高校サッカーも終わり、いよいよ年度末へまっしぐらの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
と言う私は、休みはちびがずっとへばりついていて、と言うか、普段からずっとくっついているので映画を見ることも、TVさえ見ることも出来ず、仕事はちびが寝てから、または職場で他の仕事の合間を縫ってしている次第で、ここにアクセするのもなかなかに大変なわけです。
ちびは最近ケロロにハマっていて、私が自作していたDVDや、超劇場版のケロロ映画を一日に何回も見てます。先日も最終作を借りてきたのですが、現在見ているのでたぶん十回目ぐらい。数日間でこれだけ見ればレンタル料100円なんてタダみたいなもの(笑)
と言うか実はこのDVD、たまっていたT-POINTで借りたのでタダ。さらにこの券を貰って、帰りにちびにファミチキを買ってあげ、60円で食べさせてあげられるという、申し訳ないような状態です。TSUTAYAさん、カード会社さん、ありがとう。
ちびが超劇場版ケロロ映画を見ている暇に、連絡のあった図書館にCDを受け取りに行ったのですが、ついでに借りてきたのがこの本。
30cm四方ぐらいの分厚い百科事典形式のクラシック作曲家辞典で、一人一人に関しては短いのですが、関係者も網羅してあり、コラムを読むみたいに楽しめます。
さすがに全部を読破するのは短い貸出期間では無理でしょうが、読みたいところだけ読んで楽しんでから返したいと思います。
ちなみに、最初に読んだのはシューマンと、クララ・シューマン。最近、車で子供の情景を聴くのが好きなんですよ。
この3連休、自宅を建てた会社が新しい展示場をオープンしたとかで、案内が来たので行ってきました。別に用があったのではないですが、新しい家のインテリア、家具は参考になるので見てきたわけです。
3連休と言うことで各種イベントがあり、ちびは千本引きでお菓子を貰い、射的で(鉄砲の調子が悪かったので、好きなのをあげると言われ)プリキュアのデコルをゲット。ミニSLに乗って、カレー味のたこ焼きを貰って満喫(笑)しました。
くだんの新展示家ですが、さすがに新しい家でかっこいい。一階が親、二階が若夫婦の二世帯住居でしたが、まぁこれからはこんな家が多くなるでしょうね(玄関は一つ)。
私が気になったのは、一階が親世代というにもかかわらず、リビングが掘りごたつのように二段下がっていること。
天井が高く感じられとても良いのですが、もし(建てた時よりも)年とって足が悪くなったらどうするのでしょう。リビングに降りることも、降りたら上がることも、車椅子を使うことも出来ない。短い段差なのでそこに手すりを付けられる構造でもないし、まぁかっこいい展示場で、実際に生活するには難しいという、ホントに典型的な展示場形式の家でした。
消費税が8%になっても「家の値段はさほど変わらないけど、建築費(人件費)が上がるでしょう・・」とのこと。まぁしばらくは冷え込むでしょうね。その前に駆け込み需要があった反動もあるしね。
さてそんな展示場ですが、新年の言うことで来場記念としてこの小さな時計を貰いました。
単三電池一本で動く子供の手のひらサイズのもの。百均にもあるんじゃないかな? 私、職場の机上に時計が欲しかったので、とりあえず使って見ることにします。電波時計ほど正確でなくても良いから、ちょっと時間がわかればいいやってことで。
そうそう、その新展示家で余っていただろう福袋を貰いました。中にお菓子(駄菓子)が入っていて、ちび的には大ヒットだったみたい。貧乏なもので無料で楽しんでますわ(笑)
話変わって、ガソリン給油。148円/リットルでした。
こういう値段、数ヶ月後に見ると楽しいので、時々書いておくことにします。