ポンちとカプちのなんのかの。

我が家のポメラニアンのポン太とカップ&まりもの日々の様子をつづります。

お祭り。

2006-07-31 22:02:18 | Weblog
昨日は、田無の駅前でサマーフェスタをやっていたので、二匹を連れて行ってきました。
毎年、この時期にやっていてもう11回目です。
阿波踊り、エイサー、よさこいなどいろいろな団体が踊りを披露します。
ポンちゃんは興味なし。
カップも興味なし。
太鼓系が多いので、ポンちゃんびっくり
去年はぜんぜん大丈夫だったのに、今年はドキドキでキョロキョロ落ち着かなくなっちゃって、ゆっくり見ていられませんでした。
カップはちょっとドキドキしてたけど、平気でした。
ゆっくり見たかったんだけどな~

それから、近くのお寺でやってる盆踊りへ。
牛ステーキ!焼き鳥!焼きそば!お好み焼き!ん~、いいにおいだ~!
ぼ、僕の好きなお肉のにおいだー!
盗み食いの経験のあるカップは、いてもたってもいられないのでした。
リビングのイスに乗ってテーブルの上のおかずを食べた事、数回
イスをしまって置いても上にのぼって、ちょっとの隙間から顔を出して食べちゃうんです。
最初は良くわからなかったんだけど、煮物の豆がいつの間にか、器の半分になっていて誰も食べてないことが判明
イスの上に乗るのはカップだけなので、おめ~が食べたな!ってことになったのです。
それから、肉や魚、ティッシュ、ガム…。いろんな物を食べちゃって、みんな後で出ちゃうんですけど。
今はイスの上に箱を乗せて乗っかれないようにしてます。
ビニールかぶして、箱を乗せてイスを中にしまっておけば、今のところ乗れませーん
「あーん!乗れないー!」



コメント (8)

器用ね。

2006-07-28 18:46:10 | Weblog
上手に持ってかじってます。
「開けちゃおうかな…。」

ポンちゃん、あなたは、ねこですか~?

ポンちゃんもカップもうまく手を使いますが、ポンちゃんの方が上手かな。
隙間のものを取るのが上手です。微妙な手さばきが見事です!


コメント (8)

涼しい所は・・・。

2006-07-24 18:23:10 | Weblog
ここのところ、涼しい日が何日か続いてます。
いつもは、クーラーを一日中つけてるんですが(もちろん、犬のため)ここのところ、窓を開けててもいいかな?ぐらいの気温なので、久々にクーラーを切りました。
いつもは、こんな感じ。この時は、珍しくいびきなんぞをかいて、寝てました。
これはカップだけど、ポンちゃんはときどき、寝言を言います
高い声でプイプイ…って言ってるんです。か、かわいいんです。(親ばか
今日は、涼しいので
玄関。出口は板でガードしてないと、網戸の下を無理やりくぐって、外に出て、ラスカルのうちへ行ってしまうので。
廊下。風が通るからね。
その他には、窓のガラス&サッシにもたれる。
涼しいところはわかってるよ


コメント (8)

謎が解けた!

2006-07-20 20:36:00 | Weblog
靴下の裏返し、謎が解けました。

以前に私の靴下を脱がして、それが必ず、裏返しになってるという謎ですが
最初は鼻を突っ込んでいるんですが、そのうち、内側をくわえてムィーーー!!って引っ張ってるんです。両手でちゃんと押さえてるので、裏返っちゃうという仕組みです。
写真を撮りたかったんですが、カメラを構えると止めちゃうので、撮れませんでした。残念
イラストで我慢してね


コメント (10)

今日も雨。

2006-07-18 22:38:21 | Weblog
毎日、雨で散歩に行けません。
今日は、ラスカルのママさんとみーちゃんが遊びに来てくれました。ラスカルちゃんは、おうちでお留守番です。
とにかくラスカルちゃんとカップが会うと、ずーっとお互い吠えてるんです
とりあえず、散歩に出て10mほど行くと吠えなくなるんですが、また帰ってきてドアの前で立ち話始めると、吠え出すんですよ。
ラスカルちゃんの声はそんなじゃないけど、カップの声は高くてキンキンしてるから響きまくっちゃって、
たぶん、有名になってると思います。
そんな訳で、ラスカルちゃんは、一緒じゃありません。

みーちゃんが、2匹と遊んでくれました。
カップは、ペンちゃん持ってきて遊んで
ポンちゃんは、パイル製パイナップルのおもちゃ。「投げて、投げてー。」

訳のわかんない写真になってしまいましたが、とっても楽しく遊んでもらいました。
おもちゃの取りっこでエキサイティングしちゃうと、みーちゃんもびっくり
いつも可愛い2匹の豹変振りにタジタジなのでした。
みーちゃん



コメント (8)

おかえりなさ~い。

2006-07-15 20:54:31 | Weblog
「ママ~、おかえりなさ~い!」
ポンちゃんは、私が帰ると靴下を脱がしてくれます。
疲れてる時は、助かるわー。
それはいいんですが、その後、二匹のおもちゃになってしまいます。

カップが横から来て、取り合いになっちゃう…。
あ、穴が開くよー
心配をよそに引っ張り合い。
でも、いい子のポンちゃんは、すぐ放してくれます。
その後、しつこくカップは噛んだりしてますが…。
不思議なことに、ポンちゃんが表のまま脱がした靴下が、みごとに裏返しになって放ってあるんです。
いつもカップは、どうやって裏返しにしてるんでしょう
まだ、見たことないんです。
コメント (8)

お手。

2006-07-11 22:23:04 | Weblog
今日のトリビアは「ポメラニアンは、ビクトリア女王が愛好し、流行犬種になったが、女王の飼っていたポメは、9kgもあった。」
へーへーへー…「満ヘー、いただきました!」
次は「忍耐強いので、しつけは楽に出来る。」
「当たり前で、へーボタン押せないんですけど。」
カップは、楽じゃないでしょ!

「は、早くしつけて!身、身が持ちません。」


コメント (7)

キラキラするもの。

2006-07-06 22:52:50 | Weblog
ポンちゃんは、光るものと、掃除機と、自動車と、バイクが苦手です。
散歩に出ると、自動車がブーーーッ!と、通ると縁石のほうへ行って、縮こまって目をつぶって、通り過ぎるのを待ちます。
バイクは、音がもっといやみたいです。
自転車は、ちょっと苦手で、通り過ぎる時に一瞬、止まるので小金井公園なんかはすごくすれ違うので、なかなか前に進みません
カップは、ぜんぜん大丈夫です。

掃除機は、何がいやなのかな?音なのか、先の動いてる所なのか…。
掃除機に向かって吠えまくりです。掃除機が向かっていくと逃げちゃいます。
カップはくっ付いて歩いてます。

                                     ぼくは、平気だよー。

おねえちゃんのバスクラリネット。中学、高校と、吹奏楽をやってました。今は、やってませんが、頼まれた時に楽団で吹いてます。
こちらは、まあまあ、大丈夫。
息子のユーフォニアム。同じく、吹奏楽やってます。
こっちはキラキラしてて、ちょっと怖いかな…。
ぼくは、平気だよー。
てな感じで、は、苦手なポンちゃんなのです。
繊細なのかしら…。
それに比べて、カップの好奇心はすごいんだけど、ワンコに会うとビビリなのです。








コメント (12)

小金井公園プチプチオフ会。

2006-07-03 16:17:55 | Weblog
昨日は、小金井公園に皆さん、集まってくれました。
お昼頃、急にびっくり
12時に雨が降ってたら中止って、してあったので焦りましたとは言ってもたぶん来るだろうと信じて、お友達のラスカルちゃんと、ランへ向かいました。
私は、目が悪いので良く見えなかったら、うこままさんが手を振ってるのをラスままと、うちのが見つけてくれました。
はじめまして!WISHくん!
 
ハリーくん、アビーちゃん、また会えたね!
サマーカットがとっても似合ってる
ななちゃん、近いのになかなか会えなかったけど、やっと会えたね!
洋服が、似合っててかわいい
お隣の、ラスカルちゃんです。久しぶりのランで興奮気味。
WISHくん、来てくれるけど押しの強いWISHくんに逃げ惑うポンちゃんです。

きなこちゃん、登場!はじめてあったけど、ほんとにいい子ね
浴衣がとってもお似合いです。しばし、みんなで撮影タイム

その他にも、フレンチのゴルビッシュくんやポメのごえもんちゃん(サマーカットがかわいい!とても9才には見えない。)いろんなワンコがいました。

それと、4月にポメちゃんを亡くされたwakeさんもポンちゃんたちに会いたいと、来てくださいました。
ロンちゃんの写真を持ってきてくださって、ほんと、ポンちゃんに似てるんですよそして、wakeさんから、ご報告が。新しいワンコを迎えられました!
ポメラニアンで、名前はまるちゃんです。
まるちゃんと出会えたのも、何かの縁。きっと天国のロンちゃんも、喜んでいると思います。
これを機会に、ブログ、はじめません?みんなで勧めてしまいました

みんなでお話してとっても楽しいひとときでした。
みんな無事に帰れたよね?夕飯が遅くなってしまったでしょ。
今度は、多摩に行ってみたいです次回は、秋かな?今から待ち遠しいです。
また、企画してね

帰ってからポンちゃんと、カップは、爆睡してました。
私も娘が帰ったのもわからないほど、寝てしまった。



















コメント (13)   トラックバック (3)

困ってます。

2006-07-01 20:44:55 | Weblog
ポンちゃんですが、去年の暮に去勢手術をしてから毛を剃った所の毛があまり生えて来ないんです
最近は後ろ足の所も薄くなって、体のほうも薄くなって来たような気がします。
病院で診てもらったら、ポメラニアン特有の脱毛だそうです。
原因はよくわかってないらしいです。
薬を飲まして気長に直していかなければならないそうです。とりあえず、今の先生に診てもらって先生も大学病院の紹介も出来ると言うので様子を見ることにします。
半年以上は掛かるようです。去勢したのでホルモンのバランスが崩れてるかもしれないですよね。
あと、ゴハンも少食で偏食なのでビタミンが不足気味のようです。
まあ、気長にがんばります。
ポンちゃん自体は元気ですので、ご心配なく。
こんな感じです。ポメって細いからちょっと痛々しく見えちゃう。
それから、カップのいたずら。

外出から帰ると、この始末!
カップは、うれしそうにお出迎えしてくれるけど…。
まだ、この日はいいほうで、ワイドタイプ二枚破かれると悲惨です。
(ポンちゃん用に二枚敷いてあるの。
ポンちゃん、手術してから定まらなくなっちゃって、今のがベストなんです。
枠を置いていたんだけど、枠のところにかけちゃうので、シーツをそのまま敷いてます。)
その上、ウ○チ&おしっこをしてた時には、立ち尽くしてしまいました。
ポンちゃんは、しないのよねー。いい子だわ




コメント (5)