アジア大会 準々決勝 U-21日本代表 1-0 U-23タイ代表
正直、相手がタイとわかった時に楽勝と思った。が、相手にはA代表もたくさんいるとのことで、日本のコンディションもあるのかストレスのたまる展開だった。水沼、ミス多すぎ。永井の足は大丈夫だろうか。と言いながらも、残り20分になってもちゃんと守れたし、汚い中国の応援にかかわらず無事しのぎ切れた。危ない時もあったけどまぁ良かったんじゃない? ボール保持率が70対30台でタイだったみたいだけど、そうには見えなかったなぁ。あれって中国式計算なの?自分の目がおかしかったの??実はこの試合、最初から見られたわけではなく、途中から見た。そのせいかもしれないが、ネットを見てみると後半に押し込まれた云々と書いてある。じゃぁやはり自分の見方の問題・・。
ゴールシーンは美しかった。東のあのゴールはアジア杯での俊輔のゴールと同じぐらいの感動モノ。タイにも美しい攻撃があったね。入っていたら拍手だったのにな。
気になるのは怪我人、カードの蓄積、それとこれが本当にタイが強かったからなのか、日本に油断や慢心があったからなのか、コンディションのためか、、、そのあたりですね。次は中東相手かな。うまくいけば決勝で北朝鮮代表と当たるかも。あのメンバー、年齢詐称としか思えない(またはドーピング?)身体だけど、本当のところはどうなのだろうか。日本のようにちゃんとした戸籍のある国って少ないそうだから、なかなかわからないよね。アジア大会は練習試合みたいなつもりで見ているし、勝っても負けても、出来るだけたくさん試合が出来て経験値を積めるならいい。北にとっては新将軍様の手前勝たないとダメなんだろうな。