half moon bay

酒と釣りの友 天国の mさんヘ


やっと見つけた!

2019-11-21 11:31:46 | 生き物たち
小学校時代の恩師にもらった「ドジョウ」が死んでから既に7年。やっと見つけました。

紅葉狩りに行った帰りに立ち寄った光市の道の駅風施設「里の厨」

生きたドジョウ6匹で550円也。



レジで並んでいたら後ろのおばちゃんが「あんた それ食べるの?」と不審な目つきで尋ねられたのであります。

「あっ いえ」と僕

「ほんじゃ 飼うの?」と追及が厳しい。

「はっ はい。でも食べる人もいる様ですが・・・」

東京で生活していた30年前、駒形の「どぜう鍋」が旨かった。特に開きではなく姿そのままの丸煮が旨かった。

数年前東京に遊びに行った時早稲田から出ている都電に乗って下車した終点三ノ輪の商店街の魚屋で

ドジョウを売っていたのには驚いた。その時の記事はこちらをクリック
。田舎で捕れるものが田舎では入手困難で都会では捕れないものが

都会でしか売っていない時代。なんか変な時代だね。

寒くなってめっきりおとなしくなったメダカ池に新たな仲間が増えて賑やかになることだろう。

新入りを優しく迎えてやってちょうだいね!



ご訪問いただきありがとうございます。ブログランキングに参加中です。もしよろしければお帰りの際にパコンと投票ボタンをクリックしてご投票をお願いいたします。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ





コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ベルリンの壁のかけら | トップ | 赤とんぼの産卵シーン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ!どじょうが出て来てこんにちはですね~♪ (うたちゃん)
2019-11-22 11:44:46
ぴえーるさん 見つけて良かったですね \(^o^)/
「里の厨」には時々行きますが見たことありません
きっと 倍々に増えてウジャウジャいるようになったら
是非とも「柳川鍋」会をいたしましょう
おでんとむすびは持参しますけえね
今度こそ柳川鍋パーティー (pierre nicole)
2019-11-22 12:54:02
うたちゃんさん コメントありがとうございます。
前回は死なせてしまいましたが今度は心を込めて育てるけんね。プチプレゼントありがとさん。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。