クラッシャー・マキのあざらし時間

食いしん坊で、お出かけ好きな私と家族の気ままな時間。

いすみ市 『チーズ工房 フロマージュ KOMAGATA』 さんのチーズ

2018-02-24 22:29:00 | その他の食べ物
今月は、いつも伺ってる 『チーズ工房 千 (せん)』 さんがお休み。

でもね~、チーズがないとね~・・・ということで、久しぶりに他のチーズ工房へ行ってみることにしましたよ。

今回伺ったのは、いすみ市の 『チーズ工房 フロマージュ KOMAGATA』 さんです。



駒形さんはチーズを作って販売しているだけではなくて、その製造方法を教えていらっしゃるそうで、いすみに点在するチーズ工房の中には、駒形さんにチーズ作りを教わったという方が何人もいらっしゃるそうです。


さて、チーズをご紹介。まずは “房総半島もっちりサラダチーズ” 。



我が家でも、サラダと一緒にいただきましたよ。


こちらは “房総半島とろけるのび~る生チーズ” 。アツアツでいただきたいですね。




この “房総半島ブルーチーズ” はまだ少し若いらしいので、我が家の冷蔵庫でさらに熟成をさせます。




“房総半島ジャポニカ パルミジャーノ” はまだお味見してませんが、長期熟成のものなので、とても楽しみです。




そしてこちら、かつてある航空会社の国際線ファーストクラスで提供されていたという “房総半島ジャポニカ 酒びたし” 。



こちら、とても美味しかったですよ。


さて、駒形さんの工房、周りは山で木が植えられているのですが、なんと20種類以上の果樹を育てていらっしゃるそうです!
しかも、夏が近づくとすぐ前の田んぼで、ホタルを見ることが出来るとか。

なんと、素敵なことでしょう!

チーズ、どれもとても美味しくいただいてます。

しかも、果樹のことも色々教えていただいたので、是非また伺いたいな・・・と思ってます。

“いすみ”のイイとこ、また発見できて、嬉しいです。 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お庭の “ ふきのとう ” 、天... | トップ |  “紅玉” で りんごジャム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の食べ物」カテゴリの最新記事