ポンちとカプちのなんのかの。

我が家のポメラニアンのポン太とカップ&まりもの日々の様子をつづります。

カップのこと、大好きなのよね~。

2017-06-30 17:14:53 | カップとまりも
カップが歯石を取ってもらって、帰って来た日。



すぐに、まりもがカップのところへ来ました。





だいたい、9時間ぐらい離れてたんだけど・・・



まりも「にぃに、どこ行ってたんでしゅか~?」










見て、このまりもの顔(右)








カップが水飲むのにも付いて行っちゃって



ポンちゃんは、それなのね・・・(笑)









まりもは、ずーーーっとくっ付いてたけど、ポンちゃんは、一回匂いを嗅ぎに来ただけ。



でも、寝る時は、ちょっとそばで寝てました(奥がカップ)






まりもは、気が済んだのかな?

パパの椅子の下で寝てました。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。


コメント (2)

母の詩舞の発表会に行って来ました。

2017-06-26 16:31:11 | 私事
三越劇場で開催された詩吟と詩舞の発表会に行って来ました。




母の出番は、午後3時頃なので、その前にランチを。


日本橋三越近くの天丼「金子半之助」へ。




想像通り、並んでました。



一時間ほど並び、一人だったので、カウンター席に通されました。

黒豆茶を飲んで、がりごぼう(食べ放題)を取っていると、出来上がりました。
(並んでる時に注文を取りに来るので、早いです)





こちら、メニューは、天丼のみなので、その他、お味噌汁を付けるかご飯の量をどうするか?だけ聞かれます。
ご飯普通で、味噌汁付きで。

ししとう、のり、イカのかき揚、卵、海老二本、穴子一本です。

ボリュームかなりありました、美味しかったです

がりごぼうが美味しかったので、買って帰って来ました。




そして、肝心の母の踊り、病み上がり(5月に肺がんの手術をして、2週間で退院、すぐに練習に入ってカツラ合わせは間に合いませんでしたが、何とか本番、間に合いました)だったのでちょっと心配しましたが、ちゃんと出来てました

「You Tube」の動画を貼ろうと思ったんですが、大きいままになっちゃうので、UPしてませんが「吟と舞 まこち」で見たい方は、見てください。全部じゃなく1分半程です。


お疲れ様~


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。






コメント

歯石、取りました。

2017-06-24 19:40:28 | 犬、カップ
病院の待合室。





カップ。




ポンちゃん。






まりも。



みんな、大好きな先生に会うんだもんね、リラックス~。



緊急の手術が入ってしまったので、カップは、この手術が終わった後になるので、たぶん、お迎えは夜になるでしょうとのこと。


カップを預けて、とりあえず、うちに帰りました。



病院から連絡が来たのは、夕方。


19時過ぎにお迎えに行って来ました。



歯石を取るついでに、くまなくチェックしてくれました。


エコーの結果、内臓は問題無し。


レントゲンの結果は、ちょっと気管が狭くなってました。

今は、まだあまり問題は無いですが、これから歳を取るにつれて、症状が出てくるかもしれません。


血液検査の結果は、中性脂肪の値がかなり高いです。

脂肪の少ない療法食、ポンちゃんと同じのになります。



肝心の歯石のほうですが、写真を見せてもらいましたが、11年の積もりに積もった歯石、例えたら、鍾乳石のように歯の周りに歯の倍以上に付いてて


臼歯も犬歯も先が数ミリ見えてるだけの状態でした。


小さい歯は、歯石を取ったところで、グラグラで、7本抜歯しました。


臼歯と犬歯は、歯周ポケットを綺麗にしてもらい、辛うじて残りました。



抗生剤と痛み止めを処方してもらい、ガウガウがすごくて歯磨きが出来ないので、それに代わるような方法を教えてもらってきました。


タオルの結んだ物やロープのような物を噛ませると何もしないよりは、いいですよって教えてくれました。

タオルやロープを飲み込んじゃう子もいるので、必ず飼い主さんが持つか居る所で、やってくださいとのことでした。



やっぱり、小さい時から歯磨きの習慣を付けて置けば良かったと思いました。




いつもの笑顔~~カップ頑張ったね~。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。



コメント (6)

カップ、歯石取ってもらいに行って来ます。

2017-06-21 15:44:26 | 犬、カップ
今週の23日(金)、カップ、歯石を取ってもらいに行って来ます。


全身麻酔なので、ちょっと心配ですが、11歳で、あまり後に伸ばせないので、やってもらうことにしました。


歯石だけならいいんですが、歯周病が進んでいたら抜歯することになります


痛いの大っ嫌いだからな~(尻尾の先端の毛をちょっと踏んだだけで怒るんだから)


どうなるか・・・



今朝は、

素早く、まりもに場所を取られて、「え~~」の顔(笑)





「パパ…、場所、取られたでし…。」


すぐにパパのところに行く甘えん坊カップ








写真、ちょっとブレちゃったから、もう一枚撮ろうと「カップ~。」って呼ぶと・・・

チラッと、私を見るけど・・・



そのまま、わざと向かないのよ~。

カップ「いやいや、この角度がいいんでしよ。」


それは分かるけど、こっちを向いて欲しいのよ!(笑)




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。




コメント (4)

あじさい公園と「カフェ ラグラス」

2017-06-09 14:36:12 | お出かけ
梅雨入りしましたね。


昨年も紫陽花の時期にお散歩に行った「あじさい公園」へ行って来ました。


近くのコインパーキングに車を止めて、そこから3分ほどで着きます。






ちょっとまだ、早かったです。


でも、少し咲いてる花がありました。



















ポンちゃん、変な顔になってるよ~。



池もあります。










小川も流れていて、その横を歩いて行くと






カフェ ラグラス」さんです。








テラス席の下に小川が流れています。









この日は、ランチの時間は、過ぎていたので、ケーキセットにしました。















紫陽花はイマイチだったけど、カフェでのんびり出来て良かったです。

雨ばかりじゃ嫌だけど、雨が降れば、紫陽花が綺麗に咲きますね。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。


コメント (2)

さくらんぼ狩りのあとは、TheCAFE L.D.Kさんで。

2017-06-07 16:23:48 | お出かけ
さくらんぼをい~~ぱい食べたのに向かったのは、「TheCAFE L.D.K」さん。


ランチを頂きながら楽しいひとときを過ごしました。

テラス席はワンコOKです。






手前、まりも、奥、ポンちゃん。







ポンちゃんは、wakeさんのお義母さんにひたすらおやつをおねだり


私は飲むので、ソーセージランチ。(食べかけでスミマセン)


パパは、白米でキーマカレー。


他にも、黒米もあります。




サイコロステーキにボロネーゼ。



ピザも大きくって、美味しかったです。






ポンちゃん、まだ、粘ってます(笑)



まりも、寝てます。




マカロンちゃん、お利口です


食後は、まりも、すっかりランマロン家の一員になっちゃってます(笑)



そして、あらら、マロンちゃんの横にちゃっかり入り込んでるお嬢様~。



なんかいい感じです。


ランちゃん、見てますよ。



そんなことを言われても御構い無しのようです。




らんちゃん。



まるちゃん。


カップの写真が無かったです

「らんまる日記」で見てね。



みんな、楽しかったね。

楽しい様子やまりものメロメロポーズ…、楽しい写真があるwakeさんの「らんまる日記」も見に行ってみてね。


また、みんなでお出掛けしましょうね~。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。



コメント (2)

お友達とさくらんぼ狩り♪

2017-06-05 18:50:14 | お出かけ
wakeさんの企画で、お友達と、さくらんぼ狩りに行って来ました

向かうは、昨年もお世話になった山梨県の「桜桃屋うちだ園」さんです。


談合坂SAで、一回休憩。


ここで、この日、一緒にさくらんぼ狩りをする、マカロンちゃん一家にお会いしました(写真無いです

マカロンちゃんとは、一旦お別れ、また後でね。


うちだ園さんへ向かいますよ~。









到着して、さっそく集合写真~。

左からカップ、まりも、ポン太、らん、まる、ラン、マロン、マカロン。(まるちゃんとマロンちゃん、お顔が見えなくてごめんね)

ラン坊マー坊 今日もいい天気」のラン、マロンちゃん、「マカロン日記」のマカロンちゃんとは、初めましてです。

これから仲良くしてね~。



それでは、さくらんぼ、いっぱい食べるよ~。50分食べ放題です。













いろいろな種類があります。(木には名前が無いので何かはよく分かりませんが)



カップ。


まりもとポンちゃん。



マカロンちゃん。



らんまる。



ランちゃん、マロンちゃん。






パパは、脚立に上って、上のほうの赤くなってるのを採ってくれました。









ポンちゃんたち、そっちのけで食べてる飼い主…。




ラン、マロンパパが、ポンちゃんとまりもに食べさせてくれました。


お腹いっぱい食べた後は、またまた、集合写真です。








このあとは、場所を変えて、カフェでランチです。

お腹いっぱいじゃないかって?

いえいえ、美味しい物は、別腹です


次に続きま~す


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。


コメント (6)

イラストのご依頼~。

2017-06-03 15:34:48 | お仕事
岡山犬(おかやまけん)…ワン・わん・ワン!」の岡山犬さんからイラストの依頼が。

以前、京都の「カフェ ビーンズ」さんで、私のイラストを見てくれた岡山犬さん。

気に入ってくれて、ぜひ、お母様とお祖母様「ばーばーず」のイラストを描いてくださいと。


写真が一枚しか無いということで、





この写真を基に、

背景は、リクエストで藤色に。


ご注文ありがとうございました!!

気に入ってくださってありがとうございました~。


ワンちゃんのイラスト、描いてます、ご注文も受け付けてます。
お気軽にお問い合わせくださいませ



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。




コメント (4)

ポンちゃんとまりものポメハゲ具合い…。

2017-06-02 15:41:10 | ポン、カップ、まりも
先日、「レディエント」さんでトリミングしてきました

いつもありがとうございます。







いつもそれぞれのリボンの色なんだけど、今回は、お揃い~。

なんか新鮮。

いいよね~



帰りは、パーキングまで歩いて行くんだけど、毎回、まりもは疲れて、パパに抱っこです。



カップは元気です。




パーキングに着いたら・・・

ポメ団子です~。



ところで、最近は、あまり気にしていないポメハゲですが、今の状態は・・・

ポンちゃんは、



こんな感じです。

一番ひどかった時(7年ぐらい前)は、


写真が小さいですが、顔と体の前面だけまともな感じでした。

サプリメントをいろいろ試したり、フードを替えたり…、いろいろやりました。

あまり効果も無く、胆嚢のお薬を始めるのをきっかけに、脱毛のほうの治療は、やめました。


今のサロンのおかげもあってか、肌の調子は、とてもいいです。

以前は、脂っぽい感じもあるのに乾燥肌でフケも出る感じでした。

今は、次のシャンプーまで、綺麗です

ずいぶん、ふさふさになったでしょ?




そして、ちょっと心配なのが、まりもです。

しっぽの芯が見えてきたな~と思ったら…




ピラッとすると、

黒っぽくなった肌が見えます。


自慢のモフモフが懐かしいです。


雑誌の写真撮影の時には、カメラマンさんから「富士山」ならぬ「ポメ山」だね~なんて言われました。



今のところ、治療は考えてないので、どうなりますか…。







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。


コメント (2)