ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

夏休みNZ旅行(25)

2004-08-11 22:26:14 | 旅行
オークランドでちょっと素敵なパブ発見。

夕食を食べる所を探したのですが,事前にちゃんと調べてなかった事もあり,なかなかいい所が見つかりません。そんな時,ふと目に止まったパブ。食事の種類は多くないけど,一皿15ドル前後。ビールがおいしそう。入ろうかどうしようか,うろうろ迷ったあげく,勇気を出して入ってみました。

入ってみると,Prancing Ponyか,もしくはLeaky Cauldronか,と思うような雰囲気のあるパブです。ビールも食べ物もおいしく,最後の日にこんな素晴らしい経験をできるとは,本当にラッキー。

ハリーポッターと賢者の石 CD聴いてます(4)

2004-08-11 22:11:43 | ハリポタ1巻
***OOPネタバレあり***
今日は9章,The Midnight Duelまで。今日も5巻OOPに触れてる所は伏字で。
Hagridは,Slytherin以外からは悪い魔法使いは出た事はないと言ってますが,この時,Siriusは単なる悪い奴以上の奴と思っていたはずでは? え~,Siriusって,5巻で,実はLupinがprefectだったんだという話をしている所がありますが,この時の会話の内容から,JamesもSiriusもLupinもみんなGryffindorだったようですから,Slytherinじゃないよね? Hagridの記憶違い?
Hogwarts特急。Hermioneの早口はついて行くのが大変。(笑) MalfoyのWeasley家評「育てる余裕もないのに子沢山」は11才の子供とは思えないナマイキさ。でもScabbersに噛まれてあっさり全員逃げるとは。ところでPeter Petigrewはこの時噛み付いた理由をどこかで話してましたっけ? まるでVol様を裏切った(当時Malfoy家,Crabb家,Goyle家共足を洗ったフリしてましたので)お仕置きに見えますが。
Sorting Hat。Stephen Fryさんの朗読ってだいたいステキなんですが,Sorting Hatの声はもう1つ頑張って欲しかったかな。Nevilleに対して,考えに考えた末のGryffindor。5巻でこの時のSorting Hatの決断の意味がはっきりわかりますね。よく考えてみればNevilleというのはとても不思議な登場人物です。
Gryffindorのcommon roomの入り口のFat Ladyの肖像画があるのは,廊下の先の方とはっきり聞こえました。POA映画のは階段の踊り場でインチキ?
HagridはSnapeについてHarryに何か隠している様子。単にお父さんとの事だけ? 今(5巻終了)現在も何か隠しているのでしょうか? Neville,最初からSnape先生と相性悪し!(爆)
Ron,Malfoy,と並んで,Seamusも入学前から箒に乗っていた様子。ひょっとして,将来彼もQuidditchをやる可能性アリ?
HarryがMcGonagall先生にSeekerとしてスカウトされるきっかけになったダイブのシーンが素晴らしいです。映画とちょっと違い,彼は50フィートダイブしてRememberallをキャッチするんですね。原作にはHarryのお父さんJames Potterがどこの寮だったのか明記されていませんが,ヘッドであるMcGonagall先生のこのセリフ,
"Your father would have been proud. He was an excellent Quidditch player himself."
が,彼もGryffindorだったと物語っているようです。


夏休みNZ旅行(24)

2004-08-11 07:22:55 | 旅行
さてオークランドに到着。寒いクイーンズタウンとうって変わって,かなり暖かです。
夜の街に出て超びっくり。クイーンズタウンとは比べ物にならない大都会です。
オークランドは人口400万人のニュージーランドの,なんと3分の1が住んでいるそうです。さすがの日本でも人口100万を超える都市はそんなにたくさんはありませんから,これはニュージーランド人にしてみれば,ケタはずれの大きさなのでしょうね。

Animal Farm 読書 6章

2004-08-11 00:19:57 | BookClub
NapoleonはSnowballが提案したはずの計画を乗っ取って風車の建築を始めました。これは動物達の努力でどうにか進んでいました。また彼らは一生懸命働き,前年よりやや少ないながら十分な収穫を得ます。Napoleonは,風車建築の材料を買うため,禁じられていたはずの人間との取引を始めます。またNapoleon達はベッドで寝ている事が発覚。動物達は彼らが掟に背いているのではないかと気が付き始めます。そんな折,11月のある日,嵐が来て,苦労して建設中だった風車が壊れてしまいます。Napoleonは,あろう事か,これをSnowballのせいだと言い出し,動物達の怒りを引き出し,その怒りのパワーで最建築させようと画策します。

この辺りから,登場キャラの性格もわかってきて,俄然読みやすくなってきました。
Boxerは,Napoleonはいつも正しいと唱えながら何かに憑かれたように働いています。でも何故,理想を唱えたSnowballを姑息な手段で追い出したNapoleon,が正しいと思えるのか,私には理解しかねます。あるいは,ある状況下に置かれると,そう考えるようになるものなのでしょうか。。
そろそろ多少は知恵のある動物達が,Napoleon達の不正に気付き始めましたね。しかし,まだ彼らに逆らうほどの力も知恵もありません。
Napoleon達はある意味人間達より賢いですね。特にずる賢い事を思いつく時は。



Run!Run!Run!