piebald's blog

ポニーと馬と私が作るブログです。

角砂糖

2007-07-10 00:14:08 | インポート
 以前、ウィーンのスペイン乗馬学校に行った時は、日程の都合で、公演ではなく、調教風景を見てきました。確か、次の日から、馬も夏休みで避暑に行く予定だったので、調教しか見られませんでした。調教といっても、事前にチケットを買って、席まで、係りの人が案内してくれるんです。あの、ダークブラウンの制服を着て、きちんと整列してから始まり、音楽に合わせて行われます。公演ではないので、よくできると、褒められていました。徒歩調教では、背中の方のポケットから、角砂糖を出し、与えていました。ニンジンは見ませんでした。
 私も、角砂糖をポケットに入れて乗ったことがありましたが、砕けたり、馬の口に入れずらかったりして、細く切ったニンジンにしました。でも、調教中、褒美として与えるには、角砂糖の方が、口の中に残りにくいので、馬は、すぐに次のことに集中できるということもあるようです。
 
 太郎 「ねえ、角砂糖ってたべたことある?」
 パイ 「ないよ。綿あめなら食べたけど。」
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿