花のある生活

毎日更新!花屋Piantaのブログ。お花情報いっぱいです。

花展作品

2018-12-03 | Event
昨日の池坊東京洗和会支部青年部花展
Piantaでお稽古している皆さんの作品です。

京友禅染めのミツマタを組んだカラフルな木に
白いダリアと白いオンシジウムが咲いた自由花中作。
見た目の色バランス、安定良く立つ重さバランス、
準備に時間をかけただけあり
ダリアの重さがプラスされても安定の土台に仕上がりました。


ポポラスを真にした立花正風体。
Piantaで、先生のお宅で、勉強会で、
何度も何度もお稽古を重ねて本番に挑んだ作品。
京都での立花講座も受講してきた成果を発揮しました。


ツルウメモドキの生花新風体。
カークリコの強い面と
ツルウメモドキの自由な動きを
胡蝶蘭であしらいました。


重厚感のある花器に活けた自由花。
ガーベラピッコリーニを長く使い小さなガーベラを主張。
器部分が小さいので
見た目だけでなく蒸散などにも気を配りました。


カラーエコゼリーを使った小学生の自由花。
支部長先生から
「お父さんお母さん私と弟くんのように」というご指導があり
オトナサイズがひとつ多く「これは誰かなぁ?」という話題に。
小学生ちゃんは「はるみ先生!」と言って作ってくれました。
楽しそうな家族団欒に混ぜてくれてありがとう。


こちらもカラーエコゼリーを使った小学生の作品。
会場前のいちばん目立つ特別席に飾らせていただきました。
グラデーションの研究を重ねただけあって
ゼリーがとても綺麗。
来場者の方々から何度も説明を求められ
皆さんとても興味を持って見てくださっていました。


青年部役員で作った大作。
まずツルの収穫をしに役員で伊勢原まで行き
それぞれが持ち帰り家で水に浸けて柔らかくし
また別日に集まり球体を作り
そこに花をあしらう、という時間をかけた作品。
暗くなるまで自然の中にいたことも楽しくて
生け込み時の良いスパイスになりました。

私たち役員だけでは準備出来ないくらいの
大きな花展になりました。
諸先生方や市場の方など
たくさんの方々にご協力いただき
無事開催することができました。
楽しかった思いと感謝の思いでいっぱいです。

ありがとうございました。
この記事についてブログを書く
« 池坊青年部花展 | トップ | ナチュラルツリー »
最新の画像もっと見る