部品の脱着とコーキング剥ぎが始まった。
ナンバープレートを外すとよくわかると思うが、元色と日焼けした状態の差が歴然である。
サイドパネルも脱着できる所はすべて外していく。
コストの問題もあり全て外すという訳にはいかないが、マスキングは最少であるほど仕上がりは綺麗になる。
ステッカーなどもすべて剥がされている。
ルーフエアコンもカバーをはずされた。再コーキングのためである。
コーキングをスクレッパーではがしていく。
ひたすら地味な作業が続く。私なら10分ももたないであろう。
見る見るうちに剥がれたコーキングが溜まっていく。
ちゃんと掃除しとけよ。
こちらはステッカーをはがした後の接着剤を、専用のポリッシャーで剥がしていく。
こういう地味な作業の方が意外と時間を食うのだ。
前回掲載を忘れていたが、フロントウインドウに飛び石でのキズがあった。
この程度ならリペアーでなんとかなりそうだ。
「バッテン、位置が悪かけん、逆にキズがピッて広がるかもしれんですよ。」(ガラス屋さん)
リペアーの際に接着剤を圧入するのだが、キズの位置が下過ぎると、逆に割れが広がる可能性もあるとの事。
そんなこと言わずに、なんとかしてくれよ。
「やってみます。」
慎重に修理器具の位置合わせ。
この黄色いビニールは、接着剤は紫外線に反応するとの事で、それを防ぐ為である。
この器具で、割れた部分を真空状態にして、その後接着剤を注入していく。
「とりあえずうまくいきました。」
ほっ
割れなくてよかった。
よく見ないと、どこだかわからなくなったね。
今日で板金班の作業はあらかた終わる筈だ。
この後、塗装班に引き継がれる。
が、
他車両の入庫スケジュール上、塗装作業は来週以降になりそうである。
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