花のある生活

毎日更新!花屋Piantaのブログ。お花情報いっぱいです。

バンダ・ミス・ジョアキム

2012-10-27 | Flower
シンガポール植物園。

東京ドーム11個分というサイズの公園で
木々は大きくマイナスイオンたっぷりな感じだし
鳥や虫が鳴いていたり
木の上にはリスが渡っているし
のんびりしたくなる公園です。

木々の写真を撮ったり
散歩をしながら
シンガポール植物園内にある
ナショナル・オーキッド・ガーデンへ。

世界最大規模の展示場で
全て見るのが難しいくらいたくさんの蘭。

華麗な花、
珍しい花、
正直気持ち悪い花など
見たことないものまでいろいろ~。

その中で
『バンダ・ミス・ジョアキム』という
シンガポールの国花を見つけました。

まるで植物図鑑のように綺麗に撮れる程
整った美しいフォルムと花色です。

シンガポールで初めての自然交配の品種で
1893年に登録されたとか。
そんな昔からこんなに綺麗な姿で咲いていたのですね。。

その後ハワイでも栽培され
「プリンセス・アロハ・フラワー」という名前で
レイに使われているそう。

生育には
日当たりが良く
湿度が高く
風通しが良い場所で
栄養もたっぷりある場所が必要なんだとか。

湿度の高さは
人間には少し不快に思うこともありますが
こんな綺麗な花を咲かせてくれるんですねー。
この記事についてブログを書く
« ホテルウェディング | トップ | 菊花茶 »
最新の画像もっと見る