パーフェクトワールド

現在はゆっくりの更新ですがよろしくお願いします。

禁句

2008-03-29 02:50:29 | ●エホバの証人と恋愛/未信者の方へ

現役時代何人かの「世」の人たち(友人からお付き合いしていた人たちまで)がエホバの証人について、JWの(私の)生き方について意見してくれました。

その中でNGだったものを挙げてみたいと思います。

説得したい!と思っておられる方は参考にしていただければ。。


1 放送禁止用語

これは迫害者であった父親がJWを呼ぶときよく使っていたので、それを聞くとぞっとしてしまい、そこで心がシャットアウト。。。

相手が恋人で、私を思っての発言でもやっぱり嫌でした。

例 きちがい、洗脳集団などなど、、えほ○○等の略語も現役としては、冒涜的で聞いてるほうが怖くなってしまい、その人との関係自体をシャットアウト、、なんてこともありました。

やはりサタンが操っている?みたいな思考回路です。


余談ですが、日本の反JWサイトはお上品な言葉遣いが多いので救われますが、外国のはFワードなんかが入っていて、あれは勿体ないなと思います。エホバの証人にとっては「ネット=サタンの温床」の教えを具体化してるようなものだから。。

エホバの証人は道徳、礼儀に対してとっても高飛車なので、組織憎いあまりここでうっかり柄の悪い言葉などを使ってJWにいいように漬け込まれないようにすることが大切。

2 エホバの証人組織を悪く発言すること全部


えっ、それじゃ何もいえないじゃ、、ん。。

と思われた方。。そう、その通りです。

エホバの証人の心はとて~も傷つきやすいのです。特に2世。温室育ちだし、JW教理を宇宙の法則と思っているので、JW教理が間違いであるとか、そういう選択肢は全くない。と思い込まされています。

だから、エホバの証人を批判する、否定することは自分本人が否定されたように感じてしまうんです。


上の二つを避けていればJWとの人間関係はまずは繁栄するでしょう。




エホバの証人を説得したい時は

まず100%下手にでる

がポイントです。


JW思考はとっても極端なので、人間のすべてが敵か見方かに分かれて考える傾向にあります。

例えば親、子供、配偶者がJWに反対すると「家族への愛情は肉の弱さである、イエスも家族を敵対させるために来たと言っている」、などと色々理由をつけて、心を納得させてしまいます。


JW教理にかかると愛情を故意に殺したり、「少なく愛する」とか言って愛情を調整したりしますから、まさか家の妻が、とか彼女が、とかお母さんが、、、なんていう油断は禁物。

か な し い 世界。JW。



だから100%下手に出てください。そして相手を安心させてあげましょう。
エホバの証人を否定せず、エホバの証人の良いところを出来るだけ取り上げてあげて「この人は学ぶかも」と思わせてあげてください。

と、いうのも、JWに人を引き寄せるという名分だと世の人と親しくしても良いので「良心」が楽になります。

エホバの証人(2世)にとって自分という人間を認めてくれるか否定されるか、心を開くか閉じるかは全て、エホバの証人を認めてくれるか、否定されるかにかかってるんですよね。

かなしいかな、これはマインドコントロールされてる状態なので、よっぽどニュータイプなエホバの証人でない限り、誰でも同じだと思います。



続く




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2008-03-25にコメントした者です)
2008-03-29 11:28:36
「2008-03-25にコメントした者です」こと、改めJonXです。
トピックとしてアドバイスいただき、とても感謝しております

彼女との距離が近づいたり、遠のいたりするのは、JWの教理にしたがおうとする必然的な対応なのかもしれないなあと思っています(それ以前に恋愛対象になっていないといけませんがね)こればっかりは、がんばりようがないときもあるますね~でも、やれるだけやりますよ。成就できないとしても、友人として何とかしたいですね!
説得するとすれば、やはり恋愛対象になるくらいじゃないときついのでしょうか。いかがなものでしょう?

これから外出ですので、トピックの内容については後ほどコメントさせていただきます。この1年間、ずっと一人で考えていたので、すごく嬉しいです。これからもよろしくお願いします
返信する
Unknown (JonX)
2008-03-29 22:35:15
●だから100%下手に出てください。そして相手を安心させてあげましょう。
●エホバの証人(2世)にとって自分という人間を認めてくれるか否定されるか、心を開くか閉じるかは全て、エホバの証人を認めてくれるか、否定されるかにかかってるんですよね。かなしいかな、これはマインドコントロールされてる状態なので、よっぽどニュータイプなエホバの証人でない限り、誰でも同じだと思います。
心強いお言葉です

戦う相手が神であろうと奪還する相手は人。心理学を用いていけばいいのですよね。「自分を肯定され続ければいずれ自立した人間になる」という信念を持って、これからも接していきたいですね

反JWサイトを拝見してきましたが、これほど非JWにも親しみやすいものはないです。私もだいぶ癒されています
返信する
JonXさんこんにちは~ (PW)
2008-03-30 06:11:25
●説得するとすれば、やはり恋愛対象になるくらいじゃないときついのでしょうか。いかがなものでしょう

いえ!!!逆に説得時点(特に今の時点)で恋愛関係になってないほうが良いですよ!!!

JWは恋愛=淫行という重罪を犯す前触れとしてものすごく神経質になるし、回りも関与してきます。教理上淫行は殺人と同罪なんて教えられてますから恋愛と淫行の罪は紙一重って事で、世の人と隠れてお付き合いしてる時の罪悪感はもう、、、かなりのものです。

(私も隠れてお付き合いしたことが数度ありましたから分かります。)

なので、そのプレッシャーに耐え切れず、早く良心的に楽になりたいあまり、いきなり関係を切ったり、二度と会わないと長老たちに告白して約束したり、、、するかもしれません。

そんなことになったら、、元の木阿弥ですよ!!

なので、、とにかく今は時間をとって焦らず、が一番です。続けて私が自分なりに有効だと思う対策をアップしてみますので、、良かったら読んでみてください。

●成就できないとしても、友人として何とかしたいですね!

この気持ちが大切だと思いますよ!!相手にはこういう真心は伝わるものです。表面では分からないけれど、なんとなく○○さんは信用できる気がする、話しても良いような気がする、、って思ってくれると思います。こういう所からすべて良いことは始まるような気がします。

●ずっと一人で考えていたので、すごく嬉しいです。これからもよろしくお願いします

そうだったんですか。。。こちらこそ、何かお役に立てたらうれしいです!!!隠れて世の人と付き合って悩んだりしたことが後で誰かのお役にたてるとか、、ちょっと不思議ですが、うれしいです。
返信する
JonXさんへ続き (PW)
2008-03-30 06:21:38
●戦う相手が神であろうと奪還する相手は人。心理学を用いていけばいいのですよね

エホバの証人組織が心理学を使ってマイコンしてますから、それに太刀打ちするのもやはり心理から、、かな。。なんて思います。

●「自分を肯定され続ければいずれ自立した人間になる」という信念を持って、これからも接していきたいですね

あ、そうそう!!!それなんですよ~~。次に書こうと思ってました!!!それなんですよ。自分という個人を罪(JW教理上の罪)も良いところも、ダメなところも含めて肯定してくれるという事は、エホバの証人だったら経験できないことです。

親でも子供がJW教理上「罪」を犯して排斥されれば関係を切るようなところですから。だから、そういう人が出てくれば、、心理的に安心し、JW教理の疑問に思ってた部分を調べる余裕が出てきます。

JWが嘘だという事はうすうす全員が意識下で疑った事があると思うんです。ただ、皆、皆なりにその事実に気づけない事情があって自分で押し隠してしまうんですよね。

JWが嘘でも、JW世界が崩壊しても自分を受け止めてくれる人がいる、と思ったとき、安心してマイコンが解けやすくなると思うんですよ。。。


●反JWサイトを拝見してきましたが、これほど非JWにも親しみやすいものはないです

ありがとうございます~~~。

私は脱JWしたての時、元JWというコミュニティーが独立してあるのを知らないで、某巨大掲示板(笑)などを見てました。あそこは情報はあるんだけど、、殺伐としていて、、これは無いなあ~~~という気持ちになって、、もっとまったり平和にJWを話合えるところがあるといいなあ、、と思ったので、、、

このブログがまったり系だと思っていただいてうれしいです。
返信する
Unknown (JonX)
2008-03-31 19:44:16
●エホバの証人の心はとて~も傷つきやすいのです。特に2世。温室育ちだし、JW教理を宇宙の法則と思っているので、JW教理が間違いであるとか、そういう選択肢は全くない。と思い込まされています。

ほんとにそうだと思いますね~
理系出身ですので、理屈語るときは、どれが公理・定義・定理なのかという視点でみています。

聖書が「公理・定義」なのであれば、JWの教義が「定理」といったところだと思います(しかし、聖書の訳自体にもJWの解釈が…)。それは目をつむって、致命的な欠陥としては聖書自体がこの世の「公理・定義」とされているところではないでしょうか。ただ無心に信じてそこから考えろというのはかなりキツイです。
例えば「明日は晴れである」という公理があったら、明日以降は永遠に晴れにもなります!?まったく訳が分かりませんよね。ですから、無意味な仮定(公理・定義)からは、全く意味のなさない結論や意味不明の解釈が現れます。

しかも、JWの教義「定理」も…。詭弁の論理と同じですが、論理的に話が展開されればされるほど、論理の展開の中には一か所も誤りはあってはならないのです。なぜなら、それ以降の論理は意味をなさないから。聖書である仮定(公理・定義)も、JWの示す教義(公式)もそのどれもが穴だらけなのです。

宇宙の真理には1つの誤りもあってはならず、それからえられる体系にも1つの誤りも許されないはずです。先人の特権として書かれた何千年も前の物語文に、なぜこうまでの人が流されるのかが分かりません。そういった意味で、この世界は、まだあまりにも未熟なのだと宗教に頼らずとも考えさせられます。
返信する
Unknown (JonX)
2008-04-01 02:02:25
ブログをはじめました。よろしくお願いいたします

「The world is not enough」です☆
http://blog.goo.ne.jp/jonx/
返信する
JonXさんへ (PW)
2008-04-03 03:31:20
JonXさんこんにちは!

JonXさんは理系出身なんですね~。理系。私には未知の世界です。

そんなJonXさんからしたらJWの世界はとんでもないでしょうね~~~

でも、そこはぐっとこらえてくださいね!!


急の仕事が入って続きの記事が遅れて尻切れトンボになってますが、また書きたいことがあるので、読んでください~

ブログ拝見しますね!!!同じような立場にある人や同じような状況から脱JWできた人なんかが集まってくると思います。いっしょにがんばりましょう~!!
返信する