ポンちとカプちのなんのかの。

我が家のポメラニアンのポン太とカップ&まりもの日々の様子をつづります。

ぼくは、ここが好きでしゅ。

2007-10-31 19:40:11 | 犬、ポン太
ぼく、ポン太でしゅ。
そんなのは、わかってるって?
たまには、自己紹介したほうがいいかなって思って…。

ぼくが気に入ってる所は、パパしゃんのパソコンの椅子でしゅ。

何でかって言うと、
見て下しゃい。

遊ぼう攻撃のカップが来ても
 
「届かないんでしゅ~
ぼくが乗ってると、カップは、上に乗れないんでしゅ!
体重の差って言うんでしゅか。鈍くさいって言うんでしゅか。
ここに居れば、カップを怒らずに居られるし。
「遊べないって。」
「つまんないよ~。」

いつも遊んでるから、いいでしょ?
ぼくだって、ゆっくりまったりしたい時もあるんでしゅ。
こんなかっこうしたり。
デ~~~~ってしたり
            



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。
コメント (10)

ドッグラン&ポン先生の御講義。

2007-10-28 23:01:06 | お出かけ
今日は、台風一過。
お天気も良く、暑いくらいでした。
なので、小金井公園まで、行くことにしました。
「また行くんでしゅか?」ポンちゃん、また、乗る気じゃないのね。

ドッグランに着いたら、こんな感じ。
 
人も、ワンコも多いけど、その上、ボランティアの方たちが、雑草を取ったり落ち葉を掃いたり、清掃中だったので、かなりの人数がいました。
小型犬用も結構いるでしょ?
 
                       カップ、とりあえず、一通り吠えて、急いで帰ってきます。

カップ、仲良くするんだよ。
「ポンちゃん、動かないんスか?まだ調子出ません?」



ポン先生、授業の始まりですか?

 



   



 
 

「どうですか?ポン先生。カップは?」



さあ、ポンちゃん、カップ、お疲れ様。
暗くなる前に帰ろうね。



ちょっと、みんなと仲良くなれたカップと、ポン先生に
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへぽちっとね。
コメント (10)

ポンちゃん、すごい迫力!

2007-10-27 18:06:03 | ポンとカップ
うちのワンコたちのごはんの時間は、たぶん、他のうちとはだいぶ違うと思うんです。
一日二回ですが。
まず、朝ごはんですが、朝って付いてますが、だいたい午後の1時半から2時頃です

私が用意するんですが、用意している間、ポンちゃんがひょう変しちゃいます。
いつも穏やかなポンちゃんなんだけれど…。

ポンちゃんのビックリに、ぽちっとしてみてね。

触らぬ神にたたりなし。
取り付く島も無いです。
ちょっかい出すと、ポンちゃん、怖いもんね。
カップは、台所の入り口で静かにしてます。

いつもは、こんななのにね。


そして、夕ごはん。夕って付いていますが、いつも、パパが帰ってからあげるので、夜中の12時頃です。
またまたポンちゃん、どうなの~!ぽちっとしてね。
パパが作っている間、
私は、朝早いので、寝てるんですが、眠ってないとおもちゃを持ってきて「投げて~」ってなるんです。
いつもは面倒なので、相手にしませんが、ちょっと投げるとこの通り。
パパがごはんを持って来るまで
ずーっと、続きます。
カップは、ちゃんと待ってるのにね。


後ろのカップにも注目してね。
ごはんが出来た!ってなると、急いでケージへ入って、待ってます


どで~ん!カップの寝姿、サービスカットです




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。
コメント (10)

多摩自転車道路のカフェへ行って来ました。

2007-10-24 21:48:40 | お出かけ
西東京市辺りから、小平を通って、多摩湖まで通っている多摩自転車道路をひたすら歩いて、小平にあるカフェラグラスに、行って来ました。
またまた、時間を計ったら、今回は、片道1時間半歩きました。「どんだけ~!」
「さあさあ、たんまり歩いてもらうからね。」

住宅街を抜けて、
花小金井の駅の所から、自転車道路に入って
ポンちゃんも、時々抱っこしてもらうけど、歩いてます。

西武新宿線、花小金井駅付近。
 
しばらく行くと、
竹林がある、たけのこ公園。(ワンちゃんは、入れません。)
「まだまだだよ。」
公園から少し行った所に、小平ふるさと村があります。
古い建物や、昔の暮らしがわかる様な道具などが展示してあります。入場無料だよ。(ワンちゃんは、入れません。)
新小金井街道を横断して、しばらく歩きます。


やっと、あじさい公園に着きました。
 
今は、葉っぱばっかりだけど、梅雨の時期には、一面あじさいが咲きます。
そして、お目当てのカフェは、この公園の隣です。

 
「お邪魔しま~す。」
ワンこ連れは、テラス席です。

 
ネルドリップのアイスコーヒーと、ケーキを頼みました。
パパは、「バナナとキャラメルのタルト」
生クリームたっぷりで、バナナの香りが口に広がります。
私は、「イチジクのタルト」
とろっとしたイチジクが、さくっとした生地に絡んで、口の中でとろけます。
「ぼくたちは?」「おやつ、あげます。」
 
さて、ひと休みして、元気が出たかな?
また、帰りも、長い道のりだよ。
ポンちゃん、お帰りのお客さんをジッと見ています。

帰りますか?
「ママが出てきた」
 
「ポンちゃん、カップ~。」
 
そして、また歩いて
 
歩いて

例のごとく、ポンちゃん、帰りは、ガンガン歩いて
また1時間半かけて、帰ってきました
よくみんな歩きました
また、美味しいケーキを食べに行こうね
ランチもあるし、また楽しみが増えました



とにかく、頑張って歩いた二匹に。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。
コメント (16)

ポンちゃん、眠いのね。

2007-10-22 15:33:16 | 犬、ポン太
 
                 
                 

「ぎんちゃん、持って来な。」

「良い子だね~。」
「お座りして。」

「待て。」
「行くよ~。それー。」

 
結局、カップと遊んでも、ポンちゃんは、起きてきませんでした。


昼間、私が始めると、いつも、横で寝てます。
1時間くらいすると、自分のベッドへ行って寝ます。

大丈夫?ってぐらい、いつも寝てるポンちゃんです…



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。
コメント (10)

昭和記念公園へ4ポメで、コスモスを見に行きました。

2007-10-19 21:03:20 | お出かけ
昨日、昭和記念公園のコスモスが見頃だったので、wakeさんと行って来ました。

ドッグランで待ち合わせ。
 
ドッグランで、しばらく遊んでから、

公園の中へ行きますよ~。
イチョウは、まだ黄色くなってなかったけど、銀杏がすごかったです。
は~い、ポンちゃん、例のごとく、歩きませーん
まるちゃんとランちゃんは、下が気になってます。「美味しい物あるかな?」
噴水のところに着いたから「写真撮るよ~。」

          「みんな並んで~。」
                  「まるたん、お顔じゃないよ。」
東花畑へ向かう途中の、テラスでママたちは、お昼です。
「良い子にしててね。」
ポンちゃんもカップも、テーブルの下で待ってます。
 
ママたちは、カレーとソフトクリーム(マロンと紅芋)を食べました。写真を撮るのを忘れた~
マロンは、栗の粒々が入っていて、美味しかったです

お腹がいっぱいになったところで、東花畑へ。

「ぼくたちも、コスモスをバックに記念撮影だよ。」
「ぼくたち、ちっちゃいから、背の高いコスモスさんとは、写真撮るの、なかなか難しいね。」
「向こうの、スタンダードプードルは、注目の的だよ。」
「おばさんたちが群がって、一緒に写真撮ってる。」
「ちょっと、うらやましいかな。」

東花畑を抜けて、コスモスの丘へ。
ポンちゃん、時々歩かなくなっちゃう、てこでも動かないんだから。
ひとり、パパに抱っこされて、らくちんなポンちゃんなんだから。

コスモスの丘に着きました。
 
すごいきれいー
まるちゃんとランちゃん、記念撮影中。

「ぼくも!ぼくも!」
という事で、
どうです?この得意げなカップの顔!

丘を登って行きます。
丘の途中から。
とりあえず、ポンちゃんも歩いています。
カップ、太陽の光が当たって、きれいだね。
丘の上に着きました。
            コスモスの絨毯です

素敵な景色を満喫したところで、さあ、そろそろ帰りましょう。
出口までは、長い道のりだよ!コスモスの丘は、一番奥の方だから。
みんな頑張ってね
帰るとなると、ポンちゃん、張り切って歩きます!


Gメン75って、古いでしょ、今ならHEROですね。ポメsカッコいい?

        途中で珍しい「銀木犀」です。香りは、金木犀より、お花の香りが強いかな?

出口の前のベンチでひと休み。
あれあれ?なんか変ですね。
まるちゃん、ランちゃん、カップお疲れですが…、
ポ、ポンちゃん「ちゃっかりポンちゃん」、疲れてません


家に帰っても、この通り。

コスモスきれいだったし、いっぱい遊んで、楽しかったね~!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。
コメント (8)

しつけ教室に行ってきました。

2007-10-15 17:37:19 | 犬、しつけ教室
日曜日は、毎月一回あるしつけ教室へ、行ってきました。
カップが吠えるので、早めに行って、散歩をします。
自動車降りた時点で、こうです。
 
ポンちゃんは、いつも通り。                     カップ、少し落ち着きなさい。
                    

教室に入ると、wakeさんのところのランちゃん、今日は、先生と一緒です。

都下組のベルママさんのベル君と、pigletmkさんのまろん君
「おはよ~!」
カップは、やっぱり吠えてます。先生に預けると、
 

今回は、1クールの最終回。
外で、散歩の練習です。

二列に並んで、歩いていきます。
 

 
途中で、トイレタイムを取ったり、広いところで、ふれあいタイムです。
散歩の途中で、他のワンちゃんに会った時の挨拶の仕方を思い出しながら、お互いに触れ合ってみます。
 

カップも、トイプードルの飼い主さんから、吠えずにおやつをもらえました。
偉かったねカップ!

教室へ戻ったところで、終わりだと思ったら、
先生に名前を呼ばれました。
そうしたら、なんと賞状とプレゼントが
全6回、皆勤ということで、ずっと、毎月出ていたので、そんな事とは…
                 
 
うれしかったです。また、頑張って、トレーニング続けます。
初対面のリュウ先生、カップ、思いっきり吠えてました。

ベル君とまろん君と一緒に、駐車場まで行って、別れた後、公園の中を秋を探しに散歩に出かけました。
   
 
本格的な秋には、まだ早かったみたいです。
          
毎月、行く度に季節の変わり目を感じられるいい公園です。
楽しいしつけ教室と自然に触れられる公園が、毎月楽しみです。
しつけ教室、また頑張ろうね




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。
コメント (21)

小金井なかよし市民まつり。

2007-10-13 22:03:26 | Weblog
今日は、小金井公園で明日までやってる、なかよし市民まつりへ行ってきました。
パパと、自転車で、行ってみました。
「早く行こう!」
「え~、どこ行くの~、うちに居ようよ。」
たてもの園の前の広場です。
 
周りを気にしてるカップと、パパ一途のポンちゃん。

こんなSLにも乗れたり、仮面ライダーショーやプリキュアも来たりで、賑やかです。
屋台も出てて、楽しいです。

見て見てこの子の喜んでる顔。
ポンちゃん、誰とでも仲良くなっちゃうから、みんな声かけてくれます
カップは、伏せで待っててね。

私たちも、焼きそば食べたり、今川焼き(絶品食べる価値あり。うちは毎年食べてます。)食べたり。
 
今日のお目当て、海上自衛隊横須賀音楽隊。
さすが!
ポンちゃんも聞いてます。


5時頃になると、もう暗くなります。日が短くなったね。

さあ、帰ろうかな?
ちょっと寒くなってきたので、パパがバスタオルを巻いてくれました。
 

カップは…、
 
落ち着かないカップ。





「パパしゃん、いつまで写真撮ってるの!帰りましゅよ!」すみません

明日もやってます。
仮面ライダーショー、プリキュア、クラシックカーの展示なんかもあります。
お暇な方は、遊びに行ってみては?




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。
コメント (8)

久しぶりに、4ポメ揃いました。

2007-10-12 17:51:52 | Weblog
昨日は、wakeさんに誘われて、午後から小金井公園へ行きました。
パパが休みじゃないので、では行けません
どうしようか…、
には、2匹乗せられないので、思い切って歩きで行くことに。
片道50分くらいかかります。気合入れて、行くぞ~
出発したのはいいけれど、いつもの事ながら、ポンちゃん、ぜんぜん歩いてくれません
50分間のうち、ポンちゃんが歩いたのは、10歩ほど…
後はずっ~~~~~と、抱っこでした
「やっと、着いたよ!ポンちゃん!」
涼しい顔しちゃってさ。歩いてないもんね。
ママは、汗だくだよ
「カップは、ちゃ~んと歩いてえらいね~!」
 
ちょっと早く着いたから、待っていようね。
見た目、ちっちゃいポンちゃんと、おとなしく伏せをしているカップ。
通る人がみんな声をかけていきます。
その度に、カップが吠えそうになるか、吠えてしまうので、
「すみません、吠えるので。」と、お断りしていました。

そうこうしてたら、まるちゃんとランちゃん登場です。
 
  

ドッグランまで行く途中の金木犀。
 
大きい木が何本もあって、辺り一面に香りが漂っていました。

ランに着いたよ。
遊んできな。

「えっ?抱っこ?」
「カップもポンちゃんみたいに遊んできな。」
ほら、ポンちゃん、ランちゃんと遊んでるよ。
 
「wakeさん、なんかくれるの?」何も出ません。

奇跡!4匹で揃ってます。
なんで、奇跡かと言うと、いつもは、カップとまるちゃんが吠えて、近づけません。
こんなに近くに居るなんて。


ドッグランを後にして、コスモスを見に行きました。
 
きれいですね~。秋ですね~

そしてそして、奇跡!パートⅡ
ひと休みのテーブルの下、さっきより近づいています。す、すごい事です
吠え合うワンちゃんが、こんなに近づけるのは、すごいんです

そして、また、長い帰り道が待ってます。
ポンちゃん、帰りだから歩いてね~。

し、しかし、また、歩きません
また、ポンちゃんを抱っこして歩きました。
カップが、ちゃんと歩いてくれたので、助かりました。

でも、半分くらいから、ポンちゃんも歩いてくれたので、よかった~


帰ると、ポンちゃんは、さっそく、アヒルちゃんを噛み噛み…。
「ポンちゃん、運動足りないんじゃない?」

カップは?
爆睡です。そうだよね~。
疲れたよね。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。
コメント (8)

ポンちゃん、脱毛具合は、どうかな?

2007-10-09 20:49:03 | Weblog
一昨年の暮れに、ポンちゃんは、去勢手術を受けました。
その時に、お腹の毛を剃ったんだけど、その後、一向に生える気配なし。
そればっかりか、段々足の毛が無くなって来ました。
かかりつけの先生に診てもらったところ、ポメの脱毛症だということがわかりました。
まだ、原因は不明の病気です。
なので、薬ではなく、この病気に効くサプリメントを飲んでます。
今年の1月は、耳の後ろ、お尻、足、お腹の毛が無く、しっぽも少なくなってます。
まだ、頭と背中のほうは、いっぱいあります。

全体的にうすくなってきてます。
でも、右の前足だけは、脱毛せずに伸びてます。



現在のポンちゃん。丁度、毛が生える時期に入って、発毛が良いです。
顔、耳の辺り、胸のところも生えてきました。
脱毛しちゃうところの肌は、色が黒っぽくなるんですが、
ピンク色に変わってきました。
 
4月の写真と比べると、足の色が白くなってきてるでしょ。
尻尾も、ぜんぜん毛が無くて、当たるとビシッビシッって痛かったんです。
産毛も生えて、先のほうが伸びてます。

健康には、支障はありませんが、また、ふさふさのポンちゃんになれたらいいな~と、頑張っています。
冬は、寒いしね。

この病気のワンちゃんがいたら、情報交換したいと思っています。
よろしくお願いします

ご飯は、ウォルサムペッツプラン・セレクトスキンケアと、鳥のささ身です。

サプリメントは、サプレットプロ、メラトニン、ウロエース、ハイチオールCを飲んでます。

シャンプーは、RUで、乾燥肌なので、シャンプーした後、ヒュミラックというローションを付けてます。

そのほかに、市販のミラコートという、被毛にいいサプリメントをご飯に混ぜてます。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。
コメント (14)