ポンちとカプちのなんのかの。

我が家のポメラニアンのポン太とカップ&まりもの日々の様子をつづります。

ポンちゃんをかわいがってくれてありがとうございました。

2021-01-25 14:40:00 | 犬、ポン太

1月15日13:00、ポンちゃん(ポン太)お空組になりました。

16歳と2ヶ月、静かに行ってしましました。

12日から水も受け付けなくなり、腎臓の機能は5%も働いて無く、炎症反応も計れないほど高く、このまま入院して管を繋げて数日の延命治療をするか、うちでいつものようにみんなと一緒に過ごすか…。

一人で苦しい思いをさせたくないもんね。

おうちで過ごそうね。

そんな訳でおうちでターミナルケアに入りました。

ほとんど寝ていましたが、

残りの犬生、少しでも穏やかに過ごさせようと、皮下輸液と痙攣時の座薬で様子を見ていました。

15日の昼頃、お尻が汚れたので、いつものように洗って、寝かせました。

その後、しばらく目を開けて起きていたのですが、今日は気分がいいのかな?と見に行った時にはもう行ってしまっていました。

隣に寝ていたまりもも気が付かないほど、静かでした。

ポンちゃん、楽しい時間をありがとう。

かわいくってかわいくって、いい子だったね。

みんなにも愛されて、幸せだったね。

これまでかわいがってくださった皆さん、本当にありがとうございました。

ポンちゃんとひめち。

おうちに来た時のポンちゃん

犬が苦手だった私を犬好きにしてくれたポンちゃん。

マイペースなポンちゃん。

しっぽフリフリが得意だったポンちゃん。

かわいいポンちゃん、大好きなポンちゃん。

ありがとう。

安らかな顔です。

まりもは、時々ポンちゃんの様子を見に行っていましたが、

カップは、察しているのか一回もそばには、行きませんでした。(私が抱っこして顔を見せようとしても嫌がりました)

 

お友達や家族からのお花、コメントに囲まれて、幸せです。

ありがとうございました。

 

 

 

コメント (2)

明けましておめでとうございます

2021-01-01 18:06:53 | ポン、カップ、まりも

明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。

牛歩UPになってしまっていますが、今年はもう少しちゃんと出来ればと思っています。

ポン太、カップ、まりもを引き続きよろしくお願いします。

コメント (2)

11月26日、カップ15歳になりました。

2020-11-28 11:31:27 | 犬、カップ

カップ、今月26日に15歳になりました。

カップも15歳になりました。

カップもポンちゃんほどではないですが、病気もあります。

一番心配なのは、頸椎のヘルニア、昨年は急に立てなくなって、足のマヒも出てしまいERでMRIを撮りました。

かなりひどく、手術が出来ない状態だったので、飲み薬で様子を見ることに。

幸い歩けるようになりました。

今までのように何処までも歩くカップではなくなりましたが、一緒にお出かけが出来ることが嬉しいです。

これからも楽しく過ごして行こうね

いつものカップの笑顔で~す

カップ、お誕生日おめでとう

コメント (4)

11月13日、ポンちゃん16歳の誕生日でした。

2020-11-18 10:12:23 | 犬、ポン太

今月、13日は、ポンちゃんのお誕生日でした。

この歳になると、色々な病気が出てきますね。

記録用に。

ポメはげ

老齢性白内障

膝蓋骨脱臼(グレード2~3)

僧帽弁閉鎖不全症(軽度)

以下は薬服用。

甲状腺機能低下症

胆泥症

慢性腎不全(療法食&薬&定期的な皮下点滴)

 

今、一番心配なのは、腎臓ですかね。

2日に一回、皮下点滴を自宅で行っています。

 

胃薬を頂いてから食欲が出て、ご飯完食出来るようになりました。

体調も安定しています。

 

これからもかわいいポンちゃんでいてね。

言うことは聞かないマイペースだけど、それもいいよ、元気なら。

ゆっくり楽しく過ごそうね。

カップとまりもにとっては、いざっていう時の兄貴だしね。

みんなのアイドル、ポンちゃん、元気に長生きしてね。

 

 

 

コメント (6)

昭和記念公園のコスモス。

2020-10-05 18:28:09 | お出かけ

2020/10/4昭和記念公園にお友達と行って来ました。

チョビたん、ひめちとまずは、てくてく

銀杏はたわわに生っていたけど、黄葉はまだでした。

途中で写真を撮っていると、コロンちゃん、くぅちゃんが到着。

「おはよう~」

まずはこのメンバーでコスモスを見に行きました。

青い扉のところで写真を撮っていると、ショコラちゃん、ちゅらちゃんが到着、みんな揃いました

ポンちゃん、おやつがもらえると思って、目がキララン

チョビちゃんとまりも。wakeさんが持ってきたシャボン玉も大活躍でした。

こもれびの里まで戻ってきて写真を撮りました。

左からカップ、まりも、ちゅら、ショコラ、上の段ポン太、ひめ、下チョビ、くぅ、コロン。

若者はこんな感じで

後ろの彼岸花が綺麗です。

かわいい~

ポンちゃんとひめち、ひ、ひめちの顔が笑える

そのあと、ドッグランでひとっ走りと行きたいところだけど、走ってたのは、若い子だけで、

うちはみんなポツポツ歩くかみんなになでなでされてました。

カップも知らない人になでなでされて喜んでました

この後、近くにある「カフェ ガレージ」さんで遅めのランチをして解散でした。

みんな、お疲れさまでした~。

また、遊ぼうね。

 

 

 

 

コメント

West Dog Parkのワンバス。

2020-09-21 17:50:22 | お出かけ

「West Dog Park」さんにワンバスが来るというので、お友達が予約してくれました。

ポメポメ仲間が集まって、もふもふパラダイスです。

これがワンバスです。

みんなで乗ってかわいい~

まりもとポンちゃん、ノリノリだね

みんなで集合写真、脱走したのは誰かな?

ハロウィンの飾りつけもかわいいですね。

みんなで楽しく遊んだ後は、昭和記念公園でちょっとお散歩。

カップとコロンちゃん、珍しいツーショット

ポンちゃんは、ひめちの横へ乗せてもらいました

みんな、遊んでくれてありがとう。

 

コメント

2020/9西伊豆旅行、三島スカイウォーク。

2020-09-17 17:30:11 | お出かけ

帰りがけに寄ったのは、三島スカイウォークです。

パパが高所恐怖症なので、どうしようかな?と思いましたが、大丈夫って言うから行ってみました。

ワンコは、カートインで顔出しNG、スリングなどもダメです。

カートを一台しか持っていかなかったので、カップのは借りました。カートの貸し出ししています。

富士山、ちょっと雲に隠れてました。

パパも無事渡り切りました

向こう側にはドッグランもあります。

もうちょっと広いのかなと思ったけど、それほどでもありませんでした。

ランチは、ハンバーガーを食べて、高速道路が混まないうちに帰って来ました。

駐車場から吊り橋へ行く途中。お土産も売ってます。

コロナに気を付けながら楽しい旅行が出来ました。

 

終わりです。

 

コメント

2020/9西伊豆旅行、仔犬のワルツさん。

2020-09-16 17:21:45 | お出かけ

おはよ~。

朝食です。

一泊なので、もう帰るんだよ~、名残惜しいね。

たっぷりリフレッシュさせてもらいました。

ありがとうございました。

 

仔犬のワルツさんを出発して、帰りに三島スカイウォークへ寄りました。

 

続きます。

コメント

2020/9西伊豆旅行、仔犬のワルツさん。

2020-09-16 17:11:17 | お出かけ

夕食は、個室でゆっくりいただけます。

写真にはちょっとしか写っていませんが、お刺身の船盛も。

お酒が進みました。

美味しかった~。

ママさんともいつもより長めにおしゃべり出来て嬉しかったです。

ありがとうございました。

パパもお部屋付きの露天風呂にゆっくり入って寛いだり、マッサージチェアでスッキリしたり。

みんなもいっぱい寝られました。

続きます。

 

コメント

2020/9西伊豆旅行。

2020-09-15 16:43:53 | お出かけ

久しぶりに西伊豆へ行って来ました。

ランチは黒玉テラス&Dogさんで。

時々雨が降っていたのでちょっと心配でしたが、天気も回復して気持ち良くなりました。

ランチもなかなか美味しかったです。

犬連れにも優しい対応で、ゆっくり出来たのが何よりでした。

日差しが出てきたらちょっと熱くなっちゃいました。

カフェを出て、いつもは通っていない西天城高原へ。

眺めは良かったけど、暑すぎてすぐに出発。

予定より早く着いたので、いつも行く海岸へ行きましたが、コロナの影響か海岸には下りて行けず

ホントに暑くて参りました

どうしようか?と思っていたら黒い雲が来て雨が…。

この日お世話になる「仔犬のワルツ」さんへ連絡をして早いけどチェックインさせてもらいました

みんな、慣れたお宿だからすぐに寛いでいました。

続きます。

 

 

コメント