ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

Animal Farm 読書 6章

2004-08-11 00:19:57 | BookClub
NapoleonはSnowballが提案したはずの計画を乗っ取って風車の建築を始めました。これは動物達の努力でどうにか進んでいました。また彼らは一生懸命働き,前年よりやや少ないながら十分な収穫を得ます。Napoleonは,風車建築の材料を買うため,禁じられていたはずの人間との取引を始めます。またNapoleon達はベッドで寝ている事が発覚。動物達は彼らが掟に背いているのではないかと気が付き始めます。そんな折,11月のある日,嵐が来て,苦労して建設中だった風車が壊れてしまいます。Napoleonは,あろう事か,これをSnowballのせいだと言い出し,動物達の怒りを引き出し,その怒りのパワーで最建築させようと画策します。

この辺りから,登場キャラの性格もわかってきて,俄然読みやすくなってきました。
Boxerは,Napoleonはいつも正しいと唱えながら何かに憑かれたように働いています。でも何故,理想を唱えたSnowballを姑息な手段で追い出したNapoleon,が正しいと思えるのか,私には理解しかねます。あるいは,ある状況下に置かれると,そう考えるようになるものなのでしょうか。。
そろそろ多少は知恵のある動物達が,Napoleon達の不正に気付き始めましたね。しかし,まだ彼らに逆らうほどの力も知恵もありません。
Napoleon達はある意味人間達より賢いですね。特にずる賢い事を思いつく時は。



最新の画像もっと見る