らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

今月もきれいになりました~

2016-07-18 21:59:16 | らんまる
今日も暑かったですね~
言いたくないけど暑い!

どこにも行きたくないし、用事がなければ引きこもりだね。

でも、今日はらんまるのトリミング。
おでかけだよ~~


喜んでおでかけした先は…



はい、いつものサロン、Radientさん。
残念だったね~



まるたん、らんちゃんを預けて私たちはお昼ごはん行ってきま~す。

今日は近くのお蕎麦屋さんへ行ってきました。
らんまるがいないとどこでも入れるからね。




肉みその乗ったじゃーじゃーうどん、美味しかったよ。
とうちゃんはご機嫌でいっぱいやってた…

ふたりで満足してお店に戻るとシャンプーが終わっていたまるたんにガーガー文句言われちゃいました。



らんちゃんはドライヤー中。
風がいやだよね~




すごい顔だわ!

いくつもの苦難を乗り越えて…




今月もきれいになりました~。



今月は涼し気なお花のリボンです。



にほんブログ村">
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

暑かったね~

2016-07-16 22:38:39 | お出かけ
一昨日の木曜日、ちょっとした用事でランマロンままさんと待ち合わせして昭和記念公園に行ってきました。
暑いかららんまるはお留守番かなあ…とも思ったのですが休みの日くらいは一緒がいいかな…って。



ランちゃん、マロン君も一緒。
開園したばかりの9時半だったけどすでに暑い。
皆、べ~ってしてるわ…

歩けないから、カート軍団。



暑い時にはほとんど行ったことがないからこの時期は初めて。




この季節でもそれなりにお花は咲いているみたいです。
おっきなカメラを構えて撮っている人たちがいたのでらんまる達もとりあえず写真撮影。




ユリらしいけれど少しだけ…

水鳥の池のほとりには水蓮の花。





涼し気です。
でも、皆はやっぱりあっちっち~だね。
カートの中はしっかり暑さ対策して日よけもしてるんだけどね…

もう少しいったところには白い花が。
カサブランカでした。



この後は用事も済み、日影で冷たい飲み物で喉を潤してひと休み。
やれやれのひと時です。




ランマロンちゃんもらんまるも笑顔で休憩。

らんまるの後ろに見えるみんなの原っぱは人影がほとんどなく、閑散~
暑かったものね~



短時間だったけど、ランマロンちゃんとママさんと会えてよかったわ。
らんまるは暑かったけど、どうだったかな…
お留守番よりも良かったのかな。

にほんブログ村">
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

競馬場の花火大会

2016-07-11 23:15:34 | 集まり
夏といえば花火!
そうです、今年も毎年恒例の競馬場の花火大会が昨日ありました。

競馬場で見るのが一番の醍醐味なんでしょうけれど、我が家は部屋で宴会、そしてベランダの特等席からの観覧が毎年の恒例になっています。

今年もまこちさんご夫婦ととうちゃんのお友達がやってきて花火の始まる何時間も前からまずは腹ごしらえ、そして喉を潤していました。

皆集まったら…



らんちゃんもまこちさんとパパさんの間にちゃっかり座っちゃって…
でも、食べられないんだなあ、ご馳走は…



いつものポテトサラダに蓼科産の美味しいインゲン、まこちさんが作ってきてくれたキッシュ、煮豚、手羽の照り煮。
まこちさんのお手製のおつまみ、いつものことながら絶品です。

そしていつもの…


でたあ~!


特大エビフライ。今回はシャキっとまっすぐに揚がりました。大成功~


いいなあ…


そのころ、現地の競馬場では…



すでに大勢の人達が集まって花火が始まるのを待っているようです。

夕方になってまるたんも登場。





まったりとくつろぎのひと時を過ごし、辺りが暗くなってきて開始時間が迫ってきました。



ベランダからは富士山、そしてぼけてますが遠くにスカイツリーも見えています。




競馬場の電気が消えて、いよいよで~す。



時間は30分間だけで短いですがその間、上がりっぱなし。見応えがあります。






た~まや~~


まるたんも部屋からでてきて一緒に見てたけどわかるのかな…



そして大詰め…







か~ぎや~~

そしてあっという間にフィナーレ。



ドドドドドド~~~


パチパチパチ…!

最後は凄い盛り上がり。夜空が燃えていました。
でも、写真は煙だらけになっちゃいました~~

花火の後は最後の〆。
部屋に戻って地味~に素麺を食べてお開きとなりました。



あ~、夏だねえ…


もう終わったでしゅか…


まるたんもらんちゃんもお疲れの様子…
皆、お疲れ様でした~。
花火、綺麗だったし、ご馳走もいっぱい食べて楽しかったね!

にほんブログ村">
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

富士山とラベンダー そこは南国?

2016-07-08 22:25:24 | お出かけ
昨日、ラベンダーを見に河口湖の大石公園に行ってきました。



昨年は行く時期をのがしちゃったので今年は…と頑張ったのですが…

昨日、山梨県勝沼で38.8℃だったって!!
どうりで…

暑かったよ~~!
らんまる、もちろん、下にはほとんど降ろせず、カートイン。
カートの中にはばっちり保冷材を入れて冷え冷えに。

その成果あって、頑張ってモデルさんしてくれましたよ。






やっぱり暑い顔は仕方ないよね…
でも、一番下の写真、お気に入りなんです。
まるでらんちゃんがまるたんにねえねえ…って言っているみたいでしょ。
本当は全然違うんだけど…

今年も花のナイアガラは健在でした。



赤、白、ピンクのベコニアでできたナイアガラ、きれいです。

花街道のお散歩道。
緑のちっちゃなポンポンがお行儀よく並んでいて可愛いね。
でも、まるたん、暑さで、あっちっち~~の顔になっています。



一番奥にはこれも、ベコニアでできている花小富士。
そして、その後ろには本物の富士山。






花小富士の周りにはよく見ると富士五湖もちゃんとできていましたよ。
花街道のはずれに白い紫陽花も咲いていました。
少しだったけどやっぱりきれいだね。




なんともいい景色。
富士山はないけれどとっても可愛い景色でこれも好き。

炎天下の下、地元のおじさま、おばさまが草や張った根っこをとったり花壇のお手入れをしてくれていました。
思わず、ご苦労さまです、熱中症にならない様に気を付けてくださいね…って声をかけちゃいました。
こういう方たちのお蔭で今年もきれいなラベンダーを見る事ができたんですね。
感謝です。

帰りがけ、もう一度花のナイアガラでパチリ。



もう暑さで凄い顔になっちゃったけど…
ここで欧米の方らしい外人さんにらんまる、一緒に撮影されていたけど、凄い顔だったよ~~
いいんだろうか…恥ずかしい…

最後はわたくし一人でいつものやつ…



本当はラベンダーソフトが食べたかったけどここにはなかったのでブルーベリーソフトで妥協。
でも美味しかったわ~



大石公園のラベンダー、富良野などに比べると全然規模もちがうけれど、こちらには富士山があるぞ~!
という感じで大好きな景色を堪能できました。




本当はこの後、対岸の八木崎公園に行ってみたかったのですがあまりの暑さでギブアップ。
ソフトクリームだけ食べて退散、そして河口湖の従姉の家に避難してゆっくりおしゃべりしてお昼ご飯までご馳走になっちゃいました。


従姉の家から 正面に富士山


らんまるも風通しの良い涼しいお部屋でま~ったりしていました。



きれいなラベンンダーの花と香を堪能して従姉の家にもお邪魔して、とっても楽しい一日でした。

でもね…
富士山はやっぱり雪をかぶった方が好き…正直言えば…ね。



にほんブログ村">
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

sakurako先生とお勉強

2016-07-03 17:23:54 | らんまる
暑いね~~!
暑くてなんにもやりたくな~い!

でも、今日はFUNわんのレッスンの日。
それに、しばらくFUNわんのレッスンも休みになりそうだから今日は頑張って行ってきたのですよ。

いつもの長池自然公園。



午前中早めだったけど暑い!




散歩なんてまったくする気になれません。
暑いもん…

早く教室へ。



でもね、今日は皆忙しくてお休みばっかり…
久し振りのげんちゃんとらんまるだけでした。



げんちゃん、やってるね~。





ヒールでちゃんとママの横についてピンクの台を回って戻ってくる練習。



狭かったからまたいじゃったけど回るんだよ。




笑ってる場合じゃあないんだよ。
らんちゃんもお勉強だからね。

で…



この2匹、何やってんの?
…って感じになっちゃいました。

先生の作ってくれたオヤツの入った箱を転がしてオヤツをだして食べよう。
どうすればオヤツが食べられるかな…っていう勉強。
先月の続きだけど…



まるたんは必死になって箱を転がしているんだけど、らんちゃんは…


おやつ、取って…


早くとって


やる気のないらんちゃんでした…
トホホ…
いつも甘すぎるから自分で苦労しなくなっちゃってるみたいだね。

ちなみにげんちゃんがやってみたら…




箱、壊れちゃった…

この後、らんちゃんは私の真似して…ていうdo itの練習をしたけど、疲れちゃったみたいで…



仕方がないからまるたんがお勉強。





台の上に手を置いて待てをする練習。
結局、勉強といってもおやつのもらえるありがた~いお勉強でした。

最後は皆で美味しいサクランボ食べておしまい。




レッスンの後、先生お話していたら、らんちゃん…



疲れちゃったのかな。

まるたんも今日は頑張ったね。(おやつもらうためにね!)



お疲れ様でした~
sakurako先生、ありがとうございました。
しばらく教室、休みになるけど、これからも、らんちゃんもまるたんもお家でレッスン、頑張ります。
かあちゃんも、コマンドに言い方、恐くならにようにやさしく優しく~って練習しておきますよ~



お家に帰ってから今日は引きこもりになってしまいました。

これからわんこにとっては厳しい季節。
しばらく楽しいお出かけは少なくなっちゃうかな…

にほんブログ村">
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お友達とアナベルの雪山へ

2016-06-26 22:27:29 | お出かけ
昨日に続いてお出かけ。
前から行ってみたい、と思っていたサマーランドの白い紫陽花を見に行ってきました。

朝から天気もいいしわくわく

そして、わくわくの理由はもうひとつ。
ブログのお友達、ラン坊、マー坊、今日もいい天気のランちゃんとマロン君一家さんと会える事。
楽しみ~~

サマーランドですがわんこが入るのは隣接のわんダフルネイチャーヴィレジから。
早速入り口で集合写真。



皆いい子ですよ~

入園券を買ってヴィレッジの中へ。



花壇がきれい。
でも、目的は白の紫陽花、アナベル。
案内に従って歩いていきますよ。




いつもはカートで楽々ならんまるだけれど、お山の頂上まで行くのでカートでは行けないそうで…
しぶしぶ歩いていましたが…

歩き始めてすぐのところに白とピンクのアナベルの咲いているアナベル園がありました。





ふわふわの綿菓子みたいです。

紫陽花の道を歩いていきます。



ランちゃん、マロン君はちゃんと歩いていますよ。
偉いね~



色々な種類の紫陽花が咲いていて、色もとってもきれい。



いよいよアナベルの雪山が見えてきましたよ~



皆、雪山に埋もれちゃうよ…




まさに雪山だね~
アナベルの雪山はこれだあ~~!!




この後、山頂の展望台まで頑張っていってみました。



ウッドチップの敷き詰められた急坂を皆で上っていきました。
当然、らんまるは抱っことリュック。
ランマロンちゃんは歩いていて偉いね~~

展望台から





頑張った2ポメととうちゃん、かあちゃんに頑張ってもらった2ポメで記念撮影。



お疲れちゃん。

帰りも急坂を下りますよ。



アナベルと他の紫陽花の時期は少しずれてアナベルが満開の頃、他のはもう見頃過ぎと書かれていましたがまだまだ十分見応えがありました。




きれいな紫陽花を堪能した後は皆でお疲れさん会。
わんダフルネイチャーヴィレジ内のカフェレストランでランチをしました。
もちろん店内もわんこOKのカフェです。






きれいな花を見てお腹も喉も潤って満足、満足。
可愛いお友達にも会えてとっても楽しい時間でした。

最後、お店を出たらかわいい、まだ半年のポメプーちゃんにも会えて皆でわちゃわちゃ。
最後まで楽しかったね!




今日、お付き合いくださったランマロンままさん、ぱぱさん、ありがとうございました。

写真が多くて長くなってごめんなさい、です。

にほんブログ村">
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

所沢のユリ園に行ってきました

2016-06-25 21:12:53 | お出かけ
今日は晴れではなかったものの雨はあがって曇りの天気。
雨さえ降らなけばおでかけもOK。
むしろ、これからの陽気では晴れて暑くなるよりも曇り位のほうがいいわ…

…と、所沢のユリ園に行ってきました。
西武ドームのすぐ隣。
一昨日朝のお天気お兄さんが中継でやってたの。

ユリ園に入る前からユリの香が辺り一面に漂っていましたよ。
らんまる達に色はあまりわからないかもしえないけれど、この匂いは感じていただろうね。

なんか甘い匂いだね

いっぱい咲いてる!


園の中はユリの花を囲むように散策路ができていました。



一周約1kmの自然散策コースと上から眺めるだけのらくらく鑑賞コース約150m。
殆どの方はのんびりと自然散策コースを歩いて鑑賞していました。

すり鉢状の斜面に黄色、白、ピンクのユリが一面に咲いていました。
きれ~い!






色も様々。きれいに咲いていましたよ。




こちらは黄色のユリだけのお花畑。



そして散策路沿いに咲いているユリと。
自然な感じのユリもきれい。



少し日陰になっている所なのでまるたんもぱっちりお目目だね。

ぐるっと歩いて最初に上から見たすり鉢状の花畑の下の部分にやってきました。





空が青ければもっともっときれいだったんだろうなあ…
と思いつつ…

一周約1kmの散策路をユリの匂いに囲まれながらお散歩を楽しみました。




ここのとこ、雨続きであまりお出かけできなかったから、久々のお出かけ。
らんまる、楽しかったかな…

楽しかったよ~!


明日は久々に太陽が顔を出すらしいよ。
暑くなりそうだけど、ちょっと楽しみなお出かけ予定。

楽しみだなぁ~

にほんブログ村">
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月のふわさら~

2016-06-23 21:22:10 | らんまる
ここのところ梅雨らしく雨続きのお天気。
雨が降らなくて水不足になっても困るけれど降りすぎるのも困る。
今回の大雨で被害にあわれた地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

そして、らんまるのお出掛けはここのところ見送りです。
仕方ないね…

最近のお出かけは…といえば日曜日のトリミング。

わ~い!おでかけ~!
…って喜んだまるたんはトリミング中機嫌が悪かったことこの上なし。
らんちゃんはRadientさんに入ったと思ったらすたこらすたこら、入り口に向かって逃げる始末。

捕獲されてこの顔。





おもいっきりジタバタしておりました…
いい歳のおっさんが恥ずかしいです!

観念せい!!



らんちゃん、仕方なく諦めて我慢してます。

一方まるたん…




明らかに機嫌悪く、おまけにわめいております…
浦村さん、すみません…

なんとかこうとか、無事にシャンプー、ドライヤーも終わって仕上げ。



相変わらずのトリミング風景でした。
浦村さん、金澤さん、ありがとうございました。
お騒がせいたしました…トホホ…

そして、今月は可愛い紫陽花付きのりぼん。



紫陽花にてるてる坊主、カエルさんもついてゴージャスなリボン、つけてもらいました。
仕上がりはバッチリ!




今月もフワサラ~~
らんまるにとっては楽しいおでかけではなかったけど、きれいになったよ。
お疲れ様~



にほんブログ村">
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花の中からこんにちは!

2016-06-20 22:41:18 | まる
ある日の朝のお散歩でのひとこま。

小さな公園の隅っこにちんまり咲いていた紫陽花と。



クンクンしてみた…



紫陽花、きれいだね。


紫陽花に隠れたまるたん…


紫陽花の中からこんにちは~!



とっても可愛い写真が撮れました。
親ばかショット!



にほんブログ村">
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

5ポメズサクランボ狩りへ行く

2016-06-18 23:40:23 | 旅行
ArumaGardenさんをチェックアウトして、この日の予定は楽しみにしていたサクランボ狩り。
毎年この時期に行っているサクランボ狩りですが今年はまこちさん達も誘って5ポメズも集合です。

いつもより急いでチェックアウトしたけれど、朝早く家を出たまこちさん達をかなりお待たせしてしまったようです。
11時頃から予約でしたがなんとか10時40分くらいには到着しました。

毎年お世話になっている塩山市の桜桃屋うちだ園さんです。



お待たせしました~




早速5ポメがずら~り。カートに乗って整列!

そして、いよいよサクランボ狩り。
サクランボ狩り初めてのまこちさん達の為に園の方が初めに採り方のレクチャーを受けました。




レクチャーの後、サクランボ狩り開始。
制限時間50分、食べ放題ですよ~

いっぱい生ってます。



早速脚立にのって木の上の甘いのを…




おっきい!甘くて美味しい~~


まこち家のパパさんも脚立に乗って食べてます…





脚立の上から、ふと下を見ると…

かあちゃん、くだしゃい~



笑顔でこちらを見つめるまるたんの顔が…
でも、ちゃ~んと、とうちゃんやお義母さんにもらえてたみたいですね。

とうちゃんと仲良く半分こ?

おいちい!


まるたん、美味しいのもらえてよかったね!

まだあんなにいっぱいあるよ…


まるたんの視線の先は…



脚立に登っているお義母さんでした。凄いでしょ!

制限時間50分と言われても、ArumaGardenさんでしっかり朝食を食べてしまった私たちは途中でギブアップです。
色々な種類があったのであっち、こっちと食べて、気が付いたらお腹がすご~くいっぱいになっていました。
食べ過ぎた~~



まこちさん達もいっぱい食べて満足したようです。
ぽんちゃんとまりもちゃんはカートで待機だったみたいです。



最後に園の方に集合写真を撮ってもらいました。



今年も甘いサクランボをお腹いっぱい食べて、サクランボ狩り、楽しむことができました。
また来年も絶対に行こう!


この後、まこちさん達と甲斐小泉の三分一湧水に行ってきました。
サクランボ狩りの後の腹ごなし…のはずがなんと、昼食!よく食うわ~~
お蕎麦だけどね…





日本名水百選に選ばれた湧水です。



美味しい~

そして、今度こそ腹ごなしのお散歩。
お蕎麦屋さんの向かいにある公園お散歩しました。




木立の中、気持ちよく5ポメを連れて散歩。
それほど広くはないので5ポメには丁度よいところです。

恒例の集合写真です。






気持良かったね。



おなかいっぱい食べた後、程よい散歩ができました。

たくさん遊んでゆっくりしてリフレッシュできた週末。
まこちさん達ともここで別れ、帰路につきました。

最後は中央高速の大渋滞に巻き込まれてまいりましたがとても楽しい1泊2日の旅行でした。

おしまいで~す。
長々とお付き合いくださってありがとうございました。


にほんブログ村">
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加