ポンちとカプちのなんのかの。

我が家のポメラニアンのポン太とカップ&まりもの日々の様子をつづります。

カップの足のマヒ。

2020-01-15 15:07:32 | 病気
カップの足の動きが悪くなって来たのは、昨年。


お散歩のときにシャッシャッってアスファルトがすれる音。

足がうまく上がらず、爪が擦れていました。

病院で診てもらったら、不全麻痺、少し動くけど、たぶんヘルニアのせいじゃないかと。

レントゲンでは、どこが悪いかは、分からないので確定するには、MRIをとるしかないそうで…とりあえず、薬で様子を見ていましたが、暮れになって急に前足をまともに着けなくなってしましました(ナックリング)

先生が、ER動物救急センターでMRIをとり、手術になった場合は、そのまま出来るように手配してくださいました(感謝)


そして、年明けて10日の日に検査に行って来ました。

どこ行くの?って顔。

問診のあと、血液検査、レントゲン、エコーを全身行い、今、体がどんな状態かを説明してくださいました。

その結果、やはり頸椎と脊椎に狭いところがある、肝臓が少し大きくなっている、胆嚢に胆泥がある、でした。
肝臓は、食事療法、胆泥は以前からお薬飲んでます。

心雑音も少しありますが、エコーでは僧帽弁閉鎖不全は、軽度です。


このあと、MRIを撮るためには、全身麻酔ですが、問題はないということで、MARを。



30分~1時間位かかりました。

結果、頸椎ヘルニアが多発していて、4ケ所あり、重症が2ケ所、そこを手術しても間が不安定になる、金属の板を入れ固定することもできるが、首が動かなくなる…など、手術は出来ますが、手術後にはかなりのリスクがあり、年齢からしても、このまま、内服薬で様子を見ながらゆっくり過ごすのもいいんじゃないかとご提案いただきました。








私たちも、手術して不自由になるよりは、このまま過ごしていたほうが、カップもいいんじゃないかと手術は、しないことに決めました。


カップの長い1日は終わり、無事に帰って来ました。

麻酔も醒めて、いつものカップの顔に戻りました



これからは、ゆっくり過ごします。


インスタ、FBで励ましてくれた方々、これを読んでくれた方々、ありがとうございます。

カップの明るさは、変わらずです。

また、笑顔を見てやってくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。



コメント (2)

2019~2020お正月旅行、帰路、東京へ。

2020-01-12 11:22:03 | お出かけ

おはよ~、カップ。



2日目の朝食です。

カニのリゾットが美味しいです


この日は、昼頃には、実家に着きたいと思っていたので、早々に出発しました。


今回も楽しい時間と美味しいお料理、それに、足が悪いカップや私にもいろいろ、気を使ってくださってありがとうございます。

おかげさまで、ゆっくり過ごせました。


仔犬のワルツの皆さん、ありがとうございました。


さて、帰りはというと、2日、9時半頃、西伊豆を出発、伊豆縦貫道辺りから少しづつ混んできて、

新東名、東名は、いつもの通り渋滞に。

スマホのナビと、にらめっこしながら、ここのインターで下りたほうがいいかな?どうする?などと言いながら、川崎手前で高速を下り、一般道を。

なんとか2時頃には、着きました

娘や息子もとっくに着いて、母の手作りおせち料理に舌鼓。

みんな、これが楽しみで、なんとかこの日に集まります。

ばーばのお料理は美味しいのよ~

高齢なんで、来年はやめるなんて言ってるけど、どうなるかな?
娘としては、また食べたいけどね。


ポンちゃんも久々に来たよ。


カップも若い時に、ばーばを噛んじゃったことがあって出禁で、毎年ポンちゃんとお留守番だったけど、今回は、おとなしいからOK。


まりもは、相変わらず、みんなに撫でてもらって嬉しかったね。

孫は、初めてのワンちゃん、最初は驚いていたけど、まりもをなでなで、ぬいぐるみと勘違いしてたかもね(笑)


うちのパパは、ばーばのお汁粉が大好き、また、1年で一回の楽しみだ~なんて言いながら食べます

バタバタしちゃったけど、また、みんなの顔が見られて嬉しかったです。

今回は年末年始、初めて旅行で過ごしたけど、いつも仕事が忙しくてなかなかお休みが取れなかったから、これもいいな~と思いました。


年末年始の伊豆旅行、これで終わりです。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。

コメント (2)

年が明けて1月1日、伊東のマリンタウンへお出かけ。

2020-01-11 06:27:11 | お出かけ
明けましておめでとうございます~。
ポンちゃんたちは、まだ眠そうです。






朝食は、いつもの感じにちょっとお正月気分

お雑煮は、カレー風味で揚げ餅が入った洋風。美味しかったです。

朝食を頂いて、お出かけしたのは、伊東のマリンタウン。

着いたのが昼頃になり駐車場もかなりの混雑でした。






写真を撮っていたら、「かわいい~。」って声が聞こえてきたから、後ろを振り向いたらすごい人だかりになってました

お昼ご飯は、他でと思っていたんですが、きっと他もすごく混んでるだろうと思い、ここのお寿司屋さんにしました。

ちょっと寒かったけど。








ご飯を食べ終わって、ここのワンちゃんの足湯に。


カップの足がちょっとでも良くなるといいな~。



水が嫌いなカップ、どうなるかな?と思ったけど、気持ち良いようで、ジッとしてました

このあと、足の運びも良く、ちゃんと歩けていました。


「気持ち良かったでしよ~。」

買い物をして、また、西伊豆まで帰ると、もう日の入り。

夕日がきれいで有名な西伊豆。
夕日が沈むところが見たかったんだけど、数分、間に合いませんでした

気を取り直し、露天風呂にゆっくり浸かり、夕食です




お刺身の船盛、撮り忘れ。金目のしゃぶしゃぶ、美味しかった。


「美味しそうでしゅね。」

お部屋に帰ってゆっくり。



おやすみ~。


次は、帰路につきます。

2日は、いつも実家に集まるので、ここから都内まで帰ります、渋滞にはまらないといいんだけどね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。


コメント

2019、大晦日。

2020-01-09 16:19:38 | お出かけ
今回も、お世話になりました「仔犬のワルツ」さん。


4部屋あって、今回は「月」というお部屋です。


さっそく、みんな寛いでます。

全部屋、露天風呂付で、この日は、星空が綺麗に見えていました。

部屋の中は、ワンちゃんどこでもフリーで、お風呂の洗い場の所も段差がないので、洗い場まで覗きに来れます。
パパどこ~~?って探さなくても済みます。

夕食です。







年越しそばも付いていて嬉しかったです。
これにデザートとコーヒーも付いて、お腹いっぱいになりました。

個室になっているので、ポンちゃんたちも、のんびり。



ゆっくり休みました


次の日は、東伊豆まで行き、帰って仔犬のワルツさんでもう一泊しました。

つづきます


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。


コメント

2019、大晦日は、伊豆で過ごしました。

2020-01-08 12:27:31 | お出かけ

今年は、初めて年末年始に旅行へ行きました。

大晦日、まずは、「喬仙」さんで年越しそばを。

ちょっと早く着いたので、東伊豆の長浜海浜海岸へ。

風がすご~く強かったけど、意外と気温は高めで過ごしやすかったです。

喬仙さん、1時に予約を取っておいたので、すんなり入れました。

ワンコ連れは、母屋の隣の小屋でおそばをいただけます。

大晦日、みんな、年越しそばを食べに来ていてごったがいしていました。

 

この日は、wake家も年越しそばを食べに。おかみさんの計らいで同じ時間にしてもらいました。

チョビたん、こんにちは。

カップは、少し前から前足がマヒしていて、うまく着けません。

なぜか狭いところに嵌って安心なようです

ポン太「なんかくれるでしゅか?」

だし巻き玉子、すっごくおいしいの~

焼酎のそば湯割り。

美味しかったです~。

 

wake家とは、ここでお別れ、この日、お世話になる仔犬のワルツさんへ向かいました。

途中で、あんまり富士山が綺麗だったので、恋人岬へ寄って、写真だけ撮りました。

立っていられないほどの強い風だったからか、雲には隠れず、姿を見せてくれました。

 

今回、久しぶりにお世話になります、仔犬のワルツさん。

 

つぎへ続きます。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。
コメント

明けましておめでとうございます。

2020-01-04 18:34:03 | ポン、カップ、まりも

明けましておめでとうございます。

 

今年もポン太、カップ、まりも共々よろしくお願いいたします。

 

 

今年は初めて、年末年始に旅行へ行きました。

 

そちらは次から。

 

インスタを初めてから、ブログが疎かになっていますが、ぼちぼちUPしていきますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへポンちゃんとカップ&まりもにぽちっとね。

コメント