あけましておめでとうございます
日本と皆様のご家族に良い年でありますように
今年も画面で会えたら幸せです
ザ・ウォール コレクターズ・ボックス
参考価格 ¥16,000 Amazon価格 ¥13,352
先輩からのプレゼント タダ
ウォールは自分たちが大学生の時のアルバムで、当時はまだレコードで二枚組だった。自分が住んでいた田舎の県庁所在地でもついに輸入盤が売られるようになり、高い日本版を買うか安い輸入盤を買うかでずいぶん金をどぶに捨てた経験がある。
このウォールは、当時持っていたのだが、さらに友人にその輸入盤を借りてテープに録音したように覚えている。借りていたレコードを大学近くのバス停で待ち合わせた女の子に返した光景をなぜか今もよく覚えている。もうあの彼女も十分おばさんになっているよね。
内容だが、英語の歌詞もわかりやすく好きなアルバムだった。友人にひどくピンク・フロイドが好きなやつがいて、原子心母とか狂気とかをよく聴いていた。それを見ていて自分もレコードを買いたいなと思ってはみたが、結局買ったのはウォールだけだったと思う。
先日急に彼らの音楽が聴きたくなり、有名だからレンタルショップで簡単に見つかると思ったが全く無く、ではと図書館で調べても、近作が数枚だけでウォールより前の作品は一枚もなかった。以前先輩に会った時にそのことを言ったようで、プレゼントにこれを買ってくださったのだと思う。
狂気や炎なんてのは今でも聴いてみたく、リマスターで安く手に入るなら日本語版にこだわらず買おうかと思ったのだが、完売と表示されていて手に入りそうにない。ユーロ版とか、一部は入りそうだが、そこまでして買わなくても(どうせ昔の録音で、リマスターしたとは言え音が悪いだろうからきっと失望する違いないと感じて)いいやと思っている。
今までの例では、ある日突然、何とか特集でかつての名盤を1000円で売ったりすることがある。そんな時に買えばいいや、ひょっとしたらレンタル店に出るかも知れないからそれでいいや、ぐらいに鷹揚に構えている。聴きたいけど、愛聴版になるほどではないだろうからね。
さて、このボックスでおもしろかったのがおまけ。
内容は、
最新リマスタリング 完全初回限定盤 (2012/2/29)
6CD+1DVD&豪華特典付き BOX SET 収録時間: 315 分
29センチ四方のボックスには、リマスタリング音源や未発表音源および映像に加え、複製メモラビリア、新作グラフィック、アート・プリント、コレクターズ・アイテム、豪華ブックレットなどが満載。コンセプト・アルバムの傑作として名高い1979年発表の『ザ・ウォール』は、見捨てられること、そして孤立というテーマに挑んだロジャー・ウォーターズによるロック・オペラ。後にアラン・パーカーによって主役にボブ・ゲルドフを起用して映画化されたり、ジェラルド・スカーフによるユニークなアートワークをフィーチャーしたこのアルバムからは、ヒット・シングル「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール Pt. 2」も生まれた。
イマージョン・ヴァージョンでは、デジタル・リマスタリングされたオリジナル音源に加え、貴重な未発表音源および映像、新たな44ページの大型ブックレット、ジム・フルマノフスキー編集によるオリジナル写真集、さらには特製グッズや復元グッズなどを収めた限定版ハイクォリティ・ボックスセットとして登場。
DVD内容:「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール(パート2)」のプロモーション・ヴィデオ(2011版)、Behind The Wallドキュメンタリー、ジェラルド・スカーフのインタビュー、アニメーションをフィーチャーしたアールズ・コートでの短いコンサート・フィルムで構成。
特典・その他豪華特典
1. ストーム・トーガソンがデザインを手がけた27センチ四方の44ページ・ブックレット特製写真集
2. ストーム・トーガソンによる27センチ四方の特製アート・プリント
3. ストーム・トーガソン特製コメントつきコレクターズ・カード5枚
4. 『ザ・ウォール』ツアー・チケットのレプリカ
5. 『ザ・ウォール』バックステージ・パスのレプリカ
6. 特製スカーフ
7. マーク・フィッシャーが描いたステージ風景のカード
8. レンガをイメージした白いビー玉3個
9. ストーム・トーガソンの初期デザイン・スケッチをフィーチャーした特製コースター9枚
10. 4~8ページのクレジット・ブックレット
と言うのがアマゾンでの紹介だ。
何と言ってもこの白いたまたまが最高。こんなもんどうするんだと思うけど、なぜか嬉しいし、スターウォーズごっこで壊したくもなってくる。
悩むのはコースター。使いたいけど、梱包を破る勇気が無いなぁ。今でも包まれたままだ。こういうの、三つ買って、使う用、保存用、布教用とすべきだよね。あれは確かに名言だ・・。