花のある生活

毎日更新!花屋Piantaのブログ。お花情報いっぱいです。

手作り花束

2022-03-01 | School

卒園卒業、送別会など花束シーンが多い3月。

花屋さんの手を借りず

自分で作ってお渡しすると思いも伝わります。

 

今週のFlowerRoomでは

花束の基本を知ろう!のレッスン。

 

花束のポイントは吸水と保水。

これが理解出来ればどんなに大きな花束も

ささっと手作り出来ちゃいます。

 

花束レッスンとは言っても

まずは今日はおうちで飾りたいので、

花瓶サイズに合わせて仕上がりサイズを決めたり

ラッピングしたまま花瓶に飾れるようにわざと茎下を開放したスタイルにしたり

長く楽しめるよう熟慮した結果の作品ばかり。

 

上級者さんクラスの皆さんはお花のリボンをあしらって。

昔小学校で作りましたよね、お花紙のお花。

基本はアレと同じですが、

ツルツルの紙を使ったり花芯を作ったりすると

こんなに素敵なアクセントになりました。

この記事についてブログを書く
« ヘデラべリー | トップ | ラジオ収録 »
最新の画像もっと見る