Pachiriの「きままに撮り歩き」

撮りたい時がシャッターチャンス!

初午・高橋稲荷神社(熊本市西区)

2014年02月05日 | お祭り

2月4日初午の高橋稲荷神社。商売繁盛・家内安全を願ってまかれる福餅を求める参拝者で大賑わい。前日のポカポカ陽気と打って変わって冬空
約1万個の紅白福餅が飛び交いました

 

本殿へ通じる石段


本殿で参拝
三本の矢よりも景気はやはり神頼み



待ちに待った福餅まき
10時から17時まで1時間おきにに約3万個が


おーい!こっちへ投げて~

広場横には特設舞台が
餅つき、神楽の舞い、少女舞踊などがありました


ほんと


神社内を散策
梅だか桃だか花が咲いています



きつね汁
1杯100円は安い

(C)2006-2014 Pachiri Allrights Reserved.


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百華百彩in山鹿 | トップ | 戦国絵巻 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (nojinoji)
2014-02-05 16:47:05
写真だけでなく文章も面白いですね。

家から高橋稲荷までは、、、遠い。
と思っていたら産交バスが通るのですね。
Pachiriさんの写真を見てしまったので
来年は行って見ようかな。
返信する
こんばんは (pachiri)
2014-02-05 19:49:13
nojinojiさん
文章より面白いことがありましたよ
ここに来る方を善男善女と言うのでしょうね
来年は是非行かれてください
市内には熊本城稲荷神社もありますがは狭いです
でも違った趣きがありますのでそちらもどうぞ
返信する
お天気でしたが・・・ (taka)
2014-02-05 20:34:01
とても寒かったでしょネ~

我が家から近くなので数年前に一度
友人達と出掛けたことがあります。
pachiriさんの写真を見て・・・
福餅まきが童心にかえったようで
とても楽しかったのを思い出しました。


返信する
お稲荷 (小肥り)
2014-02-05 20:47:11
このお稲荷さんは知らなかった。
熊本の西区といえばどのへんだろう。
恵比寿大黒弁天布袋
毘沙門老人福禄寿・・・七福神ね。
今日はこちらも寒うごじました。
カーポートの蛇腹扉が凍り付いて開かないので湯をかけました。
きつね汁とは・・・油揚げの味噌汁・・・?
返信する
福餅 (pachiri)
2014-02-06 05:09:24
takaさん
近くだと逆に何時でも行けるので疎くなるものですね
寒かったですが心身共すっきりしました
福餅が目の前にボトボト落ちてきましたが撮影に専念
8個程は確保しましたが惜しいことをしました
返信する
寒風の下で (pachiri)
2014-02-06 05:34:51
小肥りさん
このお稲荷さん、熊本駅から有明海方向へ約5Km付近
にあります。日本五大稲荷神社の一つとのことです
きつね汁は、だごに根菜や油揚げの入った”だごじる”
のようです。来年は食べてみましょう
季節の揺さぶりは身にこたえますね
お湯をかけるほどとは。冷え込みが想像できます


返信する

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事