ぽかぽかと行きましょう

急がず、後れず。自分の歩幅でぽかぽか行くようなブログです。

迷子のおばあさん。

2013年11月15日 | 日常・身の回り

2、3日前散歩に出かけた時、道を尋ねられた。

年金通知の葉書の住所を見せて、孫の家に帰りたいと言う。

何でも、東京は上野の車坂から、自転車ごと車で、この我孫子市に送ってもらってきたらしい。

市民の森に散歩に行く途中だったので、地図で説明も出来ないので、目的の娘さんの家まで、散歩を兼ねて送ってゆくことにした。

こちらに来て、2日ほど、留守のうちにテレビを見て過ごしたらしいが退屈で、その自転車で、我孫子市内に、案内も無く、出てみたが、思いがけなく遠くに来てしまって、帰れなくなったという。

途中、新聞配達の人や、あたりの人に聞いたらしいが、市内でもエリアの外は分からなくて、困り果てていたところに、通りかかったので、散歩コースをひき返し、ゴルフ場を反対にぐるっと回って、お連れする。

成田線の踏切を越えて、その住所を見当をつけたが、広い範囲で行きつくことが出来ない。

幸い、近くに測量会社を見つけ、受付の女性に番地の詳細を聴いてみることにした。

商売柄、付近の住宅地図を出してきて、番地を調べ親切に教えてくれた。

そこから、2キロほど先で、小学校の手前の丸いガスタンクのところを、左に入って少し先に、目的のアパートはあった。

やっとわかったらしくて、ここですと、自転車を押して上がり、礼を言われて別れた。

年を聴いてみると、私より一歳年下で、元気なおばあさんであった。

普段の散歩の、3倍はある距離を歩いた。初冬の日はとっぷり暮れて、玄関入ると、どこまで行っていたのと訊かれた。

危うく、こちらが迷子か、徘徊老人になるとろであった。

ミイラ取りが、ミイラになった話だ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3倍もでしたか。お疲れでしたね~。 (kazuyoo60)
2013-11-15 17:24:21
3倍もでしたか。お疲れでしたね~。
その方も、思いがけずに助けて貰えて、喜んでおられたでしょう。
初めてのところで、足の向くままではね~。若くても迷子になりかねません。
返信する
方向音痴です。 (ちえこ)
2013-11-15 21:59:18
方向音痴です。
私は知らないところへ出かけられません。
帰り道が分からなくなっちゃうから。
吉天さん、ご無事で帰られてよかったです。
それにしても、そのおばあさんは一歳年下ですか。
気がお若いのか、向こう見ずなのか・・・( *´艸`)
返信する
kazuyoo60さん。 (吉天)
2013-11-17 14:14:23
kazuyoo60さん。
思いがけず、大遠征になりました。
家では、早く帰って来ると言ったのに、遅いので心配していました。
東京では、どこへでも自転車で繰り出す、下町のおばあさんですが、
こちらでは、勝手が違うので、困っていたのでしょう。
返信する
ちえこさん。 (吉天)
2013-11-17 14:34:18
ちえこさん。
市内は、毎度歩きまわっていますので、頭の中のナビが作動して、見当は付きますが、細かい番地までは、分かりません。
おばあさんも、夜、娘さん家族に今日の冒険物語をした事と、思います。
返信する

コメントを投稿