ただ建築が好きな走るエンジニア、

日系某メーカーを辞めて外資系に転職。資格、建築デザイン、転職と来て今はひたすらす走ってます。2019別大2:49:13。

変わるもの、変わらないもの

2020-09-10 23:34:16 | 回想
昔、スカイラインに乗っていました。
学生だったから下から2番目のGTEって
グレードでエンジンもSOHCだったけど、
それでも直6シルキー、マルチリンクサスの
足回りも素晴らしかった。

でも何年か乗っているとセンターピラーの
ないセダンは何となくドアが開きにくくなり、
ABSやエアバッグもなくて怖かったから
9年目に次のスカイラインに乗り換えました。
ちょうど結婚する少し前の話。

2世代あとの次のスカイラインは
一番下のグレードだったけど、
マルチリンクサスが引き継がれ、
エンジンがDOHCになってオオっと思ったけど、
乗ってみると安全のために剛性と重量が増して
何となく鈍重な感じでした。
でも一度東名で前の車が急停車したときに
ABSがキレイに働いて命拾いしたと思いました。

今乗っているクルマはサイドエアバッグも付いて
高速道路での安定性もスカイラインより上だと
思うけど、まぁ、クルマの感性的なところって
この30年あんまり変わっていないと言うか、
当時でもそれなりにいい線行ってたじゃんと思います。

一方でABS→エアバッグ→自動ブレーキ→ADAS、
安全性能の進化はすごいなと思います。

自分も意外と根っこのところは変わっていないと
思うけど、変わらないところと変わったところ、
家族の安定と言うか、安全性能はそれなりに進化
したかな?

そう思う節目の日でした。



Comment    この記事についてブログを書く
« カールハンセンの椅子、 | TOP | いつ涼しくなるのでしょうか? »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。