piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

そして、

2011-11-13 20:01:12 | インポート
昨日、まきばに行って来ました。

そして、気付きました。

先週の分を、アップしていなかったことを・・・。

私が尊敬する人のひとりに、白洲正子さんがいます。
彼女の言葉です。

『死者に惑わされるべからず』

この言葉とともに、自分が親しい方のお葬式に出かける間際、遠方の友人がたずねてきた時のことを書かれていました。
白洲正子さんの喪服姿に、ご友人は帰ろうとされたのですが、彼女は、お葬式に行くのをやめて、ご友人と過されたそうです。
亡くなった方を軽んじられたのではなく、遠方から久しぶりに訪れた方を思ってのことです。

私もこんな風に、強い意志を持って生きられたなぁ~、と思っているのですが、難しい・・・。

カテゴリーに『アルちゃん』を加えました。
これで、いつでも、すぐにアルちゃんに会えます。

今日は、アルちゃんがあまり遊べなかったスーちゃんの姿を届けましょう←クリック

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白洲正子さん、すごい方ですね (木苺)
2011-11-14 06:02:26
自分の考えをしっかり持っていらしゃる・・・

ついつい世間体に流されてしまう世の中で
自分の思うことを貫き通せるその心をもって
いるという事が、本当の自分を生きていることなんだぁ~と感じました

素敵なお話を、ありがとうございました
返信する
木苺さん (piebald)
2011-11-14 09:19:06
命は、永遠ではないけど、生きている時、一緒に過した記憶は永遠。
お別れは、自分の心の整理ですものね。
今、生きている命を大切に出来る時は、今なんですよね。
返信する
白洲正子さんのように自分の意思を貫く人生を遅れるほど強くないけれど、できるだけぶれないで生きていこうと思う今日このごろです。 (GUM)
2011-11-14 11:14:19
今年は愛しい命と別れなければならないことが多かったですね。
いつからは必ず命は無くなる、でも、その一方で多くの新しい命も生まれています。
そんななか、出会えてこと、知り合えたことの奇跡に感謝したいです。
返信する
GUMさん (piebald)
2011-11-14 11:35:17
白洲正子さん、当たり前の事を、当たり前に言ってのけた方だとも思います。
私は、滅入った時や、迷った時、よく、この方の本を開きます。「これで、いいんですよね。」と伺います。
「よし!」と聞こえたり、聞こえなかったり・・。

涙しながら、笑いましょう。たぶん、ポニー達は、そんな風に生きているんだと思います。
スーちゃんのいななき、そんな感じでしょう?
返信する

コメントを投稿