クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

栄町 『体験博物館 千葉県立房総のむら』 で、なまず料理をいただきました

2017-01-24 22:32:45 | その他の食べ物
ノリくんと一緒に 『体験博物館 千葉県立房総のむら』 に行きました。

お目当てはこちら・・・



 “なまず料理” です。  

『房総のむら』で“なまず料理”をいただけるのは、年に1度とのことですから、張り切って行きましたよ。





川魚の店は、この商家の街並みの中にあります。

以前こちらのお店で“うなぎの蒲焼”体験をさせていただいたことがあります。


今回は体験ではありませんが、丁度調理を始めたところだったので、一通り見ることができましたよ。


こちらが、ナマズ! 大きいですね!



捕まえるのも、大変そうです。

熱いお湯の中へ。




熱い熱いと跳ねるので、しっかりと蓋を押さえてます。



鍋を七輪に移して加熱します。蓋は押さえたままですね。




火が通ったら、菜箸で実を剥がします。この作業を “ひっこかし” と呼ぶそうで、それが料理の名前になったそうです。




大根、白菜、長ネギなどを入れて、お味噌をといて出来上がり。良い香りがしてきました。




アツアツをいただきます。ナマズはクセがなくて、美味しいです。




セットメニューをお願いしたので、フライも。



こちらも揚げたて!

美味!


こちらが、調理をしてくださった皆さんです。



ありがとうございました!!



今度はまた“うなぎの蒲焼”の時に伺いたいです。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥寺、 『 アテスウェイ ... | トップ | 広尾 山種美術館で 『日本... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナマズ (sumika)
2017-01-24 23:38:57
クラッシャー・マキ様
こんばんは
ナマズは、クセがなくて美味しいですね。
私も機会があったら食べてみたいです。
エーグルドゥ―スのケーキも食べたくなりました。
クラッシャー・マキ様のブログを楽しみにしています。
返信する
すてきなお店ですよね。 (クラッシャー・マキ)
2017-01-26 22:09:47
sumikaさま、ありがとうございます。

“房総のむら”は遠いかと思いますが、エーグルドゥースは目白ですからね。

私のブログは、油断すると食べ物のお話ばかりになってしまいますが・・・楽しんでいただけて幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の食べ物」カテゴリの最新記事