のベンチでらんちゃんとの~んびり。



ドッグランといえばわんこが走り回って遊ぶ所…かもしれませんが我が家にとってこのドッグランは皆での~んびりできる最高の避暑地なんです。
しばらくいたら少し寒いくらいになってきたので退散することに…



楽しかった~!気持良かった~
まるたんとらんちゃんの顔がそんな風に見えました。

この後はお昼ごはん。
朝もいっぱい食べたしペンションでの夕食を考えるとやっぱりお蕎麦だね。
らんまるはテラスOKの小淵沢のそばきり祥香さんへ。



テラス席は向かいの林を通ってくる風がとても心地良いのです。




今回はロンちゃんも一緒に連れてきましたよ。
皆一緒がいいね…

とうちゃんはご機嫌でお酒を一杯…いっぱい?




らんちゃんと何か見つめ合って話しているみたいですが…
何なに…よく聞いてみよう…



…だそうで。らんちゃん、よくわかってるよね。
らんちゃんの忠告はきいたかな…

私はとろろそば、お義母さんはあっさりもりそばをいただきました。



美味しいお蕎麦も食べて満足しました。


いつも美味しいお蕎麦とらんまるを可愛がってくれる店長さん。ありがとうございます。


この後はいよいよArumaGardenさんへ。
楽しみ~

にほんブログ村">
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の清里 美しの森 クリンソウの群生

2016-06-13 17:06:19 | お出かけ
美しの森の頂上になんとか到着。
レンゲツツジと山の景色は少し残念だったけれど、近くにクリンソウの群生地があるというので行ってみることに…
ここまで一生懸命に登ってきたけれど今度は下り…
でも、せっかくなので頑張りました。



クリンソウってこういう字なんだ…
この字を見てイチリンソウ、ニリンソウと同じようにひとつの茎から9つの花か…と思ったら違いました。
花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある「九輪」に似ていることから名前の由来となっている。(Wikipediaより)そうです。



木立の中に赤紫色の花の群生。






らんまるも笑顔。日影なのでまるたんも目がぱっちりです。
クリンソウの他にもニリンソウも咲いていました。




可憐で可愛いわぁ。

トイプードルちゃんと遭遇。
ご挨拶。




らんちゃんもガウガウしないでなんとか挨拶できました。

頂上まで戻る道沿い、きれいなレンゲツツジがあったので写真を撮っていたら通りすがりの方が撮りましょうか…
と、声をかけて下さいました。



滅多にない貴重な家族写真です。

気持の良い木のトンネルを歩いて戻ります。



途中でまたわんこさんに会いました。
キャバリアと何かのミックスさんかなあ…とか色々思って聞いてみました。
コイケルという種類だそうです。
初めて聞きました。




まだ若くて元気な男の子でした。

頂上に戻ってから駐車場までもどります。
売店の横で少し休憩。
ここにめずらしい木がありましたよ。





色々な花や木を楽しみました。
さあ、もう一頑張り。
下るよ~!

まるたん、準備OK!


OKでしゅよ!


そして、この後、私、頑張りました~
もちろん、登ってきた道を下りるのですよ。






下りはきつかったわ~~



なんとか無事に戻ってきました。
疲れたけれど、ツツジやクリンソウも見られて楽しめました。

食べ過ぎた朝ごはんを消化するのに丁度いい運動にもなりました。

この後は滝沢牧場へ…

まだまだつづきま~す。

にほんブログ村">
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の清里 美しの森散策

2016-06-13 14:54:26 | お出かけ
6月11日(土)、12日(日)

今回は義母も一緒に1泊2日のお泊りで清里へ行ってきました。
日帰りも十分楽しめる清里…でも、1泊2日の楽しみはまた格別。
大好きなお店と大好きなお宿へ。
これからの季節ならでは楽しみ!

まずはとにかくやっぱりくどい!
と思われつつもいつものパン屋さん、EL-bethelさんで腹ごしらえ。




いつものお気に入りのパンを食べて、さらに焼きたてのパンを調達。




焼きたてチーズパンと予約で売り切れてしまうというイチヂクのパン。
美味~~!
いつも同じなんだけれど焼きたてのパンとカッコウやコガラ、ヒガラの鳴き声、キツツキのドラミングの音、そして木漏れ日が最高のご馳走に!




らんまるはいい子で待っていてくれました。
らんまるにご馳走はないけれどやっぱりこの空気がご馳走になってるのかな。



木の間から見上げる青空がとっても気持ちいい~

腹ごしらえが終わってこの日の予定は大好きなお宿、アルマガーデンさん泊。
でもチェックインの午後3時まではた~っぷりの時間。

この時期、レンゲツツジが咲いているかも…
と、美しの森へ行ってみました。


下の駐車場に車を停めて頑張って歩いて上っていきますよ。


登っていくでしゅよ


歩くでしゅ


…とまるたんは張り切っていましたが、全然嘘です。
らんはとうちゃん抱っこ、まるたんはかあちゃんのリュックでずっと登っていきました。

私たちと85歳の義母は頑張って登りました。
肝心のレンゲツツジは少し遅かったようですが、それでもまだ残っているツツジを楽しむことはできました。






長い木道の階段を20分くらい登って美しの森頂上に到着。
階段で一気に上がる感じです。
お義母さん、頑張ってくれました。





本当はここまでくると八ヶ岳がきれいに見えるのですがこの日は思ったより雲が取れず少し残念。
でも、山の景色は見られませんでしたがこの後、可愛い花の群生を見ることができました。

写真が多いので次に続きます。


にほんブログ村">
コメント
この記事をはてなブックマークに追加