ポンちとカプちのなんのかの。

我が家のポメラニアンのポン太とカップ&まりもの日々の様子をつづります。

ちょ~ちっちゃいポンちゃん。

2009-04-29 20:31:49 | 犬、ポン太
何気なくお昼寝してるポンちゃんを見たら





最初、気が付かなかったの。

でも、よく見たら



これでもか~って丸まってる。

測ってみました。





20cm~~!!

測り間違い??

いえいえ、ちゃんと測りました。何回も。

それにしても、縫いぐるみのように頭でっかちに見えるのは私だけ?

やっぱり頭が大きいよね。




ついでに、カップも測ったら




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。


人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (10)

予防接種&今日のポン、カップ。

2009-04-27 19:59:06 | ポンとカップ
昨日、病院へ行ってきました。

狂犬病の予防接種の時期なのですごい混雑でした。

私たちが行った時には、すでに10組以上が待っていました。

みんなが予防接種だけならそんなに時間がかからないんだろうけど、病気のワンちゃんやネコちゃんもいるので、相当待ちました。

いつものように、パパとポンちゃんは、ウトウト

ちょっと注目されて恥ずかしかったです。

カップはちょっと吠えたものの、ちゃんと伏せて待ってられました。

体重を量ったら、弱った事にカップの体重が少しずつ増えていて、5.5kg

ちょっと気をつけないといけませんね

ポンちゃんのお腹も特に問題はありませんでした。

なんで音がするのか聞くのを忘れちゃった

狂犬病の注射ですが

ポンちゃんは、顔色一つ変えずにやってもらいましたが、カップは、針を刺したときに「ガウッ」っと一瞬怒りました。

カップは本当に痛いのに弱いんですよ。



先生が「きっと手術の時に麻酔から起きた時、一番最初に見る嫌な顔がぼくだから、根に持ってるかも…」なんて言ってました。

手術の時もポンちゃんは、目が覚めてもあまり普段と変わらなかったけど、カップは騒いでたって言ってました。

もともとカップは痛いのが苦手なんですよ。
先生のせいじゃありませんから。




今日のポンちゃん&カップです。

眠いでちゅ。

ポンちゃんを見つめるカップ。


お昼寝から起きてお互い確認??








にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。


人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (6)

お腹、ギュルギュル。

2009-04-24 23:01:21 | 犬、ポン太
ここ2、3日、ポンちゃんのお腹がギュルギュル鳴るんです。

たまになるんですが、今回は朝ごはん前にうんPが出ると、そのあとしばらくギュルギュル・・・。

うんPの状態はとっても良好。

ごはんの時間になると催促もしてくる。

でも、作ると食べない・・・。

好きなササミを口元へ持っていっても食べないで、プイッ

また、食べない病が始まったか~??

しかし、朝食べないので、夜ごはんはしっかり食べる。

また、先生に診てもらわなくっちゃならないかな

でも、とっても元気なんです。


このところポンちゃんがなかなか食べないので

食べ終わったカップが欲しそうにしています

「食べ終わったでしよ。」

「ママ、食べ終わったんでし!」

「ポンが食べないんだったらぼくが貰うでし~~。」

でも、ダメよ~~


ポンちゃんは、変わりないです。




日曜日に病院へ行く予定なので、診てもらってきます。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。


人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (11)

夕方の小金井公園&ネコ軍団。

2009-04-23 20:48:17 | お出かけ
昨日は

夕方に小金井公園へ行って来ました。

一昨日ので水溜りが。



17時、ほとんど人がいませんね。



綺麗だったソメイヨシノは、新緑に包まれてます。

西側にある八重桜を見に行ってみようか。

咲いてる~、満開ちょっと過ぎだね。

八重桜のパフパフしたくなるようなところが好き

ちょっと散って来てます。

下を見ると・・・

ピンクの花びらが散ってて綺麗でしょ





フジ、サツキ、ツツジなどが咲き始めました。


誰かいるよ?



お友達の漫画家Sさん。ポメちゃんを飼ってます。抱っこされてるのがメグ君17歳昨年の記事に写真が載ってます。

隣接している農家のさつきの前で。

カメラ目線にする必殺技「ラスカルは?」(お隣のフレブルちゃん)

帰ろうと思って駐車場へ

いっぱいネコちゃんが…

こんなもんじゃないんです。

もっといました。

ごはんをあげてる人がいるようです。

だから野良猫が集まって来ているようです。





多勢に無勢…。

ネコちゃんたちは、冷静に騒いでるカップを見ていました。

ポンちゃんは、あそぼ~とモーションかけたけど、無視されちゃいました。

残念でした


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。


人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (8)

パパとポンちゃん。

2009-04-19 19:46:58 | 犬、ポン太
お花見に行った時の1コマです








この関係、誰も邪魔できましぇ~~ん


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。


人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (14)

しつけ教室、お散歩だよ。

2009-04-16 20:15:51 | 犬、しつけ教室
先日の日曜日

月一回の長池公園 ぽんぽこしつけ教室へ行って来ました。

このプレート、先生のお母様の手作りです。素敵~。


いつも、ちょっと早めに行って、散歩をしてカップが興奮しないようにします。

まるちゃんこんにちは。

らんちゃんは、ワクチンを打って今日はお留守番です。

まるちゃんとカップは、いつも会った瞬間、吠えあっちゃいます。

なんて言ってるんだろうね?

まる「またうるさいお前かよ。」

カップ「またいるのかよ~。」

ある程度、吠えると大丈夫になるんです。
でも、くっ付けませんが、このくらいの距離なら大丈夫(進歩したかな?)

お天気が良くて気持ちいい~。でも、ちょっと暑い。



ネイチャーセンターに付く頃には


早めに教室に入って、慣れさせながら雑談。

一緒にお勉強する
レオンちゃん
リトちゃん


さて、本題です。
まず、先生のお話を聞きます。
今日のテーマはお散歩マナー。

狂犬病の予防接種、ワクチン接種、ノミダニ、フィラリア予防をすること。

必需品は、リード、ウンチ袋、おしっこ、ウンチをした所を流す水。←これ結構持ってない人が多いです。

自分のワンコから目を離さないように、さぁ、出発しましょう。

最初に先ほどの注意事項とリードの持ち方、いろいろな刺激があるけれど、無理せず少しずつ経験させて行くことなど説明を受けました。

カップ、オスワリで待ってますがポンちゃん、マイペース
桜の花がらの上にカップ座っちゃったから尻尾にいっぱいくっ付いちゃいました

あっ、まるちゃんのお鼻に桜の花びらが

今回は、リトちゃん、レオンちゃんがお散歩の授業が初めて。
ポンちゃん、カップ、まるちゃんは、何回かやったことがあるので、リトちゃんとレオンちゃんに合わせて歩きます。

木陰でちょっと一休み。

後半は、リトちゃんとレオンちゃんが先に歩きます。

先生にレクチャーされながら歩くリトちゃん、レオンちゃん。





そしてみんなが注目しているのは

歩いてるポンちゃんです。(写真が無いけど)

みんなで「ポンちゃんが歩いてる~~」(みんなポンちゃんが歩かないのをよく知ってます)

お部屋に帰ってきて

なんと!カップが自分からリトちゃんのママさんの所へ
以前は、誰にも行かないで吠えている事が多かったんですが、最近では、初対面の人でも大丈夫な事が増えました。
これも先生のおかげです

でも、散歩中にキョロキョロしているのを注意されました。
アイコンタクトを増やして頑張ります

終わって雑談をしていると次の回の人たちが来ました。

お友達のJeep君、王子君


ぼくもカップも頑張ったでち。楽しかったでちよ

みんな、お散歩の時は、リード、ウンチ袋、お水を忘れないで、楽しくお散歩してね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。


人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (11)

わゎ~、食べちゃった~!!

2009-04-14 21:32:11 | 犬、カップ
先日、娘が風邪をひいて、2、3日休んでいました。



そして、市販の風邪薬を飲んでいました。



勘がいいかたは、お分かりだと思いますが



そう、カップが風邪薬を誤飲しちゃったんです



ポツッと一粒、落したのを目にも留まらない速さで「ど、どうしよう~。」

すぐにかかりつけの病院へ

先生から錠剤の成分を聞かれ、焦りながら、難しい薬の成分を読み上げ、なんとか伝えました。


電話を切って、「いぬのきもち」に対処の方法が出てたな~と思って読んでみると

吐かせる方法は・・・えっ?オキシドールを舐めさせる~~???

そんなことをしてもいいのかな…

そんな事をしているうちに

数分後、折り返し先生から

先生「成分を見ると特に気になるものは無く、
ひとつだけ、胃の粘膜を傷つける可能性があるものがあります。
それは、犬にも使う薬なんだけど、量が倍ぐらい入っています。」

先生「吐かせると言う手もありますが。」

私「やったことがないんです。」

先生「濃い食塩水を舐めさせるんです。」
  「でも、無理に吐かせる副作用もありますから、一応、このまま様子を見ましょう。」


聞いて良かった~ 

でも、吐かせるのに食塩水でいいのは、聞いて良かったです。

もしかしたらオキシドールを舐めさせるところだった



その後、様子を見ていましたが、変わった様子も無く、快眠快便









元気でした。


娘には厳重注意
暮れの箸の件もあり、絶対物を落さないように


皆様も気をつけて下さいね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。 


人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (16)

ポンちゃんの胴輪。

2009-04-13 19:55:06 | 犬、ポン太
ポンちゃん、リードを替えました。

今まで、ピンクの胴輪を使っていたんですが、

たまたま、冬物のセールで見つけた茶色のがあったので、買ってみました。

ポンちゃんの胴輪がどうなっているのか詳しく知りたいというリクエストがあったので、紹介します。



胸のところ。



横から見たとこ。

上の写真とは逆向きですが、横から。

上から見たところ。



ネームプレートと、鑑札入れが付いているので、分かりにくいかもしれませんが、

どうでしょうか?

ピンクのは





茶色のとピンクのは、同じタイプですが

茶色は、背中でバチッと留めるので、歩かないポンちゃんを吊るしても、締まりません。

逆にピンクのは、留めるところが無く、ベスト部分に付いている紐が直接リードに繋がっているので

ポンちゃんを持ち上げると、ぎゅ~っと締まる感じです。

でも、そんなに苦しいほどではないようです。

茶色は、ADD MATEという会社です。

ピンクは、ポンポリースという会社です。

たぶん、インターネットで調べればもっといろんなのがあると思います。

今のところ、ポンちゃん的には、茶色がいいかなと思います。

冬物なので、もうちょっと生地の薄いのを探すつもりです。


参考になったかな~??


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。


人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (8)

4ポメのお通りだ~い。

2009-04-10 19:46:12 | お出かけ
昨日の東京地方、暑かったですね

wakeさんとまるちゃん、らんちゃんと昭和記念公園で待ち合わせ。

お花見に行って来ました

 

先日、寒緋桜が咲いていた所、ソメイヨシノが満開です。

記念撮影なんだけど・・・、バテております

 

いろんなお花を見ながら行きましょう。

 

ポンちゃんも時々歩いてます



広場の向こうの桜の園まで行きますよ~。

途中の菜の花畑でパチリ!
まるちゃんもらんちゃんもかわいいね。

菜の花と桜が綺麗でしょ?

この辺で休憩しましょう。「暑いね~。」



私が買い出しに行っている間に4ポメで闘争が勃発していたようです

らんちゃんのところにポンちゃんが近づいたら、らんちゃんがガウして、それを見たカップが「ポンちゃんに何するんじゃい!」と参戦。
それを見たまるちゃんも参戦
仲良く見えても、お互いの身内を助けようとガウガウなっちゃうんですね

私たちより先に来ていた、まるちゃんとらんちゃんは、お疲れモードです。



帰りがてら、またお花を見ていきましょうね。
 

八重咲きのチューリップ。

チュ-リップの前で。  ポンちゃん、顔怖いよ

ムスカリの前で。  こちらは、あくびの途中



ちょっと休憩。さくらのソフトクリーム。桜の香りだよ。



帰りはお決まり、4ポメ揃い踏み。


くっ付いちゃってる~。



このあと、ポンちゃんは抱っこ。

ポンちゃん抜きです。

 

〆は、ポンちゃんの抱っこで。

 

とっても暑かったけど、綺麗な花をたくさん見れたので、良かったです。

まだまだ、これからいっぱいお花が咲くので、お花見にはいいかもね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。


人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (20)

グリーンカレー&いつものお散歩。

2009-04-07 21:15:13 | Weblog
この間、ちくりん妻さんからいただいたタイのグリーンカレー

作ってみました。

鶏肉を使いましたが、海老も良かったな~なんて思いました。

パパと食べましたが、

パパは辛いのが大の苦手

普通のカレーでも辛くて汗がどばーっと出ちゃいます。

私「これ相当辛いけど大丈夫?」

パパ「うわ~っから~いでも、美味しい

逆に私は辛いのが大好き

二人で食べていたら

あれ?パパ汗が出てない

私は汗だくだ~    なんで??なんで??いつもと逆じゃん。

不思議でした。何でかな?誰か知ってる?知らないよね~。

すご~く美味しかったです。ちくりん妻さん、また買って来てね


そして、話は変わって、

今日は、パパが仕事に行く前に散歩に行きたいと言うので

お昼頃、いつもの散歩コースへ行きました。

都営住宅があってそこにも桜が咲いていました。

 

 

お天気が良かったのでとっても綺麗でした。

ちょっと広い公園の横にある小さな公園。

ほとんど人が入らないので、タンポポがそこら中に。

 



ポンちゃん、ちょっと引っ張ってるでしょ。
これ、帰り道なの。

「早くおうちに帰るでちゅ~。」

帰りはガンガン歩くポンちゃん。

カップはいつもの通り、付いて歩いてます。

ポンちゃん、一目散。
ちょっと暑かったね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップにぽちっとね。


人気ブログランキングへこちらもよろしくお願いします。
コメント (4)