Pachiriの「きままに撮り歩き」

撮りたい時がシャッターチャンス!

阿蘇の朝

2014年12月11日 | 阿蘇

 12月10日。活動期へ入ってから初めて行ってみました
最近見ない光景に変貌。
この朝は強風で駐車中の車が震える程 
火口から約1キロは立ち入り規制ですが「宿泊施設や観光施設には殆んど影響ありませんと」観光協会。風評被害の方が怖いです

 

火炎現象
数分に1回程度発生。3~4秒続きます
夜明け後は見えなくなりました



ゴーゴーと音を発しながら噴煙がなびきます
実際対峙すると怖いほど

夜明けです
ロープウエイが見えますが、このあたりは侵入禁止



 

今朝の 草千里方向。静かな風景でした

 

(C)2006-2014 Pachiri Allrights Reserved.


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のエピローグ | トップ | 年の瀬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿蘇山 (小肥り)
2014-12-11 11:15:33
一枚目、二枚目なんぞかなり迫ってくるものがありますよ。
日本の火山があちこち活動期に入ってるなどと学者が言う。
阿蘇山で草千里といやぁかなり火口に近いでしょう。怖いなあ。
火口の周辺にコンクリートのトーチカのような退避壕があるでしょう。緊急避難用だけどそれを使うようになったらかなり危ない。
赤水ゴルフ場でワンラウンドプレイして駐車場に戻ってくると車は火山灰に包まれてましたよ。穏やかなときでもそうです。
東バイパス県庁通り角の宏和マンションの7階から真東に毎日のように白煙が見えてました。穏やかな阿蘇山だったんですね。
返信する
凄い!! (taka)
2014-12-11 12:20:35
早速、行かれたんですネ~
さすがpachiriさんの写真は熱気や轟音が聞こえてきそうです。
私は山上駐車場で噴煙を見た時は恐怖感が襲ってきましたが、しばらく見ていると慣れる自分が逆に怖ろしかったです。
夜間は1.5km立ち入り禁止規制でしたが
早朝は入れたのですネ?火炎現象は草千里の展望所からも見えるのでしょうか?一度この目で見てみたいです。

ところで前日は雲海がとても素晴らしかったそうですヨ(オジサン談)
阿蘇は火口観察以外にも良い所はたくさんあるのに風評被害は本当に心配で悲しいですネ。


返信する
厄介な火山灰 (pachiri)
2014-12-11 18:46:33
小肥りさん
草千里ヶ浜よりもっと近づいた地点からです
ジェット機にとって火山灰は難敵。運行にも影響が出て
います。年末始は阿蘇のご機嫌次第になりそうです
地球は生きているを実感させられました
返信する
苦戦の中で (pachiri)
2014-12-11 19:01:34
takaさんの記事を見て行きましたよ~
折角なら火炎が見える時間にと早朝5時前に到着
ところが車のドアが開かない程の強風
まずは風との戦いとは想定外。そして闇夜に迫る黒い
噴煙には恐怖で息苦しくなるほどでした
意を決して吉田線との分岐点手前まで接近しました
火炎現象は展望所からやっと見える程度です。日が昇
ると見えなくなります
返信する

コメントを投稿

阿蘇」カテゴリの最新記事