ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

今日の買いもの(一週間0円生活)

2014年01月25日 12時51分59秒 | 買いもの

日産リーフ 一週間モニター使用
もちろんタダ

先日のことだ。日産車オーナーにメールが来て、その中に『モニターしませんか』というのがあった。

私はと言うと、応募者の中から○名に5万円プレゼント(金額はよく覚えてない)みたいなのが書いてあって、運試しに応募したわけだ。全国の応募者の中からだから、当たることは難しいだろうけど、おみくじを引くみたいな気分で応募した。新年だしね。

数日後、いつもの日産の担当者から電話があり、

モニターに応募してくださりありがとうございます。いつが良いですか?と訊かれた。

まさか本当に試乗させてくれるとは思ってなかったので驚いたが、子供たちも乗ってみたいと言うし、今の車はパワーが無いので、他の車に乗ってみたい気も強かった。

で、今日がその受け渡しの日で、これからしばらく使えるわけだ。元々はフル充電で200km程度走れるみたいだけど、冬は寒いから140kmぐらいらしい。残りバッテリーで後どれぐらい走れるかも表示されるから、途中で止まることもないだろう。夜間電力を使えばフル充電で数十円だそうで、近所の大型商業施設の急速充電器を使えば実質ゼロ円で一週間楽しめそうだ。

さて乗り心地だが、非常になめらかな走りでとても気に入っている。視界も良好、ハンドリングも加速感も良い。何と言っても音が静か。アラウンドビューモニターとかナビ、TVなど全て付いていて良いが、これは一部はオプションなんだろうね。

「電気自動車で弱いのは冬場の暖房」だそうで、エンジンの熱を使って暖房することが出来ないから、電気でお湯を沸かし暖房するらしい。そのため椅子が加温されたり、ハンドルが暖かくなったりするおまけが付いている。

「シートが暖かくなるのは、特に女性に人気です」はなるほどだ。使って見たら、すぐ暖かくなるし、つけっぱなしだとむしろ熱い。暖かくなったら保温にボタン操作で切り替えるのだそうだ。

説明を聞くと、初期投資は高いが、メンテ代が安く、何と言ってもガソリン代などの維持費が激安だから価値ある車だと思う。私にとっての欠点は、今住んでいるところでの使用は良いが、田舎に帰ることを考えると往復距離が長すぎて不安だ。自宅には充電用の端子が付いているが、実家にはないし、実家近くに急速充電器のあるところもなさそうだしね。実効駆動距離がもっと長くなったら良いのになって思う。近所周りを乗るだけとか、通勤だけなら非常に快適なんじゃないかな。

私としてはこの点以外は満点の車に感じている。モニターして良かったな。後しばらく楽しませていただきます。

ちびとミニのためのシール(ローソン)

今ローソンでスタンプをためる(上)と、下のシールをくれる。ちびは女の子だからプリキュアが欲しいが、ミニは男の子なので仮面ライダーだなとためていた。今日最後の印がたまって貰えたのだが、これって仮面ライダーではなくキョウリュージャーとか言うやつみたい。似たような仮面のものが多く、4号とか5号とかあって、スタンプ自体もわかりにくい。たぶんCSの無料放送で見たことがあるのだと思うが、確証はない。契約してないからいつでも見られるわけではないし、録画しているわけでもないしね。

こうやって無料で楽しめるなんて、日本って良い国だね。まぁコンビニの場合は、ついでに何か買っちゃうから無料とはいかないけどね(笑)

と言うことで、本日使ったのは全部で160円でした。

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ にほんブログ村 通販ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。