ポンちとカプちのなんのかの。

我が家のポメラニアンのポン太とカップ&まりもの日々の様子をつづります。

しつけ教室。

2011-09-17 19:39:30 | 犬、しつけ教室
もう、先週の日曜日になりますが、ぽんぽこしつけ教室に行って来ました。


長池公園でやってる教室は、公園を散歩するワンコと飼い主さんのマナーの向上を目的になってます。


今まで、カップが参加してたんですが、まりもがうちに来たので、まりものワンコ慣れにいいかなと思って参加してます。


この日も、まりもを参加させようと思ったのですが、


先生からこの日の練習がカップにいいということで、急遽、カップの勉強になりました。


そして、もう一組、初めて参加のダックス君




とってもシャイな男の子です。


うちとは全然正反対。


どちらもワンコが苦手なのは同じなんですがね。




この日は、時々雨が降って来るので、工作室での勉強でした。




いつもは、外で勉強です。


さて、今回は、ワンコに会ったときの挨拶の仕方についてです。



散歩などでワンコを連れて歩いていると、かわいいわね~っていきなり迫って来る人が居ますね。


急に来られるとダメなワンコもいます(うちのカップみたいにね)


急に来られると、カップの場合、吠えます。


なので、どんなワンちゃんか判らないのに急に近づくのは危険です。


まず、飼い主さんに「触っても大丈夫ですか?」と聞いて、


OKが出たら、目を合わせないようにして、静かにしゃがみます。


手の甲を静かに下から出し、のどの辺りを優しくなぜます。


この練習をおやつを使いながらしました。





しゃがんで、おやつの持ってる手をグーで出してから、あげます。





おやつをあげる時は、手のひらに乗せて、横から出します(男の子の手の向きに注目)


こうするとカプッと指を噛まれることもありません。



パパも協力して、他の人からおやつをもらう練習をしました。







まりもは眠くなっちゃいました。




カップはいい仔にしてるんだけど、視界に入るとちょっと吠えちゃいました。


終わってからは





ポンちゃんとまりもは人が大好き。


なでなでしてもらって大興奮。









また、一緒に勉強しようね~。


外へ出ると雨は上がっていましたが、ものすごい蒸し暑さ。





涼しくなってるかと思ったけどダメでした。


散歩しようかと思ったけど、急いで帰って来ちゃいました。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。



人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (4)

何々?

2011-09-09 16:25:56 | ポン、カップ、まりも
写真を撮るタイミングって難しいですよね。


そばにカメラを置いてあるんですが


ここでってところで逃しちゃうんですよ


特にカップとまりもは、いつもカップの後をまりもがくっ付いて歩いてるから


面白いんだけど、カメラを取りに行くともう遅い・・・


みんな写真が上手なんで尊敬しちゃいます




最近、また、更新をサボり気味。


写真が撮れないのもあるけど、10月初めに地区会館の展示会があって


そこにイラストを出展するので、作品制作に追われてます


ひとり2点って言ってたのに出展者が少ないのでもっと出してというので


7点ほど出します。


全部ワンちゃんの絵です


なので急に忙しくなっちゃいました


ま、間に合うかな~・・・





(奥、ポン、手前左、まりも、右カップ)


みんなで集まって何、相談してんの?





あら、ママには内緒ですか??





ねぇ、ちょっとぐらい教えてくれたっていいじゃないの?





「ママ、ちょっと静かにしてくだしゃい!!」


「ハイ。」



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。



人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (8)