花のある生活

毎日更新!花屋Piantaのブログ。お花情報いっぱいです。

下葉の活用

2021-04-25 | SDGs

ロスフラワー対策の一環から地球環境を考慮した

フラワーキャンドル教室。

 

下葉を活用したキャンドルを作ってみたいと思い

私も体験してみました。

 

下葉とは

切り花を市場から入荷して

水揚げをして花瓶に入れる際

余計な葉を取り除いた葉のこと。

 

たくさんの花を入荷した時には

ゴミ箱が下葉でいっぱいになります。

 

だけど綺麗に育てられた切り花の下葉は

葉色も葉姿も捨てるにはもったいない程綺麗。

今回は全て下葉だけを使ったキャンドルにしました。

 

今回使用した下葉は

カーネーション、バラ、ナデシコ、アカシア。

 

温度の高いロウは透明なので

ロウを注ぎ入れる様子はまるでハーブティのよう。

 

この後ロウが冷えてくるとミルク色になり

葉色や葉姿の違いが相まって

ナチュラルな風合いが癒されるキャンドルになります。

 

出来上がったキャンドルは

ゴミ箱に入るはずだった下葉とは思えないくらい

ナチュラルグリーンのキャンドルに仕上がりました。

背面の帯にはFlowerRoomの教室で自分で作った証しもあります。

 

帯の表にはキャンドル製作日も。

あの時のあのフラワーアレンジの花だな~

という思い出も蘇ります。

 

ゴミを削減しながら

楽しい花の楽しみ方のご提案です。

この記事についてブログを書く
« トップブルー | トップ | アーリースプリング »
最新の画像もっと見る