piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

さあ、帰ろうかな。

2008-11-20 21:33:28 | インポート
 何年も前に、テレビで、馬の方向感覚(?)を調べる実験をしていました。東京の大学の馬術部の馬を使って行われました。
 まず、大学から、ある地点まで、馬に乗って、道を遠回りして行きます。帰りは、手綱をぶらぶらさせて、馬の勝手にします。
 すると、馬は、来た時の、遠回りの道を帰るのではなく、最短距離の、通ったことのない道を選んで帰りました。何度繰り返しても、結果は同じでした。いくら馬術部とはいえ、世田谷の大学なので、外乗はしたことはなかったそうです。
 馬は、どこからでも、自分のうちに、最短距離で帰れるようです。

 ということは・・・・。



 今、この子達は、牛と一緒の小屋にいます。パイの後ろに見えます。

パイ  「じゃあ、一緒に帰ろうか?」

 うん、連れて行ってね。



 太郎も一緒です。この柵は、小屋に繋がっているので、柵をくぐらないとしたら、小屋の反対側からしか入れません。やはり、この子達は、そんな遠回りはしてません。



アポ 「ここの方が、入りやすいんだよ。」



  柵が曲がっているのは、これの繰り返しで・・・。



アル 「私はどこでも平気よ。」

 涼しい顔して、アルちゃんたら・・・。
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (フー&クー@)
2008-11-20 22:09:39
私も観ましたよ。テレビ!
不思議でしたね!?匂いで分かるのかなぁ?
自分の馬房がいちばん安らぐのでしょうね。
ね、アルちゃん、どうなんだろね?
返信する
フー&クーさん (piebald)
2008-11-20 22:46:43
 やっぱり、見てたんですね!
 
 うちの犬に見せたいです。散歩に行くと、遠回りばっかりしたがって・・・。
 アルの蹄の垢でも、飲ませようかな?
返信する
こんばんは (なりちゃんじいじ)
2008-11-21 19:49:12
障害物があっても、直進あるのみなのですか?
返信する
なりちゃんじいじさん (piebald)
2008-11-21 21:28:08
 昨日は、ありがとうございました。
 お蔭様で、毎年のカレンダーをファイルに記録できます。

 障害物の先に、何があるかが問題です。重要でなければ、引き返すことも多々あります。正直です。
返信する

コメントを投稿