篠栗拾い
2006年09月28日 | 花
篠栗を拾いに西合志町弁天山公園へ行った。
弁天山は円形になっていて、歩いて一周約20分。
ジョギングや散歩するには最適の場所でもある。
栗の木も散在していて栗拾いは自由。家のカミサンはワラビ刈り、野イチゴ採り、ふき採りなど銭が要らづ収穫できるものが大好き。今日の栗拾いも年間行事化されていた。
自分も袖を強く引っ張られてお供する羽目に。しかし藪の中に入り込み蚊の大群に囲まれるのは確実。スキンガードをしっかり携行した。
最初は極少の栗でも有り難く拾っていたが次第に大きめを狙い雑木林を上下左右に移動。かなりの有酸素運動になる。蚊の大群が空きあらばと顔の周りを周回するがスキンガードに守られる。効き目抜群。
約2時間で4.5kgの収穫。篠栗は小粒だけど甘味がありホクホク感がなんとも言えず秋の味そのもの。しばらくは栗料理が楽しめそうだ。
「試練の階段」
8合目位まで続く
「落ち篠栗」
「収穫」
4.5Kg
少々蚊に刺されたって、今の時世にただで栗拾いが出来るとは、私からみればまるで夢のような話です。
栗はお店で買うか、よそから頂くかの二つしかありません。
どんな料理が出来るか、またお知らせくださいね。
私にとっては、ここは仕事のサボリの場所でした。10年以上昔の話ですけどね・・・・。
栗とか、ふき採りなどは知らなかったけど、会社の車止めて雑木林の中を散策した事はありますね。
栗の木によっては今から熟れるものがあり再度挑戦するかもしれません。でも競争相手が多くて先着様優先になります。
10年前だったら時効かな。
楽人さんにとって、そこの山は登山の練習にもなりませんね。なにせヒマラヤ登山の猛者ですから。