ポンちとカプちのなんのかの。

我が家のポメラニアンのポン太とカップ&まりもの日々の様子をつづります。

カップの心配事(ヘルニア)

2018-11-05 17:36:58 | 病気
カップ~。



かわいいけど、元気が無い。



旅行中からちょっと元気な無かったんです。


いつもの「ワンワン!」があまりなかったこと。



宿のご主人たちにも「いつものカップちゃんらしくないな~?」って言われちゃって



静かなのは、いいことだったんですが・・・



帰って、数日後から、歩くのがやっとに。



横になると起きるのに一苦労。



歩くと足を着かないし、病院へ。



病院の先生も「カップ~、どうした~?」吠えないので、すぐ体調が悪いって分かっちゃった。



先生とも、今年で13年の付き合いになるしね。



数年前にレントゲンを撮った時に、頸椎と背骨、それぞれに狭くなっているところがあり、軽度のヘルニアと診断されていました。



今回、歩いているところを見て、かなり心配ですね。とのこと。



抱っこして、診察台に体を近づけると、必ず前脚を出して台の上へ乗せようとするそうなんです。

みなさんもやってみて。テーブルが近づくと脚が出ます。



でも、左前脚が出ない。


後ろ脚もやってみると、やはり左脚が出ない・・・。



たぶん、不全麻痺(人間でいう、正座をしていて足が痺れて感覚が無いのとお無いような感じ、

なので、自分では、脚が出てると思って、歩いて転んでしまったり、段差を踏み外したりするそうです)




思い起こせば、かなり前から散歩の時によろけたり、地面に爪が擦れるような音がしたり…



ありましたね、でも、そんなことになっていたなんて



ヘルニアのステージ3あたり。

(不全麻痺と歩行困難)



MRIを撮れば、どこが悪いか特定できますが、今の時点で全身麻酔して撮っても、この先、緊急で手術になった時にまた、撮ることになるので、今は、そこまでリスクを負ってまで、MRIを撮らなくてもいいのではと。

なので薬で様子を見ることになりました。



パパも私もかなりショック


歩けなくなってしまうかも…。


元気がとりえのカップなんだもんね



脚が着けない状態、ほとんど歩かない、寝た状態からなかなか起きられない…。



薬を飲み始めて、一週間、脚を着いて歩ける、ちょっと走れる、嬉しい感情が出せる…。


になりました。




病院に行きましたが、後ろ脚は、良くなってますが、前脚は、まだ出ません。



先生にも「今日は、顔がいいね~。」って言われました


また、一週間、お薬飲みながら、おうちで安静にしてようね。



脚はまだ、ちゃんと動かないけど、笑顔が戻って来ました。



心配してくださった皆さん、ご心配をおかけしました。


なんとかうまく、病気と付き合って行ければと思います。


励ましのコメントなど、ありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。













コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 2018、伊豆旅行、大室山... | トップ | カップが良くなってきたら今... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルのお姉ちゃん)
2018-11-05 23:44:25
本当だ、表情が明るくなりましたね。
お薬効いたんですね。
きっとよくなります・・・祈っています。
ちょっとくらい吠えても元気なのが一番ですものね。
Unknown (peachpear)
2018-11-06 13:47:46
こんにちわ!ご無沙汰してます^_^;

カップちゃんヘルニア~我が家のルビーと同じです(涙)
頸椎と腰にヘルニアがありました。
痛い時はカップちゃんと一緒で「痛む止め」でやり過ごし
今は痛みが軽減?無い?状態になりました

本当に痛そうで可愛そうでしたが、痛みのピークを
過ぎればいつものギャン吠えルビーにもどりました(笑)

これからは上手に付き合うしかないですよね~
手術まではしたくないですもんね~

カップちゃん一緒に頑張ろうね!(^^)!
ベルのお姉ちゃんさんへ (まこち)
2018-11-06 16:43:04
だいぶ、良くなりました。
でも、元気になったらまた、困ったちゃんが出て来ました(笑)
今までのように元気に歩くのは出来ないかもしれませんが、笑顔が見られて良かったです。
peachpearさんへ (まこち)
2018-11-06 16:54:36
こちらこそ、ご無沙汰してます(;^_^A アセアセ・・・

ルビーちゃんもですね。
痺れとかは出ていませんか?
もうこの歳なので、このままお薬で良くなるといいと思っています。
Beeちゃんは、ヘルニア大丈夫?

ルビーちゃん、一緒に頑張ろうね~、ありがとう。
カップちゃーん (こまいぬ)
2018-11-06 17:57:13
そうだったのー?!?!
びっくりしました!
あんなに元気に歩いてたカップちゃんが?!?!
お薬で少しでも改善されますように・・・
最後の写真、とっても目力があるので少し安心したよ
まだまだたくさんお出かけもしなくっちゃ!だもん
がんばろー☆
こまいぬさんへ (まこち)
2018-11-06 19:10:33
ホントにビックリしました。
やっぱり、気付くのに時間が掛かってしましました。
しゃべって欲しいわ~。
でも、お薬飲んで、ずいぶん良くなりました。
いたずらも開始し始めちゃって、困るけど嬉しい、複雑な気分です。
ありがとうございました。

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事