花のある生活

毎日更新!花屋Piantaのブログ。お花情報いっぱいです。

ごはんのちから

2015-01-26 | Flower
サボテンの仲間『マミラリア グラシリス』
「アリゾナスノーキャップ」とも言われ
小紋の柄“麻の葉”のような、痛くないトゲが綺麗です。

水やりの難しいサボテンの中でも
特に育てやすい品種。
耐寒性・耐暑性はあるので
極端な天候以外は
一年中日光の当たる場所に置いてください。

水やりは“土の中”が乾いたらたっぷり。
よくある“土の表面”が乾いたら…とは違います。
表面が乾いていても
土の中の水分が残っていることもあるので
鉢を持ち上げた重さで
乾いているかなー?と判断すると良いですよ。


このマミラリアにはこんな名札。
産地さんの曽田植物園さんは
この他にも「うさぎのほっぺ」「ママのげんこつ」など
商品名がユニークなのが特徴。

「観賞用です。食べられません。」の追記もありました。
まあるくて美味しそうに見えても
食べないでくださいね!!!
この記事についてブログを書く
« 初生会 | トップ | ブーケ »
最新の画像もっと見る