らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

今日はトリミングの日

2016-08-21 23:30:57 | らんまる
今日もらんまる地方、暑かったですね~~

ひきこもっていたいようでしたが、月1回ペースで行っているらんまるのトリミングの日でお出かけ。
しぶしぶ…






らんまるをRadientさんに預けて私たちは食事にGo!
先月に行ったお蕎麦屋さん。


(魚眼レンズ風モードになってた…)


先月気に入ったじゃーじゃーうどんを食べようと思ったら季節限定だったらしく今回はなくて残念。
で、私はサラダ蕎麦。
とうちゃんはたぬき豆腐とやらをつまみにして相変わらず昼からいっぱいやっていました…




Radientさんに戻ったら丁度まるたんは仕上げ。
外からガラス越しに見えてまるたんとばっちり目が合ってしまった…



らんちゃんはドライヤーで乾かしてもらっていたところ。
いつの間にか毛がふさふさを通り越して剛毛になってしまったので乾かすのに時間がかかること…
金澤さん、御面倒おかけします。



見てなかったけど、まるたんは薄くて淋しいくらいだからすぐに乾いちゃったろうね。

解放されて喜ぶまるたん。



ふにゃあ~


相変わらずホールドするとふにゃあってなってかわゆいのです。

そしてらんちゃんも出来上がり。



はい、お疲れ様~



今月もきれいに仕上がりました。
今回も可愛いリボンつけてもらったけれど、らんちゃん、毛に隠れてまったく見えてませんでした。


おまけ

今日の夕方、夕焼けに染まった富士山がとってもきれいに見えました。



にほんブログ村">
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

明野ひまわり畑へagain 

2016-08-18 22:03:42 | お出かけ
夏の八ヶ岳旅行の翌週はお盆さん。
こちらの方でもご先祖様を迎えるのにてんやわんやしたのですが、中日の14日は日帰りで実家に里帰り。
実家の父もあの世から帰ってきてくれていると思うので顔ださなくっちゃ…と帰省したのですが…

母を連れて明野のひまわり畑again。




あちらから帰ってきたはずの父の為に帰ったのですがとりあえず元気にしている母への親孝行ですの。
お父さんには留守番しててね…って言ってでかけたけど、きっとお父さんも車にちゃっかり乗って一緒に行ってたのでは…



ひまわりだらけ!

今回は渋滞を考えてらんまるも連れて行かなかったのでモデルはババ様。
ババ様、結構ご機嫌です。


今回は前の週よりも少し暑さが和らいでいて楽でした。
風も時々吹いてくれてたから助かりましたよ。








前回のひまわりよりもきもち、生き生きしているような気がします。
畑が違うところなので丁度良かったのかもしれませんが…

お店もいろいろでていました。
さすがに暑くなってきたので喉を潤してきました。




今回はソフトクリームではなく、しぼりたて桃ジュース。
美味しかった~

親孝行のためで行ったはずですが、母よりも私の方が喜んでいたのかも…
86歳の母もひまわりを見て元気をもらったようでした。

最後にそこで写真を撮っていた方に頼んで親子写真を撮ってもらいました。



らんまるの方がいい絵になるけれど、これはこれで記念の一枚に。



きっとお父さんも一緒にこの景色みていたかも…ね。


にほんブログ村">
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明野のひまわり畑 行ってきました

2016-08-17 08:53:25 | 旅行
ArumaGardenさんをでて向かった先は。



明野のひまわり畑。
日照時間が日本一という明野で太陽をいっぱい浴びて元気いっぱいに並んだひまわり…



…のはずですが、何故か皆しょぼくれ。
なにしろ暑い!
暑すぎる!!

にこちゃん顔の向日葵さんも…




なんだかちょっと憂いちゃってるような…
暑くて燃え尽きちゃった感じ。

でも、ここは畑が20ほどあって長く楽しむために時期をずらして咲かせているんです。
もう、この畑は終わりかけなんですね。

にこちゃんにお別れをしてメインの畑に行ってみました。



ジャ~~ン!!




これこれ、この風景ですよ、見たかったのは。
ザッ!ひまわり!!ですよ。

暑いけどきれいだね~




でも、やっぱりあつ~~い!!
がんばれ、らんまる!



暑いけど、頑張りました。




涼を求めての旅行でしたが最後は猛暑のひまわり畑を味わっていまいました。

らんまると、とうちゃんに怒られそうです。

なにが涼を求めてだあ~~~


駐車場をでると、普段は閑散としている道路が、駐車場に入る車で大渋滞していました。



皆様、ご苦労さまです。

最後は暑さも十分感じましたが、日々のわずらわしさから解放され、とっても楽しい2日間でした。

ちなみに…
明野のひまわり畑、何故かもう一回でてきますよ。

にほんブログ村">
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の八ヶ岳旅行 爽やかな朝の風景

2016-08-16 22:54:13 | 旅行
次の日の朝。
前の日は皆で早寝。
ぐっすり休んだので陽が昇り始めた頃、起床の私。

まるたんと朝の散歩に。



キャベツ畑の向こうの林がピンク色に染まり始めていました。
爽やかな空気、半袖では少し涼しすぎるくらいの気温がとっても気持ちがいい…
少し歩いて私の大好きな場所へ。




本当はこの正面に富士山が見えるはずなのですが、この日はやっぱり富士山にはお目にかかれず…
少し残念。
でも、太陽に照らされて輝き始めている山並みはきれい。

本当に気持ちいい!



山の景色もキャベツ畑の景色もとてもきれいです。
まるたんもなかなか似合ってる…
そりゃあ、大好きなキャベツだものね…




お日様が大分上ってきて辺りに日が射してきました。




まるで絵の中にいるような気持ちになりました。
夜の星空も素敵でしたがこの朝の風景の中を散歩できるのもここに来る楽しみですね。




宿に戻って一休み。
まるたんはそのままお庭でひとっ走り。



とっても嬉しそうでした。


私とまるたんはひと休み、とうちゃんとらんちゃんはなんとかお目覚め。
そして朝食です。



美味しい空気はいっぱい吸ってきたけれどやっぱりお腹は空きすきだから、朝ごはんも楽しみ~






新鮮な野菜のサラダ、スープにキッシュ、私たちのリクエストしたフレンチトースト。
トマトのお料理。トマト大好きな私たち、すっごく満足できました。



いっぱい休んで疲れもとれたらんちゃん(…ってじいさんか!)、笑顔です。



朝ご飯も美味しくいただきました。

非日常を楽しんだ2日間。
1泊でしたが宿でゆっくりして、リフレッシュできました。


また来ようね…


ArumaGardenさんを満喫してゆっくり出発。



ママさん、車が見えなくなるまで笑顔で手を振ってくださっていました。
今回もお世話になりました。
ありがとうございました。

この後、渋滞を避けるため早めに帰路に。
そして、帰路途中で寄り道です。

もう1回だけつづきます。


にほんブログ村">
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の八ヶ岳旅行 ArumaGardenでの休日 その2

2016-08-13 15:50:54 | 旅行
お楽しみの夕食はこちらでね。



らんまるの夕飯も間に合わなかったのでこちらで一緒に…と言っても先にね。



ご飯を前にした時だけは目がきらきら、らんらん!
はい、どうぞ!

その後はゆっくり私たちのディナータイム。
らんまるはおとなしく待っててね。



らんちゃん、外を見て黄昏ちゃった…




テーブルに並んでいる食器もお花も素敵です。
そして、フルコースのディナー。






ママさんは私たちの食べるタイミングをみながら次々にお料理をだしてくれています。
お料理の話など色々なことを笑顔で話しながらてきぱきとするママさん、とても素敵です。



魚も肉もオーナーのママさんが厳選してくれたものばかり。
そしてそれに合う、じっくり時間をかけて作ったソース。
美味しくないわけがありません。
美味~~!

最後のデザートも、もちろん手作り。
3種類も!



今回も素敵なディナーを満喫しました。


これも最後にだしていただきました~


馳走様でした。



食事の後、部屋に戻るときに空を見上げたらやっぱり星がた~くさん、見えました。
この星空もここに来る楽しみです。

その後コテージに戻ってテレビもつけず、音のない静かな世界に浸っていました。






この日、オリンピックが始まっていたようですが、私にとっては無縁の世界。
とりあえず、非日常を存分に楽しみ、リフレッシュしていました。

らんまるも静かに早々と就寝…

にほんブログ村">



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

夏の八ヶ岳旅行 ArumaGardenでの休日

2016-08-12 23:58:46 | 旅行
最近、毎度お馴染みになっているお宿、ArumaGardenさんです。

一組限定で泊まれるコテージ。




車の通りから少し入っただけなのに、ここに来るともう別世界。
完全に非日常の空間に浸れます。

コテージの前のお庭はまるたん達のドッグラン。




嬉しいよね。

毎回紹介しちゃうけどお部屋の中はウッディで心身共に安らげます。
木の温もりが温かい。




床はコルクのマットでわんこの足にも優しい。
わんこ連れには優しさにあふれているお宿です。

少しお昼寝して夕方…




近くをお散歩すると富士山がきれいに見えるのですが今回は見る事ができず、ちょっと残念。



そして夕食。
勤勉でバイタリティ溢れるママさんの作るお料理は毎回進化をしています。
今回もとっても楽しみ…

フフ…

次回に続きます

にほんブログ村">

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の八ヶ岳旅行 そばきり祥香とArumaGardenへ

2016-08-11 22:52:59 | 旅行
富士見高原の後はいつも寄る小淵沢のお蕎麦屋さん。
そばきり祥香さんへ。
涼を求めて…って言いながら食べてばっかりで…

朝食でパン4つも食べちゃってたのに、また食べる…って!?
はい、食べます!




お昼時に行くと駐車場もいっぱいで待つことがあるので、富士見高原を出発する時に電話だけしておきました。
幸、この時には席も用意しておいてもらいましたが、すぐに入ることができました。


看板犬ならぬ看板狸


わんこ連れはテラス席。
お店の方は皆さん優しくてらんまるも可愛がってもらってありがたいです。





やっぱり暑いけれど前の白樺の林から時折吹いてくる風が気持ちいいんです。

その風を感じながら、飲む(とうちゃんが!)、食べる!
こうなると、この日の活動はほとんど終わり…





美味しいよね~
お酒もすすむわね、これは…
いい子で待っているらんまるにもおすそ分け。






…ってきゅうりです。
でも、真剣そのもの。
やっぱりきゅうり、好きらしい。

私の頼んだのはとろろそば。とうちゃんは山菜おろしそば。




食後にぶどうジュースを頼みました。
陶器の器も素敵でした。



居心地がよくてのんびりしちゃいました。



さて、この後は大好きなお宿 ArumaGardenさんへ。




ここでゆっくりします。
楽しみ~

続きます
                                                             


にほんブログ村">
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の八ヶ岳旅行 涼を求めて…

2016-08-10 16:39:46 | 旅行
夏の八ヶ岳1泊旅行。
御射鹿池の後は朝ごはん~
なにしろ、朝5時過ぎに起床とともに家をでてきたものですから、お腹もぺこぺこ。
らんまるは外の美味しい空気の下で朝ごはん、ちゃんと済ませてましたけどね。

朝ご飯はいつものパン屋さんですよ~



いつものテラスで…




いつもの美味しい焼きたてのパン。
毎度ですが最高に贅沢な朝食です。

今回は先客もいらして、市川からという素敵なご夫婦とご一緒で話も弾み、とても楽しいひとときでした。。



エルベテルさんでゆっくりしてから、涼を求めて富士見高原へ…
ちょっと楽をしようと、昨年も行った花の里の天空の遊覧カートに乗ることにしました。



皆で乗れます。
これに乗ってなんにもしないで25分ほどで山頂まで行けるんです。


楽ち~ん




景色を見ながらいい感じ…
山頂に着いて少しお散歩しました。
わんちゃんも大勢来ていましたよ。
カートに乗って楽々だものね…



お散歩で出会ったGRのご家族になでてもらって喜んじゃったまるたん…


ウヒャヒャヒャ…


あ~あ、真っ黒けだわ…
折角だから並んで撮らせてね。



展望台からは富士山や南アルプスの大パノラマが見える…はず。




いやいや、らんまるではなく山のパノラマが…



こんな風に見えるはずが…



…見えない…
山の写真、撮れないから、仕方ない…
らんまる撮って鐘でも鳴らして帰ろう~




僕たちの笑顔で我慢してくだしゃい


ちょっと残念…そして、もうひとつ残念なことが。
涼を求めて…カートに乗って標高1420mまで来たのに、全然涼しくな~~い!
時々吹いてくる風は少し涼しかったけれど風がないと直射日光がガンガン照り付けて暑い!!
なんてこったい!
ちなみに、この日は全国的に熱波に覆われていたらしいけど…

また帰りもカートに乗って帰りますよ。


らんまる号 GO!




山の景色や白樺の林を眺めながらゆっくりとカートは戻ってきました。
途中、わんこ連れさんのカートとすれ違うとお互いに手を振ったりして楽しかったです。

…が、やっぱり暑かった!
ここまで来てもやっぱり暑いのね~

この後は、お昼ごはん。
テラス席のお蕎麦屋さんだけど、少しは涼しいかなあ…



にほんブログ村">
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のおでかけは涼を求めて…御射鹿池

2016-08-08 23:42:41 | 旅行
暑くて引きこもりの日々でしたが、先週の土、日は我が家にしては久し振りのおでかけ。
またまた大好きなお宿へのお泊り旅行。
涼を求めて…。

今回は、新聞に出ていた写真を見て是非行ってみたいと思ったところへ土曜日の朝に行ってきました。
茅野にある御射鹿池(みしゃかいけ
画家「東山 魁夷(ひがしやま かいい)」の絵のモデルになったという場所で最近ではAQUOSのCMで吉永小百合がでていて話題になったところだそうです。

ネットなどで見ると早朝に行くのが良いという事で土曜日の朝はすご~く頑張って早起きして車を飛ばしていきました。



高速を走りながら見える朝の山並みは幻想的。

諏訪南ICで下りて20分ほど。



途中、どんよりしていた空も雲がだんだんとれて陽が差してきました。

6時ちょっと過ぎくらいに到着。
道路脇に数台停められる駐車場らしきところと数台停められるような退避場のような所もすでにいっぱい。
もう10台くらい停まってたかな…
とりあえず停められたので車から降りてみると…
涼しい~~!
空気も美味しい。

それだけでも満足!

そして、池に降りてみると…



ここが御射鹿池ですよ


うわ~~、きれいだね~。




これこれ、本当にこの景色だったんだね。
写真やネットで見たのとおんなじ景色です。

水面が鏡になっていて、空や木が見事に写っています。





写真だけど、絵画みたいな景色。
日の出前だともっと幻想的だそうですが…
東山 魁夷(ひがしやま かいい)の絵には白馬が描かれています。
その白馬は対岸の白樺の木のあたりだそうです。
絵では白馬ですが…


白馬でなくてすんません…水面に映ってないし…




いつまで見ても飽きる事がなく本当に素敵な景色。
池の横の木々にも朝日が射しこんでとてもきれい!!






気持ちいい~



早朝にも関わらず観光客さんがぞろぞろとやってきました。
もちろん、他の所とは比べ物にならないくらいですがこの時間でこんなですものね。
日中はどんなだろう…

この池を静かに眺めていた地元のおばさまが言っていました
昔はもっと池が広くて静かできれいだったのよ…って。

今、駐車場を増設して整備しているそうです。
今年中には完成して観光バスも停まれるようにするとか…

自分も行って喜んでいるのにいつまでもこのままでいて欲しい…なんて、虫がよすぎるかな…


ま、なにはともあれ、今回はこのきれいな池の景色を満喫して、すご~く満足。
本当に行って良かった!
この次は紅葉の時期にも来てみたいなあ…と思いながら、池を後にしました。


きれいだったでしゅよ…



にほんブログ村">
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨明けだね

2016-07-29 00:08:09 | その他
こんばんわ!
らんまるともどもご無沙汰しています。

ここのとこのはっきりしないお天気と蒸しむしとした陽気のため、ひきこもりとなっているらんまる家です。

そして、今日はやっと梅雨明け!



昔だったら梅雨明けだあ、海だ!山だ!…と大喜びしていた私ですが最近ではめっきり暑さにも弱くなり、らんまるとひたすら引きこもり生活を続ける有様です。

おかげでブログネタもまったくなく、らんまるはお出かけもないので不機嫌そのものらしく…
折角、久々にご挨拶でも…と思ってもこんな不機嫌な顔になっちゃいまして…


退屈だぁ!


つまらんぞお~


らんまるさん、なんだかご立腹のようすです。
少しはいいお顔して…と思ったのですが…



やっぱりダメみたい…

でも、なんとか元気にやっておりますよ。

今日の夜はまた近くで花火大会があったようです。
多分、競艇場。





梅雨明けして、夜空に大輪の花が咲いて、やっぱり夏本番ですね。
これからまた暑い毎日が続きますが、頑張って夏を乗り切りましょう。

まずは、近況報告まで…

にほんブログ村">
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加