らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

まるたん記念日 10th

2016-05-26 23:55:41 | まる
5月27日はまるたんのやってきた日。
まるたん記念日です。おめでとう〜〜!

…という事で、地味〜にお祝い。



本当は特に意味もなく作っただけのバナナケーキでしたが、丁度いいのでお祝いにしちゃいました。

ついででごめんよ〜

でも、美味しい事、間違いなしだからね。




真剣そのもので…
こんなにおっきいの、食べられるんか…

と期待満々だったと思うけれど、これは写真用。

写真撮ったら即、交換。


ちっちゃ…



あっという間にパックン。

それでも…



飛び切りの笑顔、いただきました〜〜。

まるたんが我が家にきてくれてから今まで、とっても楽しい日々を過ごせています。
天真爛漫で天然のおとぼけキャラのまるたん。
私たち家族を笑顔にしてくれるまるたん、本当に感謝してますよ。

もう10年なんて嘘のようだね。
あっという間の10年。
これからはもっともっとゆっくり時が流れて欲しいけど、自然に流れていくんだろうね。
これからもずっとず〜〜っとよろしくね!



感謝されている割にはお祝いが地味だったまるたんでした…


にほんブログ村">





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブ庭園 旅日記

2016-05-20 23:06:13 | お出かけ
やっと本来の目的地へ到着。
山梨県勝沼にあるハーブ庭園旅日記



広い公園とは違いますがらんまるがお散歩をするには丁度良い広さのところにハーブや季節の花が咲いています。
それぞれの季節で楽しめるようです。
今はバラが見頃になったという事、楽しみです。



入園料は無料なのでちょっとお得気分。



入り口を入るとマップとキャラクターの妖精ミンティー君が出迎えてくれています。

季節のお花畑、黄色のお花畑が可愛い。




ラベンダー畑ではおじさま、おばさまがお手入れをしていました。
カモミールの花はとてもいい香りがしていました。
カモミールってリラックス効果があるんだよね、確か。
いっぱい嗅いできました。

そして目的のローズガーデン。





バラのアーチ、優しいピンク色のバラが可愛いです。
去年は少し遅かったみたいだけど、今年は少し早かったのかな。
もう少し咲くみたい。
でも、十分、きれい。




ちょっと異国っぽい…
日本の山梨、ぶどうの里、勝沼ですが…





バラに囲まれてちょっと乙女チック?ならんまる。

様々な種類のバラが咲いています。




これはチャールストンというバラ。
今はほとんど赤いバラのようですが、このバラ、最初は黄色で段々赤に変化していくそうです。
珍しいらしいです。





一段高い所から眺めるとこんな感じ。




らんまる、寄り添ってる〜〜!

たくさんのバラを楽しめました。




やっとこの日の目的は達成。
休憩して帰ろうと売店に向かったところで可愛いポメちゃんに遭遇。


ラブちゃん


ラブちゃん。16歳の男の子です。
16歳!凄いね〜。
ヘルニアがあるので歩くことはままならないようでしたが目も耳もしっかりしていてまだまだ元気!
お父さんとお母さんに大切にされて幸せいっぱいのわんちゃんです。
らんまるも、もうシニアになっちゃって歳だね…なんて言っていたけれどラブちゃんの前ではまだまだヒヨッコでした。
ご長寿にあやかって、一緒にスリーショット!



まるたんもらんちゃんもラブちゃん見習って長生きするのだよ。

きれいなバラも見たし、ご長寿ポメちゃんにも会えたし、やっぱり来てよかった!
あとは、やっぱりこれ!

ラベンダーソフトクリーム


私のソフトクリームねらってガーコもやってきちゃった…


あげないよ〜


ハーブ庭園旅日記、楽しかったです。




にほんブログ村">
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

高原のパン屋さんにまた、行っちゃった!

2016-05-19 22:16:53 | お出かけ
今日は薔薇のお庭を見に行こうと思って家を出たのですが、あまりに天気が良くて気持ちが良かったのでついつい足を延ばして行っちゃいました。
ブランチをしに、大好きなパン屋さんへ!




甲斐大泉にある高原のパン屋さん、エルベテルさんです。
朝、電話をしてお気に入りのパンを取り置きしておいてもらって、お店の外のお気に入りのテラスで食べるの。
最高に贅沢なひととき。



今日は暑くも寒くもなくてとっても爽やかだった…
心地よい風も吹いていて、木漏れ日が差し、鳥のさえずりがBGMで、心身ともにリフレッシュ。





八ヶ岳もくっきり。



そして、大好きなパン。




いっぱい並べて一人でいくつ食べるんだ…って感じですね。

時間はいっぱいあるから…
ここにいると、なんだか時間が止まっちゃう気がする。
まるたんとらんちゃんもいい子での〜んびり。




ず〜っといたかったけど…
やっぱり帰らなくっちゃね。

明日の為のパンも買って帰ってきました。
束の間…でしたが素敵な時間を過ごしてきました。

この後、お店のママさんには今日は清里の方は最高よ…って勧められましたがここだけで十分満足。
本来の目的地もあるので下界に戻ってきました。

…が、本来の目的地に行く前にまた寄り道しちゃった。



一度行ってみたかった、水の公園。
白州にある尾白の森名水公園に行ってみました。

緑がいっぱいでここでも森林浴でリフレッシュ。



そして川と滝でマイナスイオンも浴びてこれもリフレッシュ。






でも、水嫌いのらんちゃんはリフレッシュとは…



ちょっとリフレッシュには程遠かったかもね。

この後はのんびり森の中を散歩して戻りました。




マイナスイオン、いっぱい浴びたね〜

公園を後にして、今度こそ本当の目的地に行かなくっちゃね…





次は薔薇の公園へ。     続く


にほんブログ村">





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

燻製やさん

2016-05-17 21:28:59 | 食べ物
これもトリミングに行った日。

カフェからRadientさんに行く途中にある燻製やさん 長(かぎりな)でとうちゃんのつまみを調達。

先月買って美味しかったので今回はとうちゃんに選んでもらいました。





穴子、鮭ハラス、タコと右上の四角いのははんぺんです。

穴子とハラスはあぶって、タコとはんぺんはそのままで食べられます。

タコはスライスしてオリーブオイルと黒コショウを少しかけて食べて美味しかったです。

はんぺんも軽く食べられてつまみにピッタリ…かな。

ハラスはつまみでもご飯にでもあいそうです。

美味しいものも見つけちゃった。

らんちゃんとまるたんのおかげかな。



ありがとね〜!

にほんブログ村">
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今月もふわさらに!

2016-05-17 09:47:59 | らんまる
今月もフワサラにしてもらいました。

一昨日15日にRadientさんに行ってきました。



少し早めに行って私たちの腹ごしらえ。
前回行ってなかなか良かったので今回とうちゃんと。

梅ヶ丘にあるガレットとクレープのお店cafeマリアージュ。




前回はらんまるはRadientさんに預けて行きましたが今回は予約の時間よりかなり早めに着いたので一緒に。



テーブルの下でおとなしく待っていたのですがまるたんは…



例によってグルグル回って身動きとれない状態…
バカだね〜〜
ま、それがまるたんですが。

今回もハムとチーズと卵の乗ったガレットコンプレット。



本当は1周年記念期間限定っていう生キャラメルのアフォガードとマスカルポーネクリームのクレープって言うのを食べたかったんです。
これを食べる気満々で行ったのですがちょうどマスカルポーネがなくなってしまった…という事で食べられなくて超残念!
あまりスイーツ系のクレープを食べようと思わないんだけどこれ、食べたかったんだよね…

でも、ガレットは美味しかったです。

前回メニュー見ていたからここにはお酒がないから…と安心していたらシードルってあって、これお酒なんだって!



とうちゃん、喜んで飲んでた。

結局帰りは私の運転じゃん!ってなことに。

前回は時間が少し遅かったせいか私たちだけでのんびりでしたが今回はお客様がいっぱいでした。
テイクアウトもしているのでお持ち帰りのお客様も入ってきて忙しそうでしたよ。

また、来月も今回食べられなかったをチャレンジに…って思ったけど期間限定のものはあるかな?


さて、本来の目的、Radientさんに行ってきれいになりましょう。



こんにちは〜。



きれいにするよ〜

まるたんが浦村さんに連れられて行ってやばい!と気が付いたらしいらんちゃん…
金澤さんに捕獲されるまでテーブルの下に逃げて隠れちゃいました…



あえなく捕獲され、行ってらっしゃ〜い。

その後幾多の苦難を乗り越えて…





2人ともきれい仕上がりました〜



はい!フワサラ、ピカピカの出来上がり!

お疲れ様でした〜〜

浦村さん、金澤さん、今回もありがとうございました。



にほんブログ村">




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いいもの見つけた

2016-05-15 23:04:39 | お出かけ
今日はらんまるのトリミングに行ってきました。

その時、ちょっといいものを見つけて買ってきましたよ。



これからの時期はお散歩も暑くてやだね〜

そして車での移動も気を使わなくっちゃ!

今までも色々と工夫はしていましたが今日、Radientさんで発見。


クールポーチ


保冷材入れ…というところでしょうけれど、デニム地でできているので丈夫そうだし、中に保冷材が入れても冷たすぎないからよさそう。
デザインも可愛いし、即、購入。
お出かけの時、バッグに入れたら快適に過ごせること、間違いなし!
と思うのですが…



まるたん、らんちゃん、どうですかね?
気に入ってくれますか〜?


にほんブログ村">
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昭和記念公園 シャーレーポピーだけではなかったよ

2016-05-13 22:28:00 | お出かけ
シャーレーポピーも見て満足できたし、暑かったので帰ろう…と思ったのですがついつい、寄り道。

みんなの原っぱの西花畑。




4月29日に来た時にはまだ早いなあ…と思っていたアイスランドポピーがきれいに咲いていました。
ここは近くに日影がなかったのですぐに撤退。
暑い暑い…

そのまま渓流広場を抜けたところのお花畑へ。
この前はネモフィラが主役だったような気がしましたが昨日は勢力図がすっかり変わってオレンジのお花畑になっていました。



カリフォルニアポピーだそうです。
アイスランドとかカリフォルニアとかお花で海外旅行ですね。





3種類のポピーを楽しむことができてちょっと得をした気分。
本当にこれで満足。
あとは帰りにいつものレストハウスで恒例の…



今回は薔薇のソフトクリームでした。
美味しかった〜〜




最後は緑のイチョウ並木でクールダウンだね。
気持良かった〜!

ちなみに、昨日から…



みどりの広場で食べ物の祭典、まんパクをやっていました。
わんこは入れないので行けないのが残念。行ってみたかったわあ…

おまけ。
ふれあいの里に咲いていた小さなお花。可愛かったな…こんなお花もいいよね






にほんブログ村">
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャーレーポピーを見に昭和記念公園へ 真っ赤な…までもう一息

2016-05-13 08:37:59 | お出かけ
一生懸命に歩いて花の丘に付きました。
あっ、一生懸命に歩いたのは私です、いつもの事ですが…


着いたでしゅか…


はいはい、到着です。
らんまるにはこれからお仕事してもらわなきゃならないから、体力温存だったのよね。

秋にはコスモスで一面ピンクの絨毯…というか壁になる花の丘ですが、この時期はは真っ赤な壁ができあがります。



そろそろ見頃…だけどまだあと一歩だったね。
もっともっと真っ赤になります。
来週くらいが一番の見ごろかな…

それでも折角なので、シャーレーポピー畑でらんまる、撮りまくりです。



昨年もそうだったけれど、晴れると青い空と真っ赤なコスモスのコントラストがとってもきれいなのですが、暑い!
とにかく暑い!!
昨日も、時々風はあったけれど日なたは暑かった〜

らんまるも暑くて、ショボショボです。
日影に避難。
私もほっと一息。





日影だと元気!目もパッチリです。
日なたに行くと…



アヂ〜〜!まぶしい〜〜!




らんまるをカートに乗せてポピーの間をお散歩。





丘を上まで登ってみるとポピーの畑は砂川口に向かっても続いていました。
こちらの方が見頃だったかな。




木陰でしばらくのんびり。
木陰では時々吹いてくる風が爽やかでとっても気持ちが良かったよ。



花の丘を下りて向かいにあるこもれびの里でクールダウン。




真っ赤っかな花の丘と全く違う昔の日本の農村らしいのんびりした風景。
あやめが咲いていました。

鯉のぼりや水車。





平日で人も少ないのでとってものどかでした。

あと、おまけのポピーがありますのでもう一回続きます。
もう少しお付き合いしてくださいね。


にほんブログ村">
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

シャーレーポピーを見に昭和記念公園へ 前編

2016-05-13 00:22:00 | お出かけ

今日は朝から快晴。 この時期、楽しみにしている昭和記念公園のシャーレーポピーがそろそろ見頃ということでちょっと行ってみました。
9時半からなのに着いたのは9時。
早すぎちゃった…
門の前で30分も待っちゃった…



いつも素通りしてしまう花壇もカラフルで可愛い。
そしていつもの花壇でも…



へ〜〜、8000万人が来たんだってね。
8000万人の中に私は何人いるんだろう…



空は真っ青!きれいだけど暑い! イチョウ並木は木陰になるから少しはいいけど…



はっきり言って、まるたんが歩いたのはこのイチョウ並木だけです。
らんちゃんはここでちょこっと降りてマーキングしただけ…
まあ、暑かったからあまり歩かせたくもなかったのですがね。

木陰の多い花木園を歩きます。



残堀川沿いの道で白い花の咲いている木を発見。 何の木かな?




今日の目的はシャーレーポピー。 花の丘まで行きますよ〜



立川口からだと遠いのよね〜 がんばろ!



写真がたくさんで長くなってしまいそうなので続きます。

にほんブログ村">

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母とハイジの村へ

2016-05-11 23:26:47 | お出かけ
連休後半…というか連休があけた週末、私一人で実家のある山梨に行ってきました。


らんちゃん、お留守番よろしくね


連休中、従姉の家に泊まっていた母を迎えに河口湖へ。

従姉の家のリビングからは真正面に富士山が見えます。



真ん中の木が邪魔!ですが、贅沢は言えませんよね。
こんなに近くてきれいな富士山が毎日見られるなんて、素晴らしいでしょ。

そして、夜は皆で賑やかに食卓を囲みました。



従姉の娘、孫もやってきてワイワイと賑やか。
楽しかった〜。
母も喜んでいたと思います。

この日は私も泊めてもらい、翌日は実家のある甲府へ。
天気が良かったので、ハイジの村へ again!




ハイジと母で記念撮影。



今回はらんまるがいないのでいつもは乗れない園内を走るロードトレイン ハイジ号に乗ってみました。




母、ちょっとご機嫌。
15分くらい、園内を回り、お花などを眺められます。

ロードトレインを下りてからブラブラとお散歩。




パノラマ花壇はもうチューリップは終わっていましたが変わってビオラなどの花が並んでいました。
他には藤やジャーマンアイリスなども



それほど広くはありませんが季節ごとに色々な花で楽しめてちょっといいです。
そして南アルプスの山がすぐ近くに見えてきれい。




この眺めはちょっと外国みたいでしょ。

母の日一日前のプチ旅行、母は喜んでくれたでしょうか…
86歳になった母ですが、まだまだ元気。
これからも元気で長生きしてほしいと…思っていますよ、親不孝な娘ですがね。


ハイジのアートドリアだって!



にほんブログ村">


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加