ただ建築が好きな走るエンジニア、

日系某メーカーを辞めて外資系に転職。資格、建築デザイン、転職と来て今はひたすらす走ってます。2019別大2:49:13。

今年の別大は異様にサブ50率が高かった?

2020-02-19 23:17:05 | ラン(~サブ45)
実は先日の別大で気になっていたことが
あります。

サブ50PBでほぼ満足に浸り続けているんだけど、
サブ50めちゃくちゃ増えていませんか?と。

そしてそれは私の様にVFのおかげで
そうなっている人が増えているのでは?
みんなが漠然と感じていること。

だからなときに
ちょっと調べてみましたよ。



確かに。

別大のサブ50率はここ4年間では
目立っているね。

じゃあ、他のマラソン大会でもそうなの?
そうだったらVFのおかげ確定かも?

分かり易く?グラフにしてみました。



つくばでのサブ50増殖率が凄まじいです。
でも東京、防府、湘南はそれほどでも。

つくば見ると
やっぱりVFのおかげかなって思うけど、

東京は天気のせい?
湘南はガチランナーが少ない?
防府は???

レースはシューズだけでは決まらない!
かも知れない。

一方でサブ3率も同様にグラフにしてみると、



東京、湘南もしっかり増えてるよ。
こちらの方が傾向がより顕著。
でも依然として防府はなぞ...

敢えて自分に都合よく考えると、

サブ3くらいまではVFとか、
少ない因子で達成に寄与するけど、

サブ50くらいになると、
より多くの因子が絡んで一概には
結論付けられない。

より速い領域ではもっとそういうことが
言えるのかも知れないね。
オリンピックとか、

ゴールを決めずにしっかり走り続けたい。

(2/19)
MM 9C
Nike Zoom Streak6(DB)(322km)
[J]11km 6'43/km
Total:174km/month



Comment    この記事についてブログを書く
« マラソン大会の中止について... | TOP | 静岡マラソン中止 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。